※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko
ココロ・悩み

場面緘黙症か普通なのか知りたいです。出産時や緊張する場面で喋れなくなります。これは普通のことでしょうか?

場面緘黙症かもしれないです、それともこれって普通ですか?

とあることがきっかけで、場面緘黙症というのがある事を知りました。
特定の状況下で喋れなくなるという症状です。

今思い返すと、もしかしたらそれだったのでは?と思う事があり普通の事なのか知りたくて質問させて頂きます。

私は出産の際と、知らない人がたくさんいる時や注意されたり怒られたり咄嗟のトラブルなどの状況下で喋れなくなってしまいます。

特に出産の時が酷くて
1人目の時は全く喋ることが出来ませんでした。
質問されればかろうじて頷く程度で
痛みも無言で耐えていました。
なので夫とのコミュニケーションも取れず
出産直後の分娩室に義父母様達が
破水で床がびちゃびちゃで、はだけた状態の中入室されてしまいました。
その状態でも何も話せず

2人目の出産の時は少しマシになり
「うー」と、息を逃す際に声を出すことが出来ました。
しかし、他は全く喋ることが出来なかったので
裂けた部分を縫ってもらっている時に
「もっと足を広げて力を抜いて」と先生に、言われても、体が固くてこれ以上無理だったのに何も言えず
先生をイライラさせてしまい
「もう縫わなくていい?」と、怒らせてしまいました。

ここまで喋れないのは普通ですか?

今まであまり深く考えていなかったのですが
出産だけは少しでも改善しないと重大な問題が出てきてしまうかもしれないと思い質問させて頂きました。

よろしければ回答お願い致します。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

場面寡黙症の弟がいます。

mokoさんもすこし疑いがあると思います。

弟もこちらから
イエスかノーで答えられる
返答をしなければあまり
話してくれません。
家族の前では笑顔だったり
話したりもしますが
学校とかだとまったく
微動だにしないときもありました。

  • moko

    moko

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね
    病院などには通ってますか?改善するにあたってしてる事や良くなってきてるなと思う事があれば知りたいです。

    • 3月23日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    病院にももう行きたがらないので
    今は通っていませんが
    小学生の時に通っていました。
    気分を上げる薬などがあったり
    しました!
    通っている時はすこし
    明るくなんでもすこし積極的に
    行動したりしてるように
    感じました!

    • 3月24日
  • moko

    moko

    少しは改善出来るんですね!
    私も場面緘黙症の傾向があるようなので、次の子妊娠となる前に
    病院へ行って相談してみたいと思います。
    年女さん、弟さんのお話とても参考になりました!
    ありがとうございます

    • 3月25日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    お互いによくなることを祈ります🥰

    • 3月25日