※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
お金・保険

赤ちゃんの医療保険について調べています。生まれて数日で心臓に穴が開いていると言われました。この場合、保険に加入できるか心配です。

わかる方がいたら教えてください。
自分でも保険屋に電話して調べるつもりですが。
生まれて数日で心臓にわずかな穴が開いてると言われました。
この場合赤ちゃんは医療保険に加入できませんか?
こうなるとは到底思っておらず、保険に入れるか気になり質問してます。
宜しくお願いします😊

コメント

ままり

もう診断されたら保険は入りにくいと聞きますよね😂💦

でももしかしたら可能性として、どこか入れるところがあるかもしれないので、私だったらるるるんさんのように色々なところに電話して聞いてみます!😊
生まれて数日は、保険のことなんて考えてもなかったです😭

• るるるん

るるるん

知り合いがいるので、よく調べてみます😊
    上の子のことで保険の大切さを痛感し、下の子もなるべく早くと考えてました。

• 3月23日

一時的なものではないですか?わたしは退院時にはふさがっててCO・OPに加入させてますよ☺️

• るるるん

るるるん

1.5ミリと言われ、これから先生に話を聞くのですが…
    早く塞がってほしいです。
    コープですね、ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損ですか?
うちも下の子がそうなんですが、体重の増え方が少ないと手術になる可能性もあるので経過をみてにはなると思いますが、中隔欠損の部分は不担保になるかもしれないです。
うちは手術自体はなく、まだ経過観察で6月で3歳ですが、小学生になるくらいに保険は検討するつもりです。

• るるるん

るるるん

そうだと思います。
    そうなんですね!!
    上の子が保険に入った直後に入院し、とても助かったので下の子の事も考えてました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に伴って、筋肉がついたりする関係で穴が小さいと1歳までには塞がる子もいれば、
    成長の具合で、全然穴が塞がらない場合は手術になる場合もあるそうです。
    うちは生後1か月、3か月と診察を受けて、3か月まで順調に成長していたので一応経過観察となりました。

• 3月23日
  • るるるん

るるるん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    これから話を聞く予定なので、しっかり話をしてきます。

• 3月23日
take-chan

経過観察で定期的に診察を受けるようであれば、告知に該当してしまうと思うので保険は難しいと思います💦
うちの子は生まれてすぐ心室と心房と2カ所小さな穴が見つかり、自然に塞がるだろうとのことで手術はしてませんが、経過観察で診察を受けてます。
県民共済とコープ共済に問い合わせましたが、どちらも難しいとの回答でした😣
穴が塞がり定期的な診察が不要になれば告知に該当しなくなるので、それから加入する予定です😄

• るるるん

るるるん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    やはり経過観察だと厳しいのですね💦
    都道府県共済に入ろうとしてましたが、今は厳しそうです。
    うちも待ってみます!!

• 3月23日
のどか

うちの子も1か月検診で心房中隔欠損と言われ定期的に診てもらっていますが…

県民共済入れましたよー!
心房中隔欠損についてのことは加入から5年間不担保ですが、それ以外のケガや病気は保障してもらえます!
ちなみに掛け金も健康な人と同じです!

うちの子は手術予定もなく本当に小さい穴だったからかもしれないですが💦

完治後に普通の医療保険を検討する予定です!

下の子が寝室中隔欠損症です経過観察で数ヶ月に1回病院に行ってます。

県民共済は断られましたが、コープ共済の1900円のコースは加入出来ました!
一応NICU(GCU)退院済、担当医から手術の予定の話がない事が条件だと言われましたよー!😃