※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達と遊びたいけど、自分たちの友達が少なくて悩んでいる。コロナで声をかけるのも難しい。家族ぐるみで遊ぶ方法や、友達を作るコツを知りたい。

どうやったら友達ってできますか😔
娘が土日に友達と遊びたい、お家に友達を呼びたいと言っています。
私も主人も友達が少ない方で、共働きのため土日はゆっくり過ごしたい派ですが、娘のために友達と遊ぶ機会を作ってあげたいと思います。
連絡先を知っている友達に、土日よかったら遊びに来てね、と迷惑にならない程度に声をかけてみますが…。都合が合わなかったり、みんな私以外の人とお付き合いがあるみたいで😔
今はコロナが流行っているので自粛で、どこまで声をかけたらいいのか悩みます。

家族ぐるみで土日過ごしたり、遊びに行ったりするのってとうやってするんだろう。
娘に友達が少ない親でごめんね、と半泣きになってしまいました。今日も近所に住んでいる友達に都合が良かったら公園に遊びに行かない?と連絡したら、(他の)友達と苺狩り行ってるーと。どうやったら誘われる人になるんだろう。
友達はいなくていいやと若い頃は思っていたけど、今は娘のために…と思ってしまいます。
こんな私にアドバイスをお願いします。

コメント

りちゅママ

ご近所さんや子供とかママ同士の歳が近い友達とかとはコミュニケーションはよくとっていますか?会った時に話したり、交友関係を広げるにはまず話しかけて仲良くなるのが早いかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の人とは会う機会がなく、話すこともないです…。出会ったら挨拶程度で😔
    再来年に子ども会に入ろうかなと思います。
    私も働くようになってから、会う機会がなくなりました。
    どうしたらいいでしょうか。

• 3月22日
  • りちゅママ

りちゅママ

んー、まぁあって挨拶程度の関係の人は いちご狩りとかなは誘わないですね確かに…💦
    お仕事の休みは不定期ですか?土日の公園とか行けるなら友達作りやすいと思いますが、保育園などは通ってますか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、苺狩りに行っている友達は、主人の幼馴染みの奥さんです。私は他所の市から嫁いできたのと、その奥さんは生まれも育ちもそのままの土地なので交友関係は私より濃いと思います…。
    言い訳ですよね。

仕事は主人共に土日休みです。
    そうですよね、近くの公園に連れて行ってあげてないので次からさせます💦保育園通っています。保育園のお友達と遊びたいみたいで。

• 3月22日
  • りちゅママ

りちゅママ

そんな事ないですよ。
    仕事頑張って土日くらい休みたい気持ちもわかりますが娘ちゃんの気持ちも大事にしてあげたいですもんね。
    娘ちゃんが仲良くしてる子のお母さんとかとママ友になり娘ちゃん預けて一緒に遊びに連れて行ってもらったりもありですよ!
    まだ4歳だと1人で遊びに行かすことも心配でできないですもんね💦

• 3月22日

私も友達いません😰
しかし、公園に行けば誰かしらいるので、そこで初めて会ったお友達とその場限りで遊ぶことが多いですよ😃
娘さんはそういうことではなく幼稚園のお友達などと遊びたいといっているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。保育園の友達を呼びたいと💦
    私も働くまでは、公園や児童センターによく連れて行き、その場限りですが子ども同士遊んだり、ママさんとお話ししたりしました。
    でも働きだしてから、なかなか機会がなく。娘も保育園で😔

• 3月22日
まぐ

特定のお友達じゃなくて、子供なら誰でも良いなら公園とか遊び場とかでその場限りのお友達を作って遊ぶことはできると思いますよ🙋‍♀️✨
お家に呼ぶまでは難しいですが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定の子がいいみたいで…。
    確かに、お家に呼ぶのは難しいですよね💦

• 3月22日
  • まぐ

まぐ

だとしたらお子さんが幼稚園なり保育園なりで仲良くしているお友達のお母さんに話し掛けて約束を取り付けるのが良いと思います🤔

• 3月22日
たくあん

良かったら遊びましょうじゃなくて、
例えば、今度の22日の日曜か28日の土曜日に家で遊ばない?とか公園に行ってからうちでご飯食べませんか?とか提案します。

良かったら遊びましょうだと繋がらないです。
何日に遊びませんか?が良いですよ😋👍

急に今日だと予定あったり、手ぶらで人のうち行けないので買いものしたり大変です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    そのように誘ったことがありますが…連絡が途絶えられてしまい、もうそのような誘いをするのが怖くて😔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の娘が最近お友達を家に呼びたいとか言い出してて同じ状況です…😭
私は誘うような人も本当にいないくらい誰とも仲良くなくて…
子供にはお友達とは幼稚園で遊ぼうね!大きくなって子供同士で遊べるようになったら連れておいでね!と言ってます😔
私も仕事してますし土日は疲れたくないし無理ですよね。他のお友達が集まって何かをしたと聞くと寂しいですけどね。

しまほっけ

親の友達ではなく、娘ちゃんの保育園のお友達を誘ってみてはどうでしょう?(もちろん、親の方)

お迎え時や行事で会った時に声掛けて、
(「◯ちゃんのママですか?娘が◯ちゃんの事大好きみたいで、よく話してて~」的な)

「娘が◯ちゃんをお家に呼びたいって言ってるんですが、もし時間の都合ついたらどうですか?」
みたいなくだりで誘ってます❤️
相手の出方次第で、声かけて当日に遊ぶ約束取り付けたり、何回か立ち話してから連絡先交換→遊ぶ約束
みたいに変えてます✨
子供の友達なら、相手の子も「きなこ娘ちゃんと遊びたい!」って親に言ってくれるので、後押しになりますよ😁

はじめてのママリ🔰

4歳なら、娘ちゃんに誰を呼びたいの?と主体的に考えさせてはどうでしょうか?誰でもいいからお友達を呼びたい!ではなく、どの子と遊びたいのか考えてもらい、その子とどうやって約束できるか考えるほうがお子さんの主体性に繋がるかなって思いました。誰でもいいから…という考えから誘い回ってるだけだと、相手からもやっぱりそれなりの扱いになりやすいかなと思います。
保育園の誰と遊びたいの?と聞いてみてAちゃんと言うなら、お迎えか行事のときにAちゃんママに「娘がAちゃんと仲良くさせて頂いてるみたいで是非うちに呼びたいと言っていまして、よかったら来月あたりいかがですか?連絡先交換しませんか?」みたいに提案してみると、相手もきなこさん親子の仲良くなりたい意志を感じられるかなと思います。娘さんからもAちゃんに言ってもらえばお誘いの練習にもなります。
普段そんなに行き来してない自分の友達とその子供に、娘が誰か来てほしいからという気持ちで片っ端から誘いまわっても社交辞令にしかならない気がします。娘さんも、親が何でも準備してくれるわけじゃなく自分で遊びたいお友達を決めて声をかけていかないと約束できないということを少しずつ学んでいくほうがいいのかなって思います。

うさ

娘さんの保育園や幼稚園でのお友達ではだめなのでしょうか?

私は、保育園や幼稚園のお友達と平日も土日も遊んでましたよ!
親が仲良い子の友達って合うかわからないし、普段から娘さんと仲良くしてる子の方が楽しいと思います。

• うさ

うさ

親が仲良い子の友達→親が仲良い子の子供
    でした💦

• 3月22日