※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について、7ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取に悩んでいます。朝と寝る前に180ml飲んでいるけど、次のミルクまでの間隔が3時間半~4時間で、どれくらいが適切でしょうか?体重は9キロです。

離乳食後のミルク量についてなんですが、数日後7ヶ月になります!2回食で1回80g食べます!
ミルクは1日5回ですが、朝と寝る前は180ml飲んでますが、離乳食のミルク量に悩んでます!次のミルクまで3時間半~4時間の時とかは、どれくらいがベストだと思いますか?
体重は9キロあります😬

コメント

さく

完ミで育てています🍼✨

私は多めに作って、離乳食のすぐ後に好きなだけ飲ませてました🙂
(160cc作って160〜120ccくらい飲んでました)

離乳食を完食してくれるなら、飲めるだけあげて良いと思います✨

ミルクを頼って離乳食が進まなくなったら、減らしてみたら良いと思いますよ👍

1歳くらいまでに、食事の時間はお腹いっぱい食べて、それ以外の時間のミルクを減らしていくと、スムーズに卒乳できますよ〜☺️

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    回答ありがとうございます♡
    うちの子は好きなだけあげたら、飲み続けるのです(笑)
    だから悩み中でして。
    離乳食も間食したあとも、まだ欲しいと騒ぎます🤣

    • 3月22日
ぴよこ

8ヶ月になったばかりです。
7ヶ月になった頃は、1回80g食べて、15分後くらいに200を飲んでました!
8:30離乳食
9時過ぎミルク200
12:30離乳食
13時過ぎミルク160
16時ミルク200
20時ミルク200
としてました!
うちは食べるの好きすぎて、2回食始めて少しずつ量をふやしていったら、2週間後には1回200g食べるようになりました😅
うちの子はそれがちょうどいいみたいです😅
今は離乳食後は160にしてます😊
体重はまだ8キロありません💦

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    回答ありがとうございます♡
    離乳食のあとは、多めでその他の昼過ぎのミルクは少なめなんですねφ(・ω・`)メモメモ
    朝イチはミルク飲まず離乳食スタートなんですか?
    1日4回のミルクで済むのはいいですね🎶
    うちの子は一日のトータルが760~800なんですが、足りてないから、騒いだりするのかなーと。。

    • 3月22日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうですね、朝一は離乳食→ミルクでぐずらないのでそうしてます😊
    上の子の時は寝起きはお腹空きすぎてミルクじゃないと飲まなかったので、朝はミルク→2時間ほどあけてから離乳食にしてました😊
    昼過ぎに160にしてるのは、離乳食にミルクを60使ってるからです😊
    朝はお粥、昼はパン粥にしてて😊

    • 3月22日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    ほぉほぉー!👏勉強になりました🙇‍♀️✨
    明日から色々調整してみます👍

    • 3月22日