※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶やマグで飲まず、母乳だけ飲む。スプーンでの練習が必要か、搾乳して哺乳瓶で試すべきか相談。預ける必要があるため、皆さんはどうしたか教えて欲しい。

五ヶ月になったばかりです。生後1ヶ月過ぎてから、完母です。3ヵ月ころは親に預けたとき、哺乳瓶でミルクをのんでくれてました。しかし、いまは哺乳瓶やマグでお茶やミルク、赤ちゃん用のスポーツドリンクをあげても飲んでくれません。口に入れても少しすって吐き出したり、口に入れてだして泣いてまた口に入れてを繰り返してます。母乳なら、ごくごくのみます。
この前、親に4時間くらい預けたんですが、哺乳瓶で全く飲まず、ぎゃんなきだったそうです。スプーンなどであげても吐き出したそうです。

スプーンなどであげる練習したほうがいいですか?それとも搾乳してマグや哺乳瓶で飲ませてみるのがいいですか?皆さんは、どうされましたか?自分が病院に通院などがあり、どうしても預けないといけないので…。教えてください。

コメント

まろに∞

うちの子も完母だったので哺乳瓶で飲んでくれませんでした(^_^;)

預けることはあまりなかったのですが
5ヵ月ごろから離乳食の練習も兼ねて
おやつの時間やお風呂上りの水分補給に
スプーンで薄めたお茶を飲ませたり
ストローマグを使ってみたり、、、
はじめは口からダダ漏れでしたが
だんだん味や飲み方に慣れてきたのか
飲んでくれるようになりました*\(^o^)/*

• なおなーす

なおなーす

スプーンやマグで練習してみます!ありがとうございます(*´∀`)

• 5月30日
rn

うちも哺乳瓶拒否でしたーー。
乳首は切れて痛いからホンマ1日で良いから哺乳瓶で飲んでくれー!
と何度思ったことか…。笑
結構、哺乳瓶やおしゃぶりのゴムが嫌で…って言うの聞きます。
天然ゴムやシリコンゴムなどいろんな種類の乳首があるのでそういうのを
試してみてはいかがですか?
うちは6ヶ月から飲める子供用のジュースを
薄めて哺乳瓶に入れたら飲む様になりましたが、
それよりもストローマグやコップで普通に飲ます練習させてたので
結局哺乳瓶で飲むのは親の私が見てて可愛い♡って思うためだけの道具になりましたw
いきなりスプーンに飲み物入れてあげたら
スプーンを嫌がるかもしれないので
機嫌が良い時におもちゃ感覚でシリコンゴムのスプーンなど、手渡して噛む練習させてあげたら
口に入れても嫌がらないかもしれないです(^^)!

• なおなーす

なおなーす

乳首を代える発想がなかったので、変えてみてみようと思います(^o^)

• 5月30日