※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

初マタの方が逆子体操で逆子を治そうとしている状況で、お灸についての体験談や病院での相談について質問しています。お灸についての感想や病院での対応についてのアドバイスを求めています。次回検診が32wで、お灸に初めて行く予定です。

いつもありがとうございますッ!
明日で31w3dの初マタです(o'∀'人)
28wから逆子ちゃんと診断されその時は寝方だけ指導。
30wで治っておらず逆子体操を始める。
31wで逆子ちゃんチェックに行ったが、左側にあった背中が右側に移動しただけでまだ治っておらず。
現在に至ります…;^_^A
次回検診が32wで今週の金曜です。

ネットや皆さんのお話拝見して、逆子体操だけで治された方・逆子体操等も何もされてなかった方・お灸に行かれた方…
様々いらっしゃったんですが、明日お灸に初めて行ってみようかと思い予約してみたんですッ!

逆子ちゃんを体操+お灸等で治された方、その時の体験談とかをよければお伺いしたいです(o'∀'人)
あと、病院の先生にお灸行く事相談とかされましたか?
私の通院している病院の先生は、お灸とかあんま好きじゃないらしく、助産師さんにお灸の相談したぐらいなんですが、普通はやはり病院の先生に許可頂いてから行かれてるものなんですかね;^_^A
また、お灸自体やったことがないんですが…どんな感じですか?

お返事お待ちしてます☆

コメント

ガチ子☆

私ではなく私の知り合いは逆子と言われてて帝王切開の予定だったんですけど
帝王切開する前日の入院する日にみると勝手に逆子がなおってて
普通分娩になってましたよ😄

看護師さんが言ってたんですが
逆子ということは、もしかしたら普通分娩だと何か問題があるから逆子になってるのかもしれないし
大丈夫と思ったら逆子ぢゃなくなるかもしれないし
その子と母親にとって一番いい方法を選んで来てくれてるかもしれないから
どっちにしろこれが赤ちゃんには最良なんだと思って会えるのを楽しみにしててねって言ってて
なるほどーっと思いました✨

• まみママ

まみママ

遅くなりました💦
    お返事ありがとうございますッ!
    今日健診で逆子ちゃんチェックも行う予定です。デモ、まだ逆子ちゃんな気がします…(´・ω・`)
    確かに、何か問題があるかもしれなかったりよほど居心地がいいのかなぁ−と思ったり最近なりました;^_^A
    ご友人の方は、入院直前に治ったということで、ある意味てんやわんやだったんですねッ!
    どちらにしろ、無事生まれてくれることを願います☆

• 6月3日
ににす

まだ治ってないですが…ずっと逆子です😅
30週から逆子体操してって言われてしてましたが治る気がしなくて1週間後に鍼灸に行ってきました。先生に相談もしましたよ!問題ないとのことなので安心して行ってきました。
わたしは針の上にお灸を乗せる方法でしたので参考になるかわかりませんが、三陰交のツボはじんわり熱くなる感じです。至陰のツボは急激に熱くなって割とすぐ冷める感じでした。お灸の種類が違うそうです。
私は左足だけ熱さを感じなかったので聞いてみたら血の巡りが悪いんだそうです。どうりで朝方左足だけつると思いました。しばらくお灸したらそれは治りました!
肝心の逆子はまだですが…😭

お灸指導してもらったので家でもやってますがなかなか治ってくれないので半分諦めかけてます 笑 居心地いいのかなと思って。
でもなるべくなら治ってほしいなぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)
切実です。。。

回答になってなくてすみません!

• まみママ

まみママ

遅くなりました💦
    お返事ありがとうございますッ!
    私も今日から32wで今日定期検診に行って逆子ちゃんチェックしに行きますッ!
    ににすさんも逆子ちゃんなんですねッ!
    同じく、30wから逆子体操して、31w3dでお灸に初めて行ってきましたッ!
    それから、基本靴下履いて足元を冷やさないようにしてます。

私も胎動が下の方で感じるので、まだ逆子ちゃんだと思うので、根気強く頑張るつもりです(´・ω・`)
    逆子ちゃんだと、何か問題があるのかよほど居心地がいいのかのどっちかな気がしますよね笑ッ

デモ、帝王切開が怖すぎて不安で不安でしょうがないです…(´・ω・`)

ににすさん次いつ健診ですか?

• 6月3日
  • ににす

ににす

逆子ちゃん、どうでしたか?😄✨
    私も明日健診なので2週間の成果が表れてくれるかどうか…😅
    何となく胎動の位置が、膀胱押される感じからお臍の上をモニョモニョされる感じに変わってきたので少しだけ期待してるんですが😆💦💦

• 6月3日
  • まみママ

まみママ

こんばんわ⭐️
    私はまだ逆子ちゃんでした💦
    ににすさんはどうでさしたか?

• 6月4日
  • ににす

ににす

こんにちは(*^^*)
    昨日の健診で逆子治ってました😂
    でも毎日チャリ乗るのでその振動で逆子に戻らなきゃいいんですが…。

ちーまみさんはまだ逆子ちゃんでしたか😢💦けど出産まであと2ヶ月弱あるしまだ治せますよ!
    お家でもお灸してますか?
    私は何が効いたかは分かりませんが、毎日お灸して、逆子体操して、靴下と腹巻を欠かさずにあと話しかけてました!
    ちーまみさんも逆子治りますように!!!

• 6月5日
  • まみママ

まみママ

よかったですねッ!
    お灸は自宅ではしてなくて週2で鍼灸院に行ってやってもらってます。
    自宅では逆子体操と足元冷えないように靴下履いてるだけですね💦
    諦めず頑張りますッ!

• 6月5日
  • ににす

ににす

グッドアンサーありがとうございます♡
    ちなみにお灸は足の小指とくるぶしより上の所2箇所ですか?
    もし、ご自宅でもお灸できるのであればわざわざ鍼灸院通わなくても毎日できるしオススメですよ!
    私も、逆子は今の所治ってますがくるぶしのところのお灸は毎日してます。安産のツボらしいです!

• 6月6日