※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義両親にモヤモヤ。イライラします。結婚祝いは籍入れたときに今月中に…

義両親にモヤモヤ。イライラします。

結婚祝いは籍入れたときに今月中にあげると言われていたのにくれない。実母や私の親族もくれているのに。
旦那が言うとお金ないからとのこと。→は?笑

クリスマスは旦那とお祭りに行く予定でしたが、うちにおいでと言われたのでお祭り後に行きました。
旦那の弟家族はお祭りに行かず真っ直ぐ義実家へ。
旦那がクリスマスケーキは?と聞くと
みんなで食べたよと。→ん?なんで呼んだ?てか呼ぶなら普通用意しとくやろ。

ベビーカーもしくはチャイルドシートを買う話になったとき。私と旦那は初めての子どもだし、今後2人目も考えているので新品がいいと話していました。旦那が親に買ってほしいと話すと、中古でいいやんと。→もう自分で買いますわ😤

4月に子どもが産まれるのですが、五月人形はもう買うかどうしようかという話しになり、旦那が親に買ってもらうように言うよと言ってくれたので任せました。
そしたら、弟のとこの子どもが4月は誕生日でお金がないから来年にしてほしいとのこと。→来年も弟の子どもは4月が誕生日ですけど?なんならうちの子も4月産まれになりますけど?

実母は私のマタニティ用品や、赤ちゃんの服など、お祝い含め10万近く使ってくれています。また出産祝いも別にあげると言ってくれています。
お金が全てとは言いたくないですが、ほんと1円たりともなんもせんよな。と言いたい😠実母がチャイルドシート高いから買ってあげるよと更に言ってきたので、うちばっかり出さんでいい!と言って自分で買いました🙃
弟の子どもが可愛いのならそれでいいし、お金出さないならそれでいいので、赤ちゃんに会いたいとか楽しみなんて言わないでほしい😟
自分の子どものものは自分で買って当然と言えばそうですが、なんかうちの親ばかりやってくれているのが申し訳なくて、旦那の親は口を開けばお金ないから。
散々、義両親の結婚記念日、お歳暮、バレンタイン、何処かへ出かければお菓子等手土産渡したりしていたのに。
もーーーーしない!😡😡😡😡😡😡
出産祝い無かったら余計に何もしない😡😡😡😡
孫を簡単に見れると思うな!!!!笑

長文失礼しました。イライラしていました。すみません。

コメント

りんりん

読んでてイラつきました😡
もう何もしてあげなくて
いいと思います!
ここまでよく頑張られました😭
産まれたらこちらからも
祖父母差別したらいいです。
それが何よりの仕返しです。

• みー

みー

読んで頂きありがとうございます😖
    しっかり祖父母差別して行こうと思ってます。笑
    旦那とは年の差婚で私の方が下なので、旦那の身内とは歳が近い人が全くおらず、仲良くなろうと努力してきたつもりでしたが、もう何もしません😡

• 3月23日
  • りんりん

りんりん

だったら義両親もお年ですよね?
    若いから舐めてるんでしょうか😡
    くれないなら言わなきゃ
    いいのにですね…
    介護とかだけ押してきそうだし
    もうこれを機に距離を置いて
    弟夫婦によろしくどうぞです。
    せっかく生まれる前なのに
    嫌な気持ちですね😭

• 3月23日
  • みー

みー

もう60になります!
    それもあるかもしれないです。旦那とは13離れていて、顔合わせの話しでも義父は居酒屋でいいよ!飲めればいいし!という感じでした。お酒を楽しむための場じゃないのになとガッカリです。一度義両親、義弟家族とご飯に行ったとき、子どもは歩き回ってご飯を食べるし、灰皿は投げるし、それを誰も怒らない。また食後子どもの歯磨きをお店でやっていたのには衝撃です😂それも当たり前の光景のようで、私の感覚とは合わないなと思いました😅
    旦那名義で車を買って、過去に支払いが滞ることもあったようで、お金が無いばかり言われると今から老後のことも気になります。そのうち車も名義変更してもらうつもりです!なのでうまく距離を置いて弟夫婦にどうぞします。😐
    上手な距離の置き方を見つけます😭こんな愚痴聞いて頂いてありがとうございます😭

• 3月23日
lilmom

お金に執着してますね😅
露骨に嫌がらせされてるわけではなく、そういう人、そういう義母さんってことですよね。
一緒に過ごしてきてないんだから理解できなくて当然ですよ。
逆にお金を出さなきゃ、孫に会えないんですか?それは悲しいです😅
まあいろんな考えの人がいますからね。あくまで私がこの投稿を読んでの意見です。
気に入らないと思うので返事しなくても結構です😅

• みー

みー

いえいえ、長文読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    弟家族には色々とやっていたことは知っているし、旦那からもよく聞いていたのでムカついただけです😅
    まだ結婚歴も浅いのでそういう義両親と思って接します^ ^

• 3月23日
elie🧸

難しいですね💦
親に頼らず自分で準備を進めて、もし本当に買ってもらえるならラッキーって考え方に切り替えられた方がいいのかもしれません…

• みー

みー

確かにそうですね!
    だったら買うとかあげるとか言わないでくれた方がいいなと思いました😣

買ってくれたらラッキーとそう思う方が気が楽ですね😩

• 3月23日
らら

否定したいわけではないですが両家同じようにお金出してもらえると思うのは違うと思います
それぞれ家庭の事情って違います
私も実両親が結婚式代、出産準備代ほとんど出してくれましたが義実家からはなしです
でも、お金をたくさん持っている家庭ではないし何も思わないです😅
みーさんは不自由なく幸せな環境で育ったことを知った方がいいと思います
私も父から旦那の家庭とうちを一緒のように考えるな、特にお金に関してはと結婚する時に言われました
何でもしてくれる、出してくれるが当たり前ではないです💦

• みー

みー

私は兄妹で1番下なので上2人の時から親が無理しながら2人の結婚式代や、孫の物等買ってきてたのを見てたので😅
    また、旦那の弟家族には色々とやっていたのも見てたし聞いてました。文章には無かったですが、旦那名義で車も義父に買っているし、こちらも色々と協力しているとこもあったりで、イライラしてしまいました😅
    読んで頂きありがとうございます😊

• 3月23日
あい

わたしも近い経験あります。何もしてくれないのにずうずうしく、常識知らずで、急に夜8時とかに家に来られとても不快でした。笑
そーゆータイプの人達はこちらから関わるの控えたほうが楽です。相手から連絡きたら連絡取るスタイルに変えて楽になりました。😂💦

• みー

みー

お子さんいらっしゃるのに8時とかに急に来られると困りますよね😦
    文章には書いてないですが、他にも色々と常識のない部分があります。
    私も連絡きたら連絡を取るスタイルに変えてみようと思います😣💦

• 3月23日
おにおん

結婚祝いをあげると言ったのに渡さないのは納得いきませんね…
クリスマスケーキがないのに呼ぶのも納得いきません。
出産祝いもないですよ。きっと。
お歳暮贈ってあとは疎遠状態でいいと思います。

• みー

みー

無いなら初めから言わないでほしいです。
    クリスマスは初めて旦那の実家に行った日だったので余計に衝撃でした。笑
    私もきっと無いだろうなと思います。
    このまま距離をあけようと思ってます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
aioママ

家庭それぞれなので難しいですね😭
義両親は義弟家族にはなんでもしてあげてるんでしょうか?それならイライラしてしまう気持ちは分かります!
義弟にも特に何もしていないのであれば、義両親にも生活があると思うので実親にもこれ以上はいいよ!とお祝いや物を受け取るのを辞めてみてはどうでしょう?
そしたらそこまでモヤモヤしないかなぁ?と思います😣

• みー

みー

弟家族には色々とやっていて、そういうのも見てきたし旦那からも聞いていたのでイライラしました😅
    なので、産まれるのが楽しみと言われても弟のところが可愛いと思っているんだろうに、なんなんだろうと😭
    弟家族と対等であれば私も理解できるんですが😅
    4月は弟の子どもの誕生日だからと言われたのが一番ショックというか、4月に産まれるんだけどな…って。
    だからこっちにはお金を使いたくないんだろうなと感じてしまいます😞
    読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
rinrin

うちも実家と義理実家のギャップに慣れるのに時間かかりました💦
うちの実家は結婚祝いも出産祝いもくれて、普段から色々買ってきてくれてうちのおばあちゃんは夫にまで誕生日祝いをくれるのに、義理実家は一切ないどころ義母と義理祖母にお年玉まであげていて納得できなくて😢
入籍の時なんか義母が自分の家族を呼び寄せて入籍祝いを義理実家で開いておいて、食事代はこっちに請求してくるしで本当理解に苦しみました。
ですが、実母に「お金がないからそうなのであって、あるならしてくれてる。もうそうゆう家庭だと思いな。」と言われて吹っ切れました。
だから気が乗らない時は顔出さないし、子供の誕生日だろうが出産だろうが期待はしない事にしました!
もう何もやって貰えない家庭なんだと思った方が気が楽ですよ😅

• みー

みー

そんなことがあったんですね💦
    弟家族には良くやっていて、うちにはあげるよとか買うよと言って何もなくて。そういう対等じゃないところが嫌で😅
    付き合ってすぐ子どもができてつわりが酷かったこともありまだ顔合わせも出来てなくて、産まれたら顔合わせをしようという話になったときも、顔合わせは居酒屋でいいよ!飲めればいいしと言ってきたり、常識も無いんだなと感じます。
    旦那とは年の差婚で、自分たちは弟は結婚済みだし、もう色々となあなあで良いと思っているのかはわかりませんが、私はまだ適当で終わらせて欲しくないです。
    私自身3人兄妹の一番下で上2人のときを見てきたので余計に理解できなくて😞
    私がまだまだ未熟で、皆さん上手な付き合い方されてるんだなと思いました😭
    程良い距離感で諦めるとこは諦めて上手にやって行こうと思います😅

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
にゃん

うちの義両親もそんな感じです🙆‍♀️
結婚祝いなんて何も無いですし、妊娠したからといって何も買ってもらってません🤣
いままでなにももらったことないし、ごはんにだってつれてってくれないし
義実家いったとしてもごはんなにもないし呆れますww
口開いたらお金ないお金ないで自分のものは自由に買うくせに…
わたしももうなにもしないです◎
こっちばかり疲れますよねw

私ももうすぐ出産ですが出産祝いもないくせに子供には会わせろとか言ってきそうで想像するだけで吐き気です。笑

5月人形もこいのぼりも一切ノータッチだと思うので自分たちで買います🙆‍♀️
そして子供は会わせない予定です◎

うちと似ていたのでコメントしてしまいました🤣

• みー

みー

やってることがお金ない生活じゃないんですよ!わかります!笑
    行ったときに何もないと呆れますよね。人をもてなすって知ってる?って聞きたくなります。笑

私もよっぽど何かない限り会わせるつもりありません!
    何もできんでごめんねとか会ったときにでも一言あると違うのに、そんなのも無いしこっちも生活ある中で自分たちで我慢してそのお金で色々渡したりしてたのに。もう何もしません👍
    するから見返りを求めたくなるし!余計なストレスです笑

ほんともうすぐ出産ですね😳ドキドキしますね💓私も今日検診に行ったら37週入ったら日程決めて計画分娩にしようって話になって、40週までまだあると思ってただけにもうあと2、3週間になってドキドキです😂
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤱💕

似てる人がいて嬉しいです笑
    価値観だったり、義実家の日頃の様子だったり。当事者にしかわからないストレスですよね。ストレスは避けましょう🤣笑

• 3月24日