※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクの量について質問です。離乳食は1日2回、おかゆ70g、おかず60〜70g。その後ミルク60ml。他はミルク180ml×3回、60ml×2回。飲む量が適切か心配です。

あと約10日で8ヶ月になります。
完ミで育ててるのですが、離乳食とミルクの量について質問です。

現在、離乳食は1日2回。
1食あたり、おかゆ70グラム、おかず60〜70グラムをあげていて、その後すぐにミルク60mlあげています。
そのほかのときはミルク180あげています。

1日180ml×3回、60ml×2回、計660ml飲ませてますが、量的に多いとか少ないとか、どうでしょうか?

離乳食後は欲しがるだけ…とよく見かけますが、あげたらあげただけ飲み干すので丁度いい量がわかりません(*_*)

コメント

あ~ちゃん

同じ月齢ではなくすいません💦

私も、離乳食食べたらミルクは自然と減ると聞いたので、一回80㌘食べたあとに200飲ませたら、大量嘔吐😥
その後息子はトラウマになったのか、口を開けてくれずボイコットが2週間ほどありました💧

やっと最近85㌘食べてくれるようになり、ミルクは100あげてます。また吐かないか心配で…

7時〜8時  ミルク120
11時〜12時 離乳食+ミルク100
18〜時19時 離乳食
21時  ミルク240

参考にはならないと思いますが…
ミルクの併用難しいですよね😭

  • かなぽん

    かなぽん



    コメントありがとうございます😊
    2週間のボイコット、大変でしたね💦
    再スタートできたようで良かったです☘️

    21時のミルク、240飲んで吐き戻しは無しですか??
    夜はそのまま朝まで寝てくれますか??

    うちの子が飲んでるミルク(アレルギー対応)に記載されてる目安量が1歳まで180なので、それ以上あげたことがなくて…

    夜中2時から4時の間によく起きるので、朝まで寝てくれるなら量を増やしたいところなんですが😭

    離乳食後は特に泣いて欲しがるということもないんですけど、カロリー的なことを考えてあげてる…という感じで。

    あげたらあげただけ飲み干すので、ほんと分量がわからなくて悩んでます💦

    • 3月23日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    離乳食始めてから、かなり調子よくいってたところでの嘔吐&ボイコットだったので、なかなかショックでした😥

    今も、眠すぎたら食べてくれませんが💦

    寝る前のミルクで吐き戻しはしたことないです💡
    前まではミルク飲んで寝落ちしてくれましたが最近は、泣き、抱っこで長くても30分で寝てくれます。
    だが、夜中は3回は泣いて目覚めるので抱っこしますが、抱っこした瞬間落ち着いてすぐ寝るので、なんで起きるの?と、困っており、ネントレを考えてるところです💦
    だから、夜中目覚めるのはミルクが足りないからじゃないと思っています。

    ミルクは計3回であり、回数が少ない分、寝る前に多めにあげてます✨

    かなぽんさんのお子さんは、しっかり離乳食を食べられているみたいなので、量や回数を減らしてみるのもいいかもしれませんし、これからさらに離乳食の量を徐々に増やされるのでしたら、離乳食後のミルクをはぶいてもいいかもしれませんが、いまのところ、体の成長に問題なければ現行通りでもいい気もします🎵
    なんか、質問の答えにならずすいません🙄

    • 3月23日