※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクハ
子育て・グッズ

4月から慣らし保育が始まり、仕事復帰予定。保育園での呼び出し頻度や休みについての体験談を教えてください。

この4月から慣らし保育が始まります(*_*)
生後9ヶ月になったばかり!
仕事は5月復帰!
久しぶりの仕事にドキドキな半面
めちゃめちゃ寂しいー😭
こんなに小さいうちから預けてごめんね…

保育園やはり最初の2.3ヶ月は呼び出しが
多いのでしょうか?
職場の理解はあるので迎えに行ったり休むのは
大丈夫だと思いますが(°_°)
みなさん保育園通い始めた後はどのくらいの頻度で
お迎えとかお休みありましたか?
お子さんの月齢とかによっても違うと思いますが
体験談あればお願いします!

コメント

deleted user

息子は8ヶ月から保育園に通って
その1年は本当にバタバタでした😅

入園してから
毎週風邪をもらい
5月は肺炎で入院
11月はRSで入院

有休がそこをつくギリギリでした🤣


保育園は泣かずに行ってくれるのが救いでしたね♪

  • サクハ

    サクハ

    毎週風邪と入院…
    大変です(*_*)

    有給の日数もありますもんね💦
    やはり1年はバタバタしそうです。

    • 3月26日
ママリ

長男が4ヶ月で保育園入園でした(保育園激戦区で泣く泣く0歳4月入園💦)
0才クラスの時はあまり早退しませんでした💡最初の2.3ヶ月は皆勤だったと思います。0才クラスの間はあんまり早退してないです。…が、1才クラスになってから、めちゃめちゃ休むようになりました…お友達との関わりが多くなると、色々貰いやすくなるのかなと思ってます😳

  • サクハ

    サクハ

    4ヶ月は寂しいですよね💦
    私も1年はやすみたかったんですが
    激戦区で4月入園の0歳児じゃないと厳しいみたいです(T ^ T)
    動いたり触ったりすると
    もらいやすそうですね!

    • 3月26日
さらい

全然よびだしなく、、強い子でした。8ヶ月からあずけました。

  • サクハ

    サクハ

    おー!
    なんだかんだうちもそうなる気がします笑
    元気が1番ですね✨

    • 3月26日
deleted user

上の子が6ヶ月で0才4月入園でした。
最初の半年は熱や胃腸炎で休んだり、お迎えの電話が月に最低でも1回はあったと思います。
子供の熱が下がって明日は仕事行けるかなぁと思うと私にも移って仕事休んだり😅
半年ぐらいからは徐々に落ち着いて、1歳児クラス、2歳児クラスでは呼び出し一度もありません。

  • サクハ

    サクハ

    半年間〜1年がやはり勝負ですね😵
    自分にうつるのは考えているなかった〜

    • 3月26日
ゆうき

上の子は11ヶ月で入園し
週に1度は朝から発熱でおやすみ、
週に1度は途中でお呼び出しがありました😂
1年くらいは胃腸炎、インフル、鼻風邪、手足口病、プール熱、、
とにかく次から次へ貰ってきてましたね💦
元気な子は元気なので、その子にもよるのかなとは思いますけどね✨

  • サクハ

    サクハ

    子供によっても違うんですね😓
    免疫力が違うのでしょうか…
    週に1回は覚悟が必要そうです

    • 3月26日
あねこ

うちも一人目を8ヶ月で預けました。後追いとか人見知り無かったので朝預けるときは全く泣かず、それはそれで親の方が寂しかったのを覚えています。
呼び出しは一年で数えるほどで思ったほどではなかったです。
良く食べる子だったので丈夫な方かもしれないです。入園前は熱も出したことなかったです。

この度、四月から9ヶ月で下の子を預けます。
入園前から良く上の子の風邪を貰ったりで免疫ついてるからあまり呼ばれないかな?なんて考えています😀

ちなみに0才児クラスは9人です。人数が少なければ病気にかかる確率も少ないですよね。

  • サクハ

    サクハ

    今まで熱も出たことないので
    一気に増えるかこのまま健康で
    いてくれるかです😵
    人数と動けるかによっても
    違いそうですね💦

    • 3月26日
みー子

8ヶ月から預けました。
2ヶ月くらいから熱で呼び出しがあったり(ほとんどこもり熱でしたが……)
仕事と子どもだったら子供優先にするしかないですしね!

  • サクハ

    サクハ

    もちろん何かあれば
    子供優先ですね!
    親の都合で預けちゃって
    申し訳ない😭
    可愛すぎて離れたくないです!

    • 3月26日
  • みー子

    みー子

    初めはめっちゃ泣くと思います😭
    車の中で泣いてましたもん←

    • 3月26日
  • サクハ

    サクハ

    うわー
    本当ですか?
    私が耐えれないかもしれないです😓

    • 3月26日
ままり

生後6ヶ月手前で入園して、私の復職後2日目で早速呼び出し(発熱)があり、洗礼を受けました🤣
でも娘は割と丈夫な方で呼び出しを受けるのは2ヶ月に1回?くらいで休むのも同じくらいでした。ただ1回の風邪につき(今も)最低2日は休んでます😵もっとハイペースで呼び出されてた同僚もいるので個人差が大きいです🤔1年経てばだいぶ丈夫になります💪

いざ仕事を再開して、お子さんの体調不良で仕事に行けないことが重なるとモヤモヤすることもあるかもしれません。でもそこはぜひお子さん第一で考えてくださいね~🌱職場のご理解もあるとのことですので、周りの方々への感謝の気持ちを忘れなければ問題ないかと思います👌

  • サクハ

    サクハ

    少し慣れるまでと流行り病が出るまでが大変そうですね🥺

    もう休む気まんまんです笑
    でも職場には迷惑かけちゃうのもね…
    元気に育ってくれるといいです!

    • 3月26日
deleted user

息子も同じくらいの月齢で入園し、初めは熱で月1〜2回呼び出しかあるかどうか程度でしたが
歩いたり動き回るようになってからは周りとの接触が増えたのか、結膜炎など長期的に休む病気を貰ってくるようになりました😱

  • サクハ

    サクハ

    やはり触ったりすると
    もらってきそうですね😓
    頑張るしかないですね!

    • 3月26日