※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このまま
子育て・グッズ

料理や育児で時間に追われ、心に余裕が持てない女性。保育園や仕事復帰で不安。献立考えるのが負担。心に余裕を持つ方法は?

カテ違いかもしれませんが…
旦那にきつくあたってしまいました。
料理は嫌いではないのですが一日3回2人のご飯と息子の離乳食。なんだかずっと時間に追われ、台所にいる気がします…四月から保育園、仕事復帰なのにこんなんでやっていけるのか不安です。常に献立を頭で考えていたら食べることが最近嫌いになってきているほどです。どうしたら心に余裕をもてるのでしょうか。

コメント

ちゃちゃ

料理で地味に大変ですよね。洗い物も溜まるし💧
私もイライラすると旦那にあたっちゃいます😓
私はイライラしたらとりあえず糖分!コーヒー!とかで一服してます☕💭💕

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!そうなんですよね、平行して洗い物も増えてくという…私も甘いもの大好きなのでリフレッシュしながらやっていきます🍫❤️!!

• 3月22日
たゆと

仕事復帰してからは、土日のどちらかで、1週間の献立決めて買い出ししてました!
最初の頃は週末に野菜切って冷凍とかしてたけど、それはしんどくてやめてしまいましたー。

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!献立決めるの大事ですね。作るのは仕事帰ってからしてるんですか?

• 3月22日
  • たゆと

たゆと

あまり早くは帰れないので、朝5時に起きて作って冷蔵庫に保存してました。味噌汁とかは多めに作って朝と夜同じのにしちゃってました😅

• 3月22日
マーマ

毎日の献立考えるの大変ですよね💦
うちは、旦那さんになに食べたいのか考えさせること多いです😂
なんでも良い無しなので何かしら言ってきますし、これとこれあるけどなにがいい?とか聞きます。

あとはした処理をして冷凍してます。
野菜を切って冷凍しとくだけでめちゃめちゃ時短になりますよ!
たまねぎ1個のところ2個切って半分冷凍とかしてます

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!何食べたいって言ってくれるだけでも助かりますね🥺
    野菜切って冷凍は素晴らしいです…!その一手間で本当に楽になりそう、参考にさせて下さい🙏

• 3月22日
🎃ギリギリス🐿

私も家族のご飯作るの面倒で、時にはBFや赤ちゃん用のレトルトにしてみたり、旦那は自分で作ることも出来るので、勝手にさせてます。
たまには手抜きしないと疲れます。

• このまま

このまま

コメントありがとうございます。そうですよね、BFも栄養あるしうちの旦那もどうにか出来るはずなので笑 手抜きしないとやってられないですよね😂

• 3月22日
とも

仕事してますが、コープの冷凍食品とか、ちょっとフライパンで炒めるだけのキットとか、ガンガン使ってますよ!
全部ちゃんと作ろうなんて思わなないで、手抜きして下さいねー!
まだ10ヶ月だと難しいかと思いますが、一歳半にもなれば何でも食べさせてしまっています。甘いものは気をつけていますが。

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!なるほど、、冷凍やキット使ったことがありませんでした!味も美味しいですかね?☺️
    早く何でも食べられるようになってくれると助かります…😂

• 3月22日
  • とも

とも

味も美味しいのですが、正直飽きてきます。
    種類は多いので、選べますよ。
    子どもには少し薄めてあげたりもしています。

• 3月22日
MAM

わたしは料理苦手です。献立考えるのしんどくてあまり好きではありません💦
そして4月から仕事復帰予定です!

わたしは生協やOisixなどで冷凍の焼くだけ、煮るだけでできるおかずを冷凍庫に常備。それに野菜はカットサラダや手でちぎるだけのレタスを常備して組み合わせてを変えてだすというふうにしてます。
そして汁物は今は作っていますが、働き始めたらインスタントにしようかなと思ってます😅

子どもの離乳食は朝はパン、バナナ、ヨーグルト、カットした温野菜で、夜はBFのおかずを一種類とお粥、茹でた野菜です!
昼は今は作ってますが、復帰後は保育園の給食になります。

とにかく手を抜くことばかりしてます💦

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!
    四月復帰一緒ですね、生協利用したことがなかったので検討してみたいと思います。
    子供の離乳食もそうやってある程度決めておくと気持ちも楽ですね、、全然手を抜いていませんよ!無理のない程度でしっかり考えられてて素晴らしいです。参考にさせていただきますね❤️

• 3月22日