※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(新築戸建て)を検討中です。旦那がブラックのため私の名義で…

マイホーム(新築戸建て)を検討中です。
旦那がブラックのため私の名義でフラット35予定です。

息子の保育園の転園が難しいため現在住んでいるところから離れたくなく、立地優先(坂なし、平坦など)で探しています。
そして4月に現在のアパートが更新のため、更新するか引越かというところです。
が、4LDK、駐車場2台縦列4200万~といったところで、
世帯収入が700万(旦那500私200)ほどしかなく、二人目も近いうちにと思っているのでなかなかキツい金額です。

間取りはこだわりがないので特に問題はないですが、縦列嫌だけど妥協点とし、立地で選んで30棟ほど建つ新築があります。現在施工中で、4月完成予定です。
ここが4180万なのですが、ここに決めてしまいたいという思いがあります。

現在のアパートがほんとーーーに嫌なのでできれば更新したくないです。
不動産屋にはフラット審査をしてもらっているところで、去年からいろんな物件も見てきて立地優先というところに落ち着きました。

かなり悩んでいます。
ここで決めるか、嫌々アパートを更新しもう少し家を探すか…。

アドバイスください!!!!!

コメント

ママリ

家については情報が少なすぎてなんとも…笑
ただ、そこに決めるとして4月までに引っ越しまで終わらせられますかね?🤔
うちもだいぶ急いだけど、契約から1ヶ月半以上かかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月末なのでなんとかならないかなーと思ったんですが厳しいですかね😭

• 3月22日
はる

4月に更新で、4月に完成予定だと更新するしかないと思いますよ⭐️
トイレとか浴槽はもう着いてますかね?コロナの影響で便座や浴槽が無くて、家が完成しないところだらけなので、そこにしてもすぐに住めるかは分からないですし、完成しても、引き渡しまでに1カ月くらいはかかると思いますよ⭐️
あとは、今フラット審査中という事ですが、旦那さんならともかくまるさんの年収だと頭金かなり出さないと通らないと思います。
うちは旦那名義でフラットでローン通そうとして、4000万円借りる目安が年収400万でした。

なので、どちらにしても今回は更新しないとダメだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうだいぶ建ってきていて、完成しているお家もあり内見もしてます!
    こんなとこにもコロナが来てるんですね😫😫

私だけではもちろん無理なので恥ずかしい話親子ローンなんです💦

更新料+火災保険などでもったいないなーと思ってたんですがやはり時期的に厳しいですよね😰

• 3月22日
ここみん

現在施工中だと4月から住むのは難しいかなと思いますよ。
今、コロナの影響で欠品が出て遅れているところが多いです。
旦那さんブラックで共有名義できないとなると、200万で4000万はローン難しいとも思いますが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完成済みのお家もでてきました!

恥ずかしい話、私と実父の親子ローンになります…💦

• 3月22日
  • ここみん

ここみん

親子ローンですか。
    お父様の年齢にもよりますが、そこまでして買うのはリスクが大きいかなとは思います。
    本体価格以外に、登記費用+仲介料+引っ越し代+火災保険
    1年後には固定資産税と支払いはかなりあります。
    カーテンや家具もけっこうします。
    まるさんが二人目できて働けなくなった時にお父様にかなりな負担をお願いする事にもなるかなと。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4500万ほどにはなりますよね😰😰
    頭金をなんとか…とは思っているんですが⤵

ローンの支払いは旦那がしますので父は名義貸し?的なのになります!
    考えることがたくさんあって頭パンクします😨💦

• 3月23日
ままり

土地(住宅)との出会いはご縁な部分もあるとは思います🌱
ただ特に戸建ての場合はあんまり急ぐものでもないかと…ローン返済のシミュレーションは立てておられますか?二人目も見据えた上で家計が回りそうならよいのですが🤔
4180万だけでなく、登記料に固定資産税、引っ越し代など結構バカにならない金額が出ていきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上ピッタリな土地はもーでないでしょ!!!というレベルの出会いなんです😭😭

4500万ぐらいになっちゃいますよね…💦
    頭金でなんとか…といったところでもあるんですが…
    考えことが多すぎて嫌になります…⤵⤵
    お家探しもっと楽しいと思ってました💧

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ローンの金額は、年収の4倍が適正ということを忘れないようにした方がいいかと思います😅
それを知った上で多く借りて、生活が多少きつくても「仕方ない」と思えますから。

我が家は購入時(26歳)の4.5倍でローンを組みましたが、それでも特別ゆとりがある訳ではないです。
我が家の感覚だと、せめて5倍には収めないと、厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家も家土地合わせて4300万円で建てましたが、外構をやったり家具を揃えたり、結局5000万近くかかりました。

• 3月23日