※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子の生活リズムが整っておらず、保育園入園前に改善したい。バラバラな起床やお昼寝時間で寝る時間が遅くなってしまう。経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の女の子です。

生活リズムが整わなくて困っています😰
毎日違う時間に起きて、毎日違う時間にお昼寝して…寝る時間はなるべく21時には寝かせようとしているのですが、お昼寝時間などがバラバラなせいか寝るのはいつも21:30〜22:00前ぐらいになってしまいます😥
4月から保育園なので生活リズムがバラバラなのは良くないですよね😰

お子さんが前まで生活リズムバラバラだったけど直したよ!というママさん、アドバイスや工夫されたことなどがあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

基本的に生活リズム一緒ですが、何時間寝ると夜影響するからそれより前には起こすとか
朝は何時に起こさないと食事とかずれるからって感じで起こすとかはしてます!

• ひまママ

ひまママ

コメントありがとうございます🌠
    なるほど😲赤ちゃんに無理に合わせなくてもいいんですかね?🤔

• 3月23日

退会ユーザー

合わせると夜寝なかったりしちゃうので、私は起こしてます!
    朝や昼間は起こしてます!
    ぐずられたりして嫌だったり困るのであるなら無理にしなくてもいいかと思います(^^)

• 3月23日
  • ひまママ

ひまママ

なるほど🤔
    ありがとうございます☺️☺️

• 3月23日
ままり

保育園のリズムに合わせて
とにかく過ごしてみてはどうですか?
私はそうやってリズム整えましたよ!
夜は眠くなくても20時にはお布団
そしてひたすら寝たふりでした!

• ひまママ

ひまママ

なるほど🤔試してみます💪
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 3月23日
あーか

リズムって勝手には整わないので、ある程度調節していかないとリズムできていかないと思います!
寝かせる時間より、朝起きる時間を重視した方が良いですよ( ´ω` )/
朝はしっかり決まった時間に起こして、お風呂の時間や○時以降はお昼寝させない、就寝時間を決めるって感じで、最低限のリズムを意識して、昼寝とかはそこまで気にしてなかったです!
そしたらリズムつきましたよー!

• ひまママ

ひまママ

朝起きる時間ですか😲なるほど🤔
    うちの娘は夕方ぐらいに眠くなってしまうので夜寝るのが遅くなるんですかね😶💭
    色々試してみます!ありがとうございます✨

• 3月23日
MiRi

うちの子も4月から保育園が決まったので、慌てて生活リズムを直し始めました😂
うちはリズムがバラバラというか、朝起きる時間が遅かったので、これでは3回食も保育園もやばい…!と思ったのですが(¨;)
とりあえず最初は朝は何時に起こすと決めて必ず起こすようにしました。
リズムに慣れるまでは紙に一日の大体のスケジュール(何時に起床、何時に離乳食など)書いて貼りました。
うちの子の場合ですが、

6時半*起床
7時*離乳食
11時*離乳食
15時*おやつ
17時*離乳食
21時*ミルク・就寝

間の時間は自由時間的な感じで、午前中は日によって寝たり、寝なかったり。
ただ、午後は11時の離乳食後に必ずお昼寝をさせてます!
最初はなかなか寝なかったりしましたが、毎日同じ時間帯に布団に入ってお昼寝させてると、だんだん寝るようになってきました🙂
習慣をつくるには根気がいりますが、お互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

参考になってなかったらすみません(._.)💦

• ひまママ

ひまママ

なるほど🤔
    私も頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 3月23日