※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園の献立表にチョコバナナやどら焼きが書かれていて、まだ薄味の食事しかあげていない1歳児に不安がある。大きな食べ物を食べないため、刻み食でお願いしているが、献立表には1.2歳と書かれている。あげてもいいのか悩んでいる。

4月から保育園1歳児クラスに通うのですが、
今献立表を見ているとおやつのところにチョコバナナとかどら焼きとか書いてあったんです。
まだ薄味しかあげてないのに…

まだお肉とか野菜とか大きいと食べてくれないので
刻み食でお願いはしてあるのですが…

献立表には1.2歳って書いてあったんです、
あげちゃうんですかね?😭

本人が喋り出すまであまり砂糖の甘さのもの
あげたくなかったのになー…

コメント

4mama

保育園では家であげたものしかあげないと思います!
うちの保育園は家で食べさせたものしかあげません😊
預けたばかりの時はメニューや食品の確認がありましたよ❗️

• みー

みー

確認の項目にチョコレートとかなかったんですよねー…
    そうであることを願いたいです😭🙏

• 3月23日

あげちゃうところもありますよね(>_<)うちの子が通っている園ではチョコは年少からだけど、もみじまんじゅう?とかは年少以下でも出されます。保育園に入れるなら仕方のない事かな…と。

• みー

みー

仕方ないって思うしかないですよねー…😣

• 3月23日
マロッシュ

普通に生クリームの乗ったケーキもでます😵
びっくりですよね😅
昨年の4月に息子は入園しましたが、ほんと食べさせたくなかったです💦

• みー

みー

ケーキ!!びっくりです😱
    家でのご飯も濃くしないと食べてくれないですよね、多分😢

• 3月23日
ひなた

めちゃくちゃ気にするタイプでしたが、集団生活なので、気にしなくなりました🤣

• みー

みー

家のご飯より多少濃かったりお菓子でたりするんだろうなと思ってたんですけどびっくりしました😱
    少ししたら当たり前になってますかねー😥

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
アレルギーなどない場合は、おやつは皆と同じものを食べますよ!
それなので、家で甘い物を食べたことのない子は、びっくりするくらいよく食べます。
もっとほしいと沢山おかわりをしていて、私達保育士も家でこんなに甘いの食べたことないでしょ〜と言いながらあげてます😃

• みー

みー

そうなんですね😱
    おかわりもできるんですか?!ぶくぶくになりそうで恐ろしいです😭

• 3月23日
つぉしくん5さい

こども園で調理してます。

アレルギーと食べたことない食材以外は出します。

どら焼きと言っても市販で売ってるの1個まんまではなくグラムで出すので1/4個とか1/6個とかそんなんです。

チョコバナナもバナナ1/4とかバナナ1/3とかだと思うので気にするほどの量ではないかなーと思います。

保育園で食べるので家では食べさせないぐらいがちょうどいいのかもしれないですね。

• みー

みー

食材のチェック欄にチョコや小豆なかったんですけど
    その他豆類って欄ありました!枝豆イメージして○つけたんですけどこれだったんですかねー…
    少量なんですね、そう言っていただいてもまだ抵抗がありますが、私の見れない時間に作って頂いてるので、、そういうものだと自分に言い聞かせます🥺🙏

• 3月23日