※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

単身赴任で生活費や家賃が2倍かかるか悩んでいます。夫の転勤で、子どもは保育園に通っています。現在の収入900万円で、辞めてついて行くか悩んでいます。

単身赴任って、やっぱり生活費や家賃で2倍お金がかかりますか?夫婦仲や親子仲にも影響が出るのでしょうか?
夫が転勤になりましたがわたしも正社員で働いており、現在世帯年収900万ほど。夫だけだと500万です。(そこまで高くないのは承知です💦)

辞めてついて行くか、単身赴任してもらってそれぞれの場所で働くか、悩んでいます。
子どもは1歳半、保育園に通っています。
東京と福岡なので、帰ってこられても月1程度です。

2倍かかるなら結局今のところで働いても同じかなーと…どうしようかなぁ😣

コメント

メメ

家賃などは補助出ませんか?
ただ、まぁ単純にお金はかかると思います。
うちの父の話ですが単身赴任中、住居は会社の寮で幾らもしませんでしたが食費が跳ね上がってました。
自炊の全く出来ない人でして…。
日用品も必要でしたし。
なので、単身赴任で費用が痛いとよく母が嘆いてました。
友人もご主人が転勤族だそうで、家賃補助はそっちの分しか出ない、残った家族の分の家賃はそのままだから…と嘆いてましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助はそれぞれ6割くらい出ますが、10年で切れるので、今住んでいる家はあと3年…おわれば10万になります😅
    男の人って自炊しないですよね💦なので食費が高くなるし身体にも悪いイメージがあります(うちの夫はひとりだとカップ麺ばかりなので)
    難しいですね。結局単身赴任費用に消えるのなら働く意味ないかなと思ったり⚡️

• 3月22日
  • メメ

メメ

自炊しないし、例えば洗剤とかそう言うのも無駄に高いの買ったりしますからね…笑。
    なので言い方悪いけど無駄が多くなるだろうなと思います🤣
    せっかく奥様が働いても…ですよね💦
    私の周りの転勤族家庭だと、一つは子供が義務教育までは帯同すると言ってました。
    もう一つは、夫の転勤が決まり次第(そろそろだそうです)2歳の子供を連れて実家に戻るか近辺で暮らす予定だそうです。
    帯同するおうちの方が夫婦仲は良さそうです笑。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になるまでは動いてもいいなーって思いますよね☺️
    やっぱり別居だといないのが当たり前になるのでいるのが邪魔になっちゃいそうです😥
    悩ましいですね。でも子どももお父さん大好きなので離れ離れにさせたくなく、更に悩みます😓

• 3月22日
まゆみ

うちは単身赴任したら手当てが毎月20万プラスで入ります。
あと単身寮に入るので家賃光熱費も会社持ちなのでかかるのは食費くらいですが、自炊しないので食費は跳ね上がってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万も💦うちは帰省費しか出ません…
    それだとあまり費用かかりませんね、羨ましいです。

• 3月22日
ままり

以前単身赴任していました。
年収同じで夫500、私400です^ ^

単身赴任の補助がどれくらいあるかですかね。うちは家賃は会社持ちで単身赴任手当てもありました。生活費は渡しますが、自分たちの食費や光熱費も若干安くなりました。
世帯年収900と500って結構違うと思いますよ(>_<)

保育園も正社員辞めるの勇気いりますよね(>_<)
夫は早いと4ヶ月で転勤なので、ついていくのは絶対無理ですが、そうでなければついていったと思います^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨単身赴任手当は、毎月1回の帰省手当のみなのです。少ないですよね。
    パートする気ではいますが、おそらく小学校までは大して働けそうもなくて…保育園が激戦区だらけで入れなさそうなんですよね。
    4ヶ月で転勤はかなり早いですよね😱うちは3〜5年ペースです。

ママリさんの旦那様は単身赴任されているんでしょうか?お子さんはいらっしゃいますか?

• 3月22日
  • ままり

ままり

2年前まで、1年半単身赴任していました。第二子の妊娠中〜1歳までだったので、第二子は父親のことを知らないおじさんて感じに見ていました^_^;
    うちは持ち家ということと、転勤スパンが不明なことから、単身赴任一択です。
    私は保育園に入れないことも怖いですね(>_<)

行く時は私も大号泣でしたが、正直離れていた方が関係は良かったかもしれません。こんなにかわいい赤ちゃんが見れないなんてかわいそうという気持ちになってしまい、優しくなれました笑
    でも、やっぱり家族は一緒にいる方がいいと思います(>_<)

• 3月22日
maruchan

うちは旦那がプチ単身赴任で週末だけ帰ってきてます。
家賃は会社の寮なので0ですが、光熱費、食費は自腹で、
隣の県の転勤になったので、月3万円の単身赴任手当がでますが、貯金できないほどマイナスです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家賃0なのにマイナスになってしまうのですね😭
    レオままさんはマイホームに住まれていますか??

• 3月22日
  • maruchan

maruchan

マイホームです😭😭

• 3月22日
ぷうたん

旦那様のお金の使いようだと思います🤔
海外転勤のため仕事を辞めて帯同してましたが、コロナ騒動で帰国、今は単身赴任です。
自炊すれば食費は浮きますけど、三食外食だと食費がとんでもないことになります😥
別居手当なども出ないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外転勤なんてかっこいいですね✨
    自炊は多分しないですね…カップ麺とか、外食になると思います💦
    別居手当は月1回の帰省費のみなんです😱

• 3月22日
  • ぷうたん

ぷうたん

去年、帯同までの半年を実家で過ごしました。その時息子は1歳4ヶ月〜10ヶ月。
    帯同後、せっかく一緒に暮らせるようになってもパパを見ると大泣きで、慣れるまでに1ヶ月かかりました。それまではパパっ子で私よりパパが大好きな子だったんです💦

2ヶ月前、息子が2歳2か月の時からまた別々に暮らしてます。
    毎日テレビ電話してますが、もはやスマホの中の人になってしまっていて、扱いはワンワンなどと同じレベルです。他に興味があることがあれば、パパとお話中でも携帯捨てて何処かへ行きます。

お金は大事ですが、溝は絶対にできますよ。
    そして、ママも孤独、パパは育児に関わってないから一緒に暮らし始めた時大変です(やってくれてたこともやらない、気づかない)。

私は出産が近いので、当面単身赴任してもらうしかないのですが(コロナ騒動で飛行機も飛んでませんし...)再度一緒に暮らす時が怖いです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験聞かせてくださりありがとうございます。大変勉強になります。
    今は息子1歳半なので、かなり想像もしやすいです。うちもパパっ子なので…泣くようになってしまったのは家族みんな辛いですね。

お金を取るか家族との時間を取るか、どちらも大切なのでどちらも取りたいですが…難しいですね。小さいうちだけ帯同して小学生高学年になったら家を買うとかがベストですかね…

• 3月22日
  • ぷうたん

ぷうたん

我が家は転勤族なので定年後に一括で家を購入することにしてます😌

子供のお受験の絡みが出てくると帯同もかわいそうなので、帯同できるのはおっしゃる通り小学校高学年までかな?とおもってますが、それまではどこでもついて行く予定です😃

海外で働く気はありませんが、国内であればどこででも再就職できるよう、今は資格勉強頑張ってますよ!
    去年は運転免許と保育士免許とりました。今は語学勉強してます。

• 3月22日
クマコ

我が家も単身赴任です。
仲良くはやってます。
距離は東京と三重県です。

私は単身赴任が決まって実家に返り実母と暮らしているので、家賃などはかかりませんので、参考になるかわかりませんが、不妊治療をしていて体外受精の胚が取れたところだったので、子供を諦められずついていきませんでした。

旦那さんは、何年位の単身赴任の予定ですか?いろんなところに転勤するなら地元のが楽だと思いますし、この先東京でずっとということならついていってもいいと思います。

確かに生活拠点が2つになると家賃や食費などお互いにかかるので大変ですが、ご自身が働かれてるのであれば、生活は大丈夫かと思います。

あとは、東京だと年収500万は厳しいと思いますので、奥様も働く必要があると思いますが、待機児童が多く保育園の入園が厳しいかもしれません。

我が家は夫が年収700万位ですが、これでも多分厳しいと思ってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京と三重、なかなか遠方ですよね😭
    うちは今福岡、夫が東京になりそうです。実家は奈良です。
    夫33、わたしが29ですが、一度単身赴任になると定年まで単身赴任になると言われている会社なんですよね…東京が長かったり、また福岡に戻ることもあったり、はたまた北海道だったり。

やっぱり地域によってぜんぜん違うのですね。500万も低いのでカツカツになりそうです。
    入園ができないと、結局働けませんもんね。

転勤を断って、ここで2人とも正社員でなんとか働く道が一番良さそうですね…

• 3月22日
  • クマコ

クマコ

迷いますね。まだお若いので、転職を視野に入れてもいいかもしれませんね。
    それにチョコチョコ転勤となると、今も帯同してもいずれ単身赴任になると思います。
    また、単身赴任でご実家が遠方でということなら、子育ても大変ですしね。

我が家は、子供が3人いてまだ幼児ですし、もう夫が40歳なので転職は難しく、私も新卒から勤めて年収が550ほどあるので、いまの仕事を捨てるのもどうかと考えています。 

• 3月22日
娘ちゃん大好き

私も単身赴任ですが、家賃は給料入ってその分引かれるんで、税金はかかります。四万手当ですが、帰省代はないですし、ガソリン、高速代かかります。
ただ私が実家にいるので貯金多少はできますが、お金の事考えるのであればついていったがいいのかな?

私は地元でたくないし、何かあったら1人で見ると考えたらきついので単身にさせました!