※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

完母でまだ生理が再開されず少し焦っています…元々頻回授乳で新生児の頃…

完母でまだ生理が再開されず少し焦っています…

元々頻回授乳で新生児の頃は1日15回ほど、生後10か月から夜間断乳をし(それまで夜間2〜3回授乳)3週間ほど経ちます。

日中も少しずつ減らそうと思ってるのですが、1日4回程授乳しています。

私の年齢的に息子が1歳過ぎたら2人目頑張りたいねと主人と話していますが、まだ生理が再開されないのでモヤモヤしています。。

子宮の戻りが悪い?母乳をあげすぎ?
ちょっと悩んできてしまいました😢

息子に授乳している時はこのうえなく幸せを感じ、いずれ卒乳してしまうのも寂しい気持ちがあり本心は欲しいだけあげたいのに…2人目を考えると早く生理がきてほしいです🥺

皆さんいつ頃生理再開しましたか?
今の私に何でも構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

ちびすけ

私は11ヶ月の頃に再開しました。
授乳してると再開が遅いとかも言いますが、人それぞれで関係ないのかなと個人的には思っています💦
ちなみに私は1歳ちょっとまで授乳してました。

• ママリ

ママリ

11ヶ月で再開されたんですね。
    そうなんですよね🤔完母でも3ヶ月で再開してる方も居ますし人それぞれですよね。
    コロナで自由がきかない生活ですが、元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

• 3月22日
♡♡mama♡♡

私は 完母で上2人は 1歳になってすぐ3番目は 1歳7ヶ月になり生理が来ました!

• ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

ちなみに上2人は 1歳の誕生日で授乳辞めて、3番目は 1歳6ヶ月まで授乳辞めて生理が来ました^^

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

1歳以降で生理再開されたんですね😊うちも漠然と1歳頃で辞めようかなと思ってますが、なかなかにおっぱいマンで上手くいくかなと💦

• 3月22日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

3番目がすっごいオッパイマンで寝る時 パイパイってゆーて、私を寝室に連れていくので、断乳は 凄く大変でした💦笑 3日間寝不足覚悟で頑張って、4日目から抱っこでねんねですが泣かずに寝てくれるようになりましたよ〜!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うちも3週間前から夜間断乳始めました!夜間は夜泣きしても抱っこですぐ寝てくれるようになったのですが、日中おっぱいに顔を押しつけてくれくれ攻撃半端ないんです😂

パイパイってママを連れて行くの最高に可愛いですね😍❣️

• 3月22日
くま

私も2人目がほしくて1歳になるまで、生理がこず焦りました。結局1歳2ヶ月の時2人目妊娠、順調すぎて喜んでいたらまさかの子宮外妊娠で流産。1歳6ヶ月の時再び妊娠し1歳8ヶ月で卒乳。2歳3ヶ月の差で2人目出産しました。
生理がこないと焦るし、早く欲しいのに!とも思いますが、卒乳するのもすごくすごく寂しかったです。断乳したらすぐ授かれるのかと言われたらそうでもないし、授かったら絶対正常妊娠できるのかと言われたら経験上そんなこともなく、私のタイミングというより、子どものタイミングで卒乳も、妊娠もするんだなと思い知らされました笑
生理が来るまでは思いっきり飲ませてあげてもいいのではないでしょうか(^^)うちの上の子は、気がすむまで飲んだはずなのに、下の子がおっぱい飲むと、いいなぁ〜といってきます。言われると心苦しくなりますよ😭

• ママリ

ママリ

本当に正常に妊娠をして、元気に生まれてくる事は当たり前ではないなと気付かされます😢
    上のお兄ちゃんおっぱいいいなぁ〜って言うんですね🥺可愛いぃ…
    辛いご経験乗り越えて無事お2人目ご出産おめでとうございます🌸

子どものタイミングで卒乳も妊娠もする、本当にその通りですね😌

• 3月22日
  • くま

くま

ありがとうございます(^^)ちなみに私も、子宮外妊娠後の妊娠は、生理再開する前に妊娠しました。下の方が言われてる通り排卵検査として病院に行くのも有りですよね(^^)病院に行くだけで安心もしますし💕

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!生理が来ないからと変に悩まない方が精神衛生的に良さそうですね😊
    はい!排卵検査行ってみようかも思いました🌼
    ご親切にありがとうございます🥺

• 3月22日
ふーこ

自分は逆に生理を見る前に2人目を妊娠しました☺️
ので、生理きてないから排卵してないとは限らないのかなぁ…というのが個人的な感想です😊
2人目を産んでからは、産後9ヶ月で生理再開しました。
1歳過ぎたら2人目を…と計画があるのでしたら、排卵チェックなども含めて受診してもいいのかな?と思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

生理が来る前にお2人目妊娠されたんですか!確かにそうですよね、排卵が起きて生理が来るので、生理が来る前に妊娠あり得ますよね。
    排卵チェックも含めての受診、その考えが無かったです🥺
    確かに不安なままより一度診てもらうのも良いかもしれませんね!

• 3月22日