※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこっちん
子育て・グッズ

主人が食事のキレイさを気にするため、食事が苦痛に感じる。主人の期待に応えるために我慢しているが、つかれている。どうすればよいか。

現在、1歳1ヶ月の息子がいます。最近、ご飯を食べるときに自分で食べたい欲求がやっと強くなってきたので、手掴み食べやフォーク、スプーンの練習をしています。やっと食べる意欲が出てきたので少しぐらい汚れたりしても私は全然気にしないのですが、主人はとにかくキレイに食べさせろと言ってきます。
保育園ではもっとキレイに食べさせたり出来ているのに、なんであなたは出来ないのかと言われます。
どうやったらキレイに食べさせることが出来るのでしょうか。
フォークとかお皿とか投げて、床に傷が入ることばかり気になるようで、楽しいはずの食事が苦痛でしかたありません。
傷をつけないよう敷物をしいていても少しずれていたいただけで罵られます。
自分では何もしないくせに横からぐちゃぐちゃ言うだけで、「あなたがやってみて?」と言っても自分ではやりません。子供がきれいに食べれるようになるまで、主人に言われることを我慢するしかないのでしょうか。なんだかつかれました。

コメント

ミネショー

全く綺麗に…は難しいです…
でもお皿やスプーンを投げるのはずっと注意しています。人によるかもですけど、外出先でされたりすると困りますし、ダメな事はダメと言っています。
でもある程度自由がないと怒り出すので、大変ですよね。
うちはこたつテーブルですし、リビングは全面にマット敷いてるので傷はつきません。
おもちゃぶん投げても傷はつきますから、マット敷いたらどうですか?フローリング柄のやつを使っています。
スプーンもシリコンなら大丈夫ですし、お皿はイケアの軽いやつがあるのでオススメです。多分傷つかないと思います!カラフルで5個セットのやつです。
うちは1歳半でだいぶ上手に食べるようにはなりましたが、気に入らなかったりしたらまだスプーン投げます…(^◇^;)食べムラもあるし、べーっとよくされます。
食事なかなか楽しくできないですよね…わかります。

へる

月齢的にも綺麗に食べるって難しいですよねー。
手づかみも発達に凄く大切だと個人的には思いますし、最初から道具も上手に使えなくて当たり前。
もういっそ御主人と別の時間帯に食べたいですね(笑)
ただ、食器を投げるのは躾としては叱る(言い聞かせる)方が良いとは思います。
うちでは投げる前に「ままにちょーだい」と声をかけて一旦受け取るようにしていますよ。
上手に渡せたら「ありがとう、上手〜」
と大袈裟なくらい褒めます(笑)
いっそジョイントマットとかを一面に敷いたりする方がお互いにストレスないかもしれませんね。
食事の時はジョイントマットの上に新聞紙かレジャーシート(食べこぼし用。マットに落ちるとめんどくさいので...)

まこっちん

回答ありがとうございます!
マットはリビングにはひいておりますが、ダイニングは衛生面から主人から却下されております(^_^;)
お皿も好きに投げさせているわけではないのです。「投げたらダメよ」と注意し、それでもダメならごちそうさまにしてます(^_^;)お皿は最初プラスチックのを使用していましたが、ご飯を食べなくなり、今は普通の陶器のを使用しています。それからはあまり投げなくはなりましたが、やはりまだまだ機嫌が悪くなければ投げます(笑)
昨日から敷物プラス、レジャーシートでなんとかしのいでみることにしました!昨日は少しずつお皿におかずをのせてあげたので比較的キレイに食べたように思えます(笑)