※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

実母が母乳育児に口出しし、ストレスを感じています。助産師や医師は母乳だけで十分と言っているが、実母はミルクを勧め続けています。理解してもらう方法を教えてほしいです。

実母の育児への口出しについて

先月、第一子が産まれたばかりなのですが里帰り出産中で今も実家で子育て中です。
そこで実母の口出しについて、本当にストレスが溜まってしまいます。

子供を産んだ病院は元々母乳育児推奨だったので、私もその考えになるほどと思い何とか母乳だけで頑張ろうと奮闘しています。

ですが、実母からすると
「泣いてるのは母乳不足だから」
「機嫌が悪いのは母乳が足りてないから」
「ミルクをあげてお腹いっぱいにして寝かせないと孫が可哀想」
「授乳時間が長いのも母乳不足の証だ」

などと、私が母乳不足で母乳をあげたいが為に息子にミルクをあげず泣かせてると言わんばかりの台詞に本当に辛く悲しい気持ちになりました。

助産師さんや小児科医からも、体重は増えてるから(1日40g増くらいでした)母乳だけでも良いです。頑張ってますね!と言われてるのに、それを伝えても
「母乳だけで大丈夫なんて本当に言ってるの?言ってないでしょ?」と、まるで私が嘘をついてるかのような言い方でした

孫を可愛いと思うからってのも分かるのですが、私が母乳で頑張りたいと言ってもまるで聞かず
毎日のように「ミルクだミルクだ」と言い続ける実母に、どう説明すれば理解してもらえるでしょうか?

私としては、母乳だけで息子を育ててあげたいのですが…でも、ワンワン泣く息子を見ると「母乳が足りてないからかな?駄目な母親でごめんね」と思ってしまいます。

実母への良い説明の仕方や、自分はこう言って理解してもらったよなどあれば是非教えていただきたいです

コメント

ぴちゅ

いま何分ずつ母乳あげてるんですか?

  • ぱるママ

    ぱるママ


    母乳をあげ始めると眠くなってしまうのか、すぐにそのまま寝てしまう事が多いのですが

    両方で30分にして一旦切り上げたり、5分づつにする時もあります

    • 5月29日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    一個聞き忘れてしまったんですが
    あかちゃんは何カ月の子なんですか☆

    片方15分ですか?!

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    22日で1ヶ月になったばかりです

    そうですね、片方15分あげてる…んですが、赤ちゃんが休みながら飲んでるので実際はもっと分数少ないのかなと

    • 5月29日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    じゃああたしの娘とほとんど月齢かわりませんね☆
    20日で1ヶ月になったんですが、
    いまわたし7分ずつしかあげてないですよ!

    日増40なら確実に母乳足りてますよ☆
    ぐずるのはきっと母乳以外じゃないですかね>_<赤ちゃんは泣くのが仕事っていうくらいなので、理由もなく泣いてるだけかもしれないですしね(^-^)
    顔をすごいおっぱいのほうに向けてたり
    服を吸ったりしてたらおっぱいがほしいのかもしれないですけど>_<

    実母さんが言ってることは気にしなくていいとおもいます!
    こんなこといっても気にしてしまうかもしれませんが>_<

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ


    2日違いですね!
    助産師さんに「男の子はおっぱい好きだから大変でしょー?」って言われて、確かに!と思うくらいおっぱい星人なので…

    ですよね、おむつだとかも有るだろうし…お腹いっぱいだったら必ず寝るとも泣かないとも限らないですよね…

    なるべく気にしないように、ゆったりした気持ちで息子に授乳してあげようと思います(>ω<)

    • 5月29日
まろまろぽ

私も母に同じことを言われて、赤ちゃんに母乳をあげながら号泣してしまいました。

実際、体重も増えて問題はなかったのですが、やはりおなかがいっぱいにならずに寝付けなくツラいのは赤ちゃんだってのは間違いなくて…
私は、自分が母乳で頑張りたいことを赤ちゃんに押し付けてしまっているのでは?と反省して混合にしました。

現在は母乳もたっぷり出て、ミルクの出番は減りました。
決して正解がある事ではないですので、ご自分が納得できる方法が一番だと思います。

  • ぱるママ

    ぱるママ


    そうだったんですね
    同じ事言われてる方が居るとは…ついさっき、上記の事を言われて私も授乳しながら大泣きしてしまいました

    母乳がたっぷり出るようになったんですね!羨ましいです!

    母乳が出てるか、とかってやっぱり自分で分かるものですか?
    私まだイマイチこの分からなくて…滴るほど出る人も居るとか

    • 5月29日
  • まろまろぽ

    まろまろぽ

    言われると、すごいショックですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    吸って吸って、母乳を出すおっぱいになろうとしてるのにー!って。

    母乳が出てるな〜ってわかるときは、赤ちゃんのノドがゴキュゴキュなります(∩^-^∩)

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ


    本当に、もう自分じゃ無理なのか…って少し絶望しますね
    こんなに吸ってくれてるのに!って

    そうなんですね!じゃあ私のおっぱいも出てるのかな…たまにゴキュゴキュ音鳴らしながら飲んでくれてる時があります!

    • 5月29日
とも818

1日20〜30gの増加でいいところを40g増加してるって言われた、数字が体重増加が問題ないことを示してるって言ってもわからないですかね?恐らく赤ちゃんは母乳が足りてないんじゃなくて人恋しいとか甘えておっぱい吸ってたいんだと思いますよ!うちの息子も同じでした!もう少しすればみるみるぷくぷくちゃんになって、母乳が足りてるってわかると思いますよ!
お母さんに小言言われるのは面倒だと思いますが、自信持ってください☺️

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます
    体重増加の事も言ってるんですが「あら増えたわねー」くらいで、実母からしたら泣かないのが1番なようで…
    見た目もぷっくら二重あごちゃんなんですが、それでも母乳不足と毎日言われてしまいます
    聞き流す、くらいのつもりで自信つけながら頑張りたいと思います!

    • 5月29日
  • とも818

    とも818

    なんかそこまでくるとちょっと何が言いたいのかわかりませんね。。赤ちゃんだから泣くのは当然な気がしますけどね💦
    里帰り中期間中だけって思って頑張ってください!!

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    孫だから、っていうのもあるんですかね…念願の初孫なので可愛い可愛いなんだろうなーとは思うのですが。

    ありがとうございます!今週末に家に帰るので、両耳に栓して乗り切ろうと思います

    • 5月29日
りんりんちっち

お母さんの性格に寄ると思いますが私的にはお母さんとは理解しあえない、違う性格や考え方なんだって思う方が気が楽になると思います

私も1人目出産したときから内容こそ違いますが実母と分かり合えない部分がたくさんありいまだにわかりあえてません(笑)
理解してほしい理解しあいたいと必死に長年やってきましたがやはりそこは考え根本から違うようで理解しあえません。

なのでお母さんはこういう人だからと理解して分かり合えない部分はお互いの考えを認めるように心がけました。

具体的にはミルクミルク言われたら一度はきちんとゆっくり話をしてみてそれでも何度も同じこと言われたらそうだよね。やっぱり足りてないのかなーでいいと思います

そして一番の解決策は早く自宅に帰るといいと思います。一か月検診終わってからとかに帰りますか?その予定ならそれまで頑張るしかないですが考え違うお母さんとはいるだけきついしお互いよくないので早めに自宅に帰ることお勧めします

私は初産のときはお母さんとケンカして自宅に帰りました(笑)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    息子が生まれるまでは、と言っては何ですが「うちの母親は本当に素晴らしい母親だ」と思ってたのですが…こんなに分かり合えないとは思ってなくて…

    足りてないのかなーって言葉に出したら最後「そうでしょ!今足しなさい!」ってなりそうで「足りてるよ!平気だよ!」と反論してしまってます

    今週末に家に帰るんですが、あと1週間という所で爆発したかのように言われたので明日にでも帰りたいな…と心が折れてしまいました(笑)

    • 5月29日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    折れますよね。もー心折れまくりますよね。

    そして産後ホルモンのせいでかナイーブで泣けますよね。母乳に関しては特に神経ピリピリだし。

    反論しちゃいますよー私、怒って旦那に迎えに来てーといって帰っちゃいましたもん(笑)

    孫ができるとははと娘の関係変わりますよー

    うち孫できてから母には愕然としてます((((;゚Д゚)))))))

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうなんですよ!誰かの一言が鬼のように突き刺さるんですよね

    旦那さんお迎えに来てくれるんですね、素敵だなぁ…

    私もすぐにでも帰りたいんですが、船に乗ったり色々しないと帰れない距離で…夜中に飛び出しても帰れないという(笑)

    孫フィーバーって本当に怖いですね、実感しました(´・ω・`)

    • 5月29日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    孫フィーバー永遠に続きますよ〜

    うちの母なんて娘の子と見えてません(笑)孫しか眼中にない感じですごく感じ悪いですね。

    もう産後は動物的な勘でか赤ちゃん守らなきゃってのホルモンで働くのかほんとピリピリしてますよね。やたら泣けるし。
    そこもお母さん全く理解してないですよね

    もう孫しか見えてないですよね。

    実家遠方なんですね。

    ならば帰ったら少し疎遠になれますか?
    疎遠になったらなったで寂しくてよく実家には遊びいってましたが毎度苛立って帰宅してますよー(笑)いまだに苛立ち変わりませんね。

    里帰りとにかくいいことないですよね。

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    永遠なんですね…
    今から震えが止まらないです(笑)

    実母だって同じ事経験してるはずなのに、忘れちゃうんですかね…

    そうですね、帰ればしばらく会わなくて(笑)すみますね!

    里帰り出産で良かったのは産んだちょっと後まででしたね…

    • 5月29日
deleted user

お母様、ミルク飲ませたいのでは??
抱っこする口実に、あーだのこーだのと難癖(言い方悪いですが)つけてるだけでは??

違ったらごめんなさい

  • ぱるママ

    ぱるママ

    息子が泣くと「どうしたのー?」と飛んでくるので、確かに…それもあるのかもしれません

    今は息子に「頼むから実母が家に居る時は泣かないで…」とお願いしながら授乳してます…

    • 5月29日
deleted user

はじめまして(^^)

世代のギャップですよね、たぶん。
もう少しお母様より上のかたは「母乳は出てるの?」とか「紙おむつはおむつはずれが遅い」とかうるさい方がいますよ!Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに16歳息子の時は今ほど病院も母乳重視ではなかったです。

親っていくつになっても娘よりわかってるという思い込みがあるかなと思うので、1ヶ月検診で助産師さんの話を一緒に聞くとか本で医師が書いていることを見せて「私じゃなくてプロがこう言っている」というのを見せるしかないのかなと思っています。

でも母乳育児推進のあまり、出なくて悩んで騙されて汚染された母乳を買ったりするいたましい事件もありましたから母乳母乳と周りから言われるのも人によっては辛いかもです。

私も息子は病気でチューブになって母乳が溢れていたのにあっけなくミルクを注入されて悲しかったから母乳を今度はあげたいのですが、陥没だしプレッシャーも感じています。

あ、説得の1つとして私は服薬しています、継続的に。
普通は服薬していると授乳はだめだと思いますよね?
最近は薬の内容にもよりますが、母乳育児の有益性のほうが薬のデメリットより上回る場合授乳をすすめると言われました。
大学病院の薬剤師さん、医師の判断でです。
それくらい今は母乳が重視されてるって上に高校生がいてミルクを使ってた年配のお母さんが(私ですが 笑)言ってたよーと言ってみてください(^^)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    はじめまして!
    そうなんです、親戚がお祝いに来てくれたりもしたのですが…皆口を揃えて「母乳なの?」「おっぱいあげてるの?」と
    その時は退院したてで、私も出産時に出血が多く貧血で母乳がまるで出ず…なんで揃いも揃ってこんなに言われなきゃならないんだと泣いた時もありました

    1ヶ月検診に付いてきて貰って、今これを言われてこうなのーってその場で伝えたりもしたんですが…忘れっぽいのか聞いてないのか…
    実母が元看護婦というのもあってか、私の言う事はまるで聴いてない様子で(´・ω・`)

    そうなんですね…薬を飲んでても母乳で。それは初めて聞きました!
    次なんか言われたら、それくらい母乳がすごいんだから黙ってやがれ!と言ってやろうと思います(^^)

    • 5月29日
マナチー

お母さまとしっかり向き合ってケンカするつもりなら直接産院に電話をお母さまにしてもらって聞いてもらったらいいですよ、もし検診がまだなら一緒に行くor一筆書いてもらうなどなど(;^_^A
専門家に言われたら渋々でも納得しますでしょう!

お母さまも色々なお気持ちがあって言ってるのを尊重されたいなら里帰りが終わるまで誤魔化して我慢されるのも手ですね(ー ー;)

どっちにせよこれからも関わっていかれるならしっかり意思表示して貫いてください、責任持って育てるのは父親と母親の仕事ですから(*^^*)
お互いがんばりましょー!

  • ぱるママ

    ぱるママ

    自分の子育て論、というか子育て経験の方が…みたいな気持ちが実母にはあるんだと思います。
    お風呂上がりに白湯じゃなくておっぱいでいいんだよ、って、私が伝えても聞かずに白湯を飲ませてたくらいなので(´・ω・`)

    検診に付いてきてもらって、部屋に一緒に入って貰えばよかったです…失敗しました(T_T)
    口出しが嫌だなと思って待合室に待機させてたので…

    そうですよね、私と旦那さんの子供なんですもんね。
    何回言われてもちゃんと反論して黙らせてやろうと思います!

    • 5月29日
  • マナチー

    マナチー

    白湯とか果汁は言われますよねー(ー ー;)
    今地域によっては祖父母向けの育児本とか冊子を用意してたりしますし、私は産院からの本にあった昔と今の育児の違いのページを見せて説明しましたよ!
    母子手帳にもあったかも??

    でも実母って一番わかって欲しいのに分かり合えないのがストレスですよね(>_<)
    思いつめないでくださいねー!

    • 5月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    義母が来た時に実母と二人揃って「今と昔じゃ育て方が違うもんですねー」って言い合ってたのに、まるで忘れてるみたいです( ゚д゚)

    血がつながってるのに何で分かってくれないのー!って、悲しくなりますね
    ありがとうございます、なるべく考え過ぎないようにしますー

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で、最終的にキレてしまい、1カ月を待たないうちに自宅へ子供抱えて帰ってしまった思い出があります^_^;

でも今思うと、母乳に対して意地になり過ぎてたんだな…と思います。
意地になってたというか、看護婦さんや先生などに言われて、そうしなきゃ駄目なんだと思っていたという感じです…。

1人目で育児に関して初めて過ぎて、経験などで判断しようがなかった為、言われた事を忠実に守り過ぎていたのです。

2人目になったら違います。
とりあえず母乳を先に吸わせて(両方5〜10分ずつくらい)出てても出なくても泣いたり足りてなさそうならミルクをたくさん足してあげます(●´ー`●)
必ずおっぱいを先に吸わせてあげて、刺激を与えていればいいという感じです。
でなくても出なくても意地になって母乳だけ、とは赤ちゃんが可哀想な事だし、自分にとっても辛いだけだと経験で学んでいました。

でもそれは私が経験を経て今の自分がいるので、きっとぱるママさんも、今は昔の私と一緒で色んな葛藤をして自分で色々学んでいって、2.3年後や2人目を産んだ時に考えが変わっていたりするのかもなぁと思います(^ ^)

初めての子育て頑張って下さい!

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます!

    意地になってる部分も、自分ではちょっと分かってるつもりなんですが…
    言われると言われただけ「悔しい!母乳だけでやってやる!見てろ!」ってなってしまって

    息子の成長が1番最優先って事は分かってるんですが…

    • 5月29日
ちはるいっち

私も、一人目出産したときは母親と喧嘩ばかりでした。
娘が本当に良く泣く子で抱っこしていなければ
ずーっと泣いていましたね(笑)
『おっぱいが足りないんじゃないか』
『抱きぐせだ』
などなど、産後の情緒不安定も重なって、最悪な時ありました…
辛いですよね。子供と泣いていたことも多々あります。

でも、何だかんだ最終的には実母なので
娘だからこんなこと言ってるんだなぁと聞き流していました。

ぱるママさん、母乳は足りていると思いますよ✨私も、充分体重増えているから大丈夫だよ、と助産婦さんに言われ、あとは抱きぐせなんかないんだからどんどん抱っこしてあげて
と言われ、頑張れました🎵

イライラして⚡⚡喧嘩ばかりしていましたが
懲りずに二人目も里帰り出産です(笑)

いつか、思い出話になるときがきますので、自信もってくださいね☺

  • ぱるママ

    ぱるママ

    一人目だから、とかもあるんでしょうかね…
    経験がないんだから先輩として教えてあげなくちゃーみたいな気持ちが実母にもあるのは分かるんですが(´・ω・`)

    ありがとうございます
    ほんとに辛い時は泣きながら、「でも助産師さん、こう言ってたし大丈夫だし!」と言い聞かせてます

    まだまだ先ですが、里帰り出産は二人目はしない!と心で唱えながら息子と過ごしてます(笑)

    • 5月29日
わためん

私もはじめのうちは同じようなことを言われ泣いていました。
ですか、一ヶ月ぐらいならまだお互い練習をしている状況だし、沢山子供に吸ってもらわないといけないので、私はなにか言われても気にしないようにしていました。あとは上記の旨をあたかも子供に話してるようにわざと聞こえるように言っていました。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    気にしないようにするのが1番ですよね…聞いてるフリして聞かないようにしないと
    それ、すごくいいですね!子供に言い聞かせながらっての、次言われたらやってみます!

    • 5月29日