※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
子育て・グッズ

共働きで休みが合わず、子供との時間が少ない状況で怒りや自己嫌悪に悩んでいます。家族で過ごせる週末を楽しみにしています。どうポジティブに過ごせるかアドバイスをお願いします。

皆さんはこんな状況の時どんな風に乗り切りましたか!?
色々な意見が聞きたいです。。。

我が家は共働きで主人は平日休み土日祝日は出勤。
私はカレンダー通りのお休みで見事に休みがかぶりません。

週末は子どもと2人きりで過ごす事がほとんどで、正直子供の面倒を見ながら家事をすることで精一杯です。
そんな中、わがままを言われたり言う事を聞かなかったり、いたずらされたりするとすぐに怒ってしまいます。
小さい子は皆んな当たり前にやるし、しょうがないということもわかっているのですが、どうしても怒りに変換されてしまいます。。。
そんな自分が嫌ですぐ自己嫌悪に陥ります。
今日なんか、怒ってる声外まで聞こえるよと主人に言われ、より一層自己嫌悪です。。。

子供と遊べる時間が中々少ないのも我慢させてしまってるな〜と感じます。

もし主人と休みが合い、週末家族で過ごせれば自分1人じゃないし気持ちも違うのかな、、、、とも思います。
私は両親を早くに亡くしているので実家もなく、じじばばに少しの間見てもらうといったことも難しいです。。。

この状況をどうポジティブに過ごすかを日々悩んでいます。。。

何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

とも

長い目で見て 旦那さんに転職してもらう☺︎

ほっとみるく

夫は平日休み、私は土日祝日休みなので同じ環境です😊

土日にパパが公園で子供達を遊ばせている間にママが家事をしている家庭が身近に多くていつも羨ましく思っています💦

1人目復帰したときはこどもと2人でパパには内緒でショッピングモール行ったり外食したりしてリフレッシュしてました。
家事をしたいときはDVDなどを頼ったりもしてましたよ。
あと夫休みの日は夕食準備は夫に任せ、仕事から帰ったらこどもと遊びながら夕食出来上がるのを待ってました✨
今は2人目育休中ですが、もうすぐ復帰です。
どうなるか不安ですが家事は疎かにやるつもりです😂

食洗機やドラム式洗濯機、お掃除ロボットなどの便利家電はありますか?
もしなければ導入して家事に割く時間をなるべく減らせると、少し気持ちに余裕ができるかと思います😊
色々手を抜きながら適当にやっていきましょう✨