※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

授乳時の悩みや搾乳についての質問があります。母乳過多気味でお米の摂取制限や体重の減少に不安があります。夜食におにぎりが食べたいとのことです。

搾乳の加減って難しいです。

2人目出産から8日ですが、授乳時間が3時間あく前におっぱいが固く張ってきます。
乳首が短めなので固いと余計に吸いにくく、軽く搾乳してから授乳することが多いです。

黄疸に引っかかったからか片乳5分で寝てしまうこともあります😭
哺乳瓶にするとうとうとしながらも飲んでくれますが。

コリコリしたしこりがすぐできるので搾らないと!と思いますが、搾りすぎると更に悪化しますよね😥
軽く軽く、楽になる程度に、と思って搾ってもまぁまぁな量になってて「やり過ぎた!?」と焦ります。
数回に1回はうとうとしながらも10分ずつ飲んでくれるので、全てのしこりが解消されて凄くスッキリ!となります(笑)

搾乳量は気にせず、楽になるくらいまで搾ってもいいものなのでしょうか?
1人目で乳腺炎の怖さを知ってるので、おっぱいが熱っぽくて寒気しまくりな現状にハラハラしてます💦
ハラハラしつつ、退院から4日で2.4kg体重が落ちたので、沢山搾乳すると体重の減りも速いのかな~とか思ってしまいます(笑)

母乳過多気味だと、白米は制限した方がいいですか?
夜食におにぎり食べたい…😅

コメント

𝓡.

ごはんは気にしなくていいと思います🍚

産院では楽に軽くなる程度なら
搾っていいよ〜って言ってました😌

わたしは搾って作られすぎが怖く
全然搾乳してませんが 、
2週間くらいでだいぶ落ち着きました ◎

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    私も軽く搾ったら~と言われて搾ってましたが、 1人目よりも母乳量が多くてビックリしてます😲
    カチッと張ってても上手に吸ってくれるならうらやましいです!

さっき授乳後におにぎり食べちゃいました(笑)

• 3月23日