※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu0006
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について皆さんのやり方を教えてください。

寝かしつけについてです!皆さん、どんな寝かしつけ方法ですか?参考にさせて下さい☆
寝かしつけ始めて10分で寝るときもあれば、今日は3時間かかりました(^◇^;)
我が家では8時頃を目安に部屋を暗くしてテレビも微音にし、添い乳で寝かしつけます。現在母乳よりのミルクと混合ですので、寝る前はミルクを多めにし、2時間前にはお風呂から上がるようにしています。
サクッと寝るときもあれば、今日は3時間ずっとおっぱい出してる位添い乳してました。
お腹が減ってるのかと思い、ミルクをあげようとしましたが飲まず、(お腹が減ってれば抵抗なく飲みます)おっぱいを欲しがりました。
乳首も限界がきたので、試行錯誤しながら、いつもはかけないオルゴールを聞かせながら添い乳をしたらなんとか眠りにつきました。
おしゃぶりも試しましたが、お気に召さない様子で、添い乳にたどり着きました。

皆さんはどうやって寝かしつけしてるのか教えて下さい🎵

コメント

私の夜の寝かしつけは少し変わってるかも知れませんが
ミルク、おむつ、室内温度以外のただのグズリはほかっときます
添い乳もそれがないと寝れなくなるのが嫌なのでいっさいしませんでした
ミルクの時間はすべてノートに書いていたのでミルクの時間は把握出来ていたので
夜は必要最低限放置です
そのぶん日中はうざいぐらい構いますwww

二ヶ月頃にはリズムも安定して3ヶ月頃には夜から朝まで1度も起きることなく寝てくれるようになりハイハイができるようになってからは眠たい時は自分で布団の中に入るようになりました\( ˆoˆ )/

• ベビーラブ

ベビーラブ

横から失礼します。
    夜のグズリも抱っこしないんですか?
    赤ちゃんはは自分で寝るって事ですか?

• 5月29日

退会ユーザー

夜だけはぐすりの抱っこはしなかったです\( ¨̮ )/
    とんとんして寝てくれたので☆
    なにが正解かはわかりませんが私の場合はこんなかんじでした(꒪ཫ꒪; )

• 5月29日
  • asu0006

asu0006

トントンして寝てくれるならいいですね!夜のグズリを放置、、私にはちょっと勇気がでません(・・;)でも、結果的には自分で布団に入れるようになったしグッスリ寝てくれるんですね!そういうパターンもあるのだと参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 5月29日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

羨ましいです。
    なんか夜泣くと空気がお腹に溜まるって聞いたのでグズると放置は中々出来ないですよね(ーー;)。
    今はなんとかリズムが出来て、お風呂→ミルク=寝るになってますから少しは楽だけど、1カ月から2カ月ちょっとぐらいの時は抱っこて寝かしつけてましたね。
    寝かしつけには正解はないと思います。
    私も赤ちゃんをそろそろトントン寝で慣れさせたい。
    ハイハイしてる時期に一人で寝るように(≧∇≦)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

お風呂から上がって8時半を目安に寝室に行って、
部屋を暗くして座ったままおっぱいをあげます。
そのまま寝たときはゴロンと膝から降ろしそのまま寝かせます。
寝なかったときはリビングで起こしておいて1.2時間くらいほっといたり遊んだりします。
時間や雰囲気を見計らってまた寝室に行き、同じことをして寝るかどうかですね(●´ー`●)

• asu0006

asu0006

一度寝なかったら時間を開ければいいのですね!3時間も粘ったから乳首が痛くなったんですよね(−_−;)
    ちなみに、おっぱいをあげて寝てしまったあとはゲップさせますか??質問がズレてすいません!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くないときに頑張って寝かそうとするの以上に大変な事ってないです。
    大人でも眠くないときは眠れませんしね、赤ちゃんはもっと理由も分からず眠くないときは寝ないと思います(^ ^)
    ちゃんと時間になったら寝室にいく習慣さえ付ければ、無理に寝かさなくてもその時間に寝るんだなって事は覚えます♪

座って昼間と同じような感じで授乳しているので、まだ月齢が低かった頃はいちようゲップが出るか試してみてから寝かせてました。
    そのまま寝ちゃった時ってゲップ出ないときも多いですけどね、出ないなら出ないで寝かせてました。苦しくなったら泣いて起きたりしたので、一度抱き上げて泣き止まそうとしたらゲップ出て「あぁ、これね」って感じとか(^ ^)
    今は11カ月ですが、いつからかゲップさせてませんね、はいはいとか自分で動けるようになったら、授乳終わったあと勝手に動き出してゲップってさせなくてもよくなるので、それと同時くらいにゲップをさせる行為はしなくなって行きます(^ ^)

• 5月30日
  • asu0006

asu0006

寝室にいく習慣!!それ大切ですね。やっぱ継続が大切なのですね!本来寝室は二階ですが未だにリビングで夫と3人で寝ています。夜間のミルクのために一階に抱いたまま降りてくるのが嫌だったので、、。でも、明日から勇気を出して二階で寝かしつけをしてみたいと思います!ベビーモニターも買わなくちゃ(・・;)

寝てしまうとゲップ出ないことが多いので気になって質問してさせていただきました。苦しくなったら起きますよね!神経質にならずに気楽にやろーと思います(^o^)
    丁寧にありがとうございました!

• 5月30日
ベビーラブ

まだ1カ月だから仕方ない所はありますが、
サイクルを作った方が良いですね。
お風呂とか寝る時間を毎日同じだと赤ちゃんも日々の成長と一緒に慣れちゃうので後が楽にですね。
うちはそろそろ3カ月になります。
早い段階から慣れさせて、今はお風呂のあとに部屋に行って寝る準備しないと泣きます。
ミルクの時間にお風呂と寝る時間を合わせると後は楽ですよ。

• asu0006

asu0006

サイクルを作ろうと頑張っています!自然に眠くなればベストですよね!2ヶ月でリズムが出来てるなんて素晴らしいですね!!
    ちなみにお風呂の後、すぐに寝かしつけですか??

• 5月29日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

サイクルを作れたのが2カ月半ぐらいですね。
    お風呂の後にギャン泣きすれのですぐに寝かしつけます。あんまり早い時間だとまた起きちゃうのでお風呂は7時ぐらいにしてます。
    その前のミルクの時間も調整してます。
    ミルクの時間を7時辺りぐらいにするとお風呂のあとにミルクあげればそのまま寝ます。

• 5月29日
  • asu0006

asu0006

お風呂後すぐに寝かしつけられていいですね!うちはお風呂後目が冴えてご機嫌になっちゃうのでなかなか難しいです(・・;)
    私もサイクルを作れるように頑張ります!ありがとうございました☆

• 5月29日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

元気だと難しいね(⌒-⌒; )。
    寝る時間が決まったら毎回その時間に部屋で過ごせば赤ちゃんも部屋の匂いとか雰囲気は感じますので、やってみてください。

• 5月30日
りっくんまま

寝かしつけの仕方は同じです、、
最初は抱っこでトントンユラユラ
ダメだったら添い乳、、、

夕方に1時間ほど散歩します‼︎
そのあとグズグズして大変ですが
おそくても9時半頃には
コロッと寝ますよ😎
なるべく昼に疲れさせますが、
まだ1カ月でしたら
昼と夜の区別がついてないんだと思います😭
その調子で続けてみてください!
子育て頑張りましょう‼︎

• asu0006

asu0006

ありがとうございます!夕方に散歩!いいですね!なるべく天気のいい日は少しでも日光に当てようと外に出るようにしていましたが、午後の昼寝で爆睡してしまいます 笑
    それをそのまま時間ずらせば夜の寝かしつけでもすんなりいきそうですね!
    まだまだサイクルを作るのは難しいと思いますが参考になりました!
    明日から挑戦したいですが、雨なようなので、晴れた日に(^o^)/

• 5月29日
あまぐり✧

お風呂あがって部屋暗くして授乳後ひたすらトントンで寝かしつけますヽ(´o`;20分くらいかかります!最近また、少しぐずりが増えてきましたが、ひたすらトントンですヽ(´o`;

• asu0006

asu0006

トントンで寝てくれるんですね!羨ましいです!最初からそうやって寝かしつけましたか??こちらはトントンで寝かしつけようとしても暴れて泣き出しちゃいます(ーー;)それを乗り越えれば寝てくれるのか、、、。
    昼間でもほとんど寝るときはおっぱいが必要です。らはりねずみーんさんは昼間もトントンで寝てくれますか??

• 5月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

下に回答してしまいましたヽ(´o`;

• 5月30日
せいちゃんママ☆

リズムが出来るまではもう少し時間がかかりそうですね( ¨̮ )

私は段階を踏んでやってました。
最初は抱っこして寝たら置いて…の繰り返し。
そのうち添い寝で寝れる様になって…今はベビーベッドでトントンで10分ぐらいで寝ちゃいます( ¨̮ )

日中の寝ぐずりはまだまだひどいですが、2カ月すぎぐらいから夜はすんなり寝てくれる様になりました!
ちなみに添い乳はしてません。
リズムがつけば少しずつ楽になってくると思いますよ( ¨̮ )
諦めずにやり続ける事が大事です!
がんばってください☆

• asu0006

asu0006

添い寝で寝てくれるなんて最高ですね!!段階を踏むのですね。
    諦めずに頑張ります!ありがとうございました☆

• 5月30日
あまぐり✧

最初から7ヶ月入るまでは抱っこで寝かしつけてました>_<!
だんだんとしんどくなってきたので、なんの計画もなく思い立ってトントンに変えましたヽ(´o`;
寝付くまではうちもすごくうごうごしたりバタバタします💦
ぐずって泣く事も、、最初は1時間かかりましたヽ(´o`;
今日は声かけてもダメなくらい泣き出したので、少し抱っこでトントンしてまた転がしてトントンしたら寝てくれましたヽ(´o`;寝返りしたくて仕方なくて私は阻止してるのでそれで泣いちゃいました💦
昼間はトントン始めたときは寝てくれたんですが、暗くないとやっぱり寝られないみたいで、寝る寸前でハッとなって、その繰り返しで寝れなくて泣く事が増えたので、昼間は抱っこで寝かしつけてます!夜だけですヽ(´o`;

• asu0006

asu0006

だんだん体重も増えて抱っこの寝かしつけは大変になりそうですよね。夜だけでもトントンで寝れるようになりたいです!
    余裕があるときにチョコチョコ挑戦してみようと思います(^o^)
    ありがとうございました!!

• 5月30日
ゴキジェット

夜になって、電気を消したらもうそこから電気をつけることもなく、抱っこはしません。

おしゃぶりも欲しいときと欲しくないときがあるみたいで、ベビーサインがあればって感じです。

段々分かってきますよ、眠りたいのに眠れなくて泣いてるのか、ミルクで泣いてるのか、オムツで泣いてるのか。

• asu0006

asu0006

泣いても抱っこをしないのですか!?それほどガン泣きする事はないってことですかね?1ヶ月で色々分かってきて素晴らしいですね!羨ましいです。
    うちは夕方以降はグズグズしだして抱っこしていないと甘えて泣いてしまうのがほとんどなので寝付くまでは頑張っています!
    なかなか泣かせておくという選択ができませんので、たくさん抱っこして頑張っています(^◇^;)
    ありがとうございました!!

• 5月30日