※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

保育園で毎日泣いている子供が心配です。先生の対応にも不安を感じています。転園を考えたこともあるが、激戦区で保証なし。このまま通うのがいいか迷っています。

保育園や幼稚園が子どもと合っていないのではないかと感じていらっしゃる方いますか?
転園した、したいなどもあれば経験談を教えてもらいたいです🙏

来月年少になる上の子は0歳児クラスから今の保育園に通っていますが、ほとんど毎日朝は泣き、「保育園に行きたくない」「好きじゃない」と言います。
何が嫌かと尋ねても保育園が嫌と言って詳細は分かりません。
朝預けた際、泣いている上の子を見て、ほとんどの先生がまた泣いてるよ〜みたいな呆れ顔で対応し、「泣いてもお迎えは来ないよー」など対応も冷たいです。
今朝は主任保育士の先生でしたが、上の子が「ママのところに行く」と言ったようで、保育室のドアを開け、「どうするのー?」と怖い声で問い詰めており、上の子は更にヒートアップして泣いていました。

こんなに毎日泣いているうちの子がおかしいのでしょうか?
先生達も人間ですし、イライラしたりするのも分かりますが、この対応も無理はないという感じですか?
以前いっそのこと転園させようかとも思ったりしたこともありましたが、保育園激戦区の地域の為、転園出来る保証もありません。
でもこのまま卒園まで今の保育園に在籍することが上の子にとっていいのか正直不安です。

コメント

めるちゃん✡

うちの子、一時落ち着いていましたが、最近また毎朝ギャン泣きしてます。言葉が遅く、何が嫌なの?と聞いても答えてくれません。
優しく笑顔で受け入れ対応してくれる先生もいますが、また泣いてるよ、、というような感じで呆れ顔の先生もいます。。うちは小さい保育園に預けていて、保育士さんによると同い年の子は気が強い子が多いようで、色々激しいと話を聞いたことがあり、、、それも原因なのかな?と心配しています。今の保育園は条件が私に合っているのでやめたくないのですが、、、転園も視野に入れています。3歳からは仕事も減らして幼稚園に入れようと思ってます。
毎朝ギャーギャー泣いてるのはうちの子だけ。おかしいのかな?と不安になる気持ち、すごくわかるのでコメントさせていただきました😭

• MA

MA

コメントありがとうございます🙏
    私も仕事をセーブして保育園の滞在時間を出来るだけ短くしようかと考えたりしてますが、それで解消出来るものなのか…💦
    先生達に朝だけでももっと優しく受け入れてほしいと言いたいところですが、変にクレームみたいになると預けている間何されるか分からないし、難しいところです😭

• 3月23日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですよね、、、、
    私もお迎えは早く行ける日は早く行ってます。知らないところで娘になにかされたら嫌だし、、、不安ですよね、、、

• 3月23日