※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅっく
ココロ・悩み

良い幼稚園の見分け方について教えてください。

良い幼稚園の見分け方ってありますか?ベテランのお母様方、通っていらっしゃるお子様のお母様方よろしくお願いします😊こんなところに気をつけて選びなさい!ここは重要!とかなんでも構いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から入園します。
何ヶ所か見学へ行って決めました!

主さんはこういう園がいい!という希望はありますか?
うちは勉強よりも遊びをたくさんしてほしいため、そのような園を選びました。
あとは給食or弁当(毎日なのか週○回なのか)
親の出番(役員)
園までの交通手段(自分で送迎するなら車okか、自転車徒歩のみか)
なども園に聞いたり、通わせている先輩ママに聞きました。

でも、どのママに聞いても自分が通わせている園が一番いい!と言います。
なので、自分で見て聞いて感じて選ぶのがいいと思いますよ^_^
見学して先生や子供たちの雰囲気も大事です!

• しゅっく

しゅっく

そうなんですね!ありがとうございます😊遊びって大事ですよね。ただ、遊びの内容も重視したいと思っています!

• 3月22日
りぃのおかあちゃん

入園してから「よかった〜」て思った事なんですが、給食にこだわってるのはありがたいなぁと思いました✨
園バスが家の前に止まるってだけで決めた幼稚園でしたが(一応、1年間プレ通いました💡)、偏食の娘には良かったです🙂
プレの時、給食の試食があり、大人でもおいしかったです😋

• しゅっく

しゅっく

給食はもちろんあって欲しいし、こだわってるのって大切ですね!ありがとうございます😊

• 3月22日
姉妹ママ😆

去年から通ってます😊
娘の幼稚園は家から車で15分ほどです😃
バス停まで徒歩20分ほどです💦
けど友達の家までチャリで5分ほどで、そこから歩いてバス停まで10分ほどです☺️

近くに徒歩通園の幼稚園もありますが、あまり魅力的ではなく💦

娘の幼稚園は、マンモス幼稚園で1クラス娘の場合35人の4クラスありますが全先生が、全園児の名前と顔を覚えてくれて、保護者の顔も覚えてくれ、登園時、降園時担任の先生がハグしてくれます😊
あとコーナー活動と言う集中する時間があり、年少さんはパズルしたり、水を入れ物2つに入れ替えしたり、ボタンをはめる練習や紐通ししたり、器2つに貝殻とかを移したり、塗り絵したりします☺️
今年年中ですが、今年からはいよいよ手芸や木工をコーナー活動でします😊
そして、年長になると手芸、木工、陶芸をします😊
あと近くの森やお寺や少し離れた所にある沢に遊びに行ったり、年長になれば近くの老人施設に行き歌を歌ったりするようです😊

娘も初めから泣く事なく楽しい楽しいと言って、幼稚園に通っていますよ😊

毎年クラス替えがあります😊
月曜日木曜日がお弁当で、火曜日金曜日が給食で、水曜日は午前保育です😊

そして行事の時に、学年毎で時間が違うので、見やすいです😊

運動会は朝から15時頃までと長いですが、去年は途中から雨が降り順番変えたり、親子競技無くなりましまけどね😰

2月に発表会が市のホールでするんですが、1年間の成長見れて、凄かったです😊

給食は1から出汁を取ったりしてます😊
試食会行きましたが美味しかったです😊

プレはなかったですし、願書提出の当日に何時までに講堂に入り、時間来たら入り口を締め切り、人数数えてそこで入園決まりました☺️

何年か前は人数多くて抽選だったようですが、最近は少し多くても受け入れてくれます😊

楽しい幼稚園なので下の子も兄弟枠で再来年入ります😊

• しゅっく

しゅっく

そうなんですね❣️とっても温かくて楽しそうな幼稚園ですね。ありがとうございました😊

• 3月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

本当に、親の私が小さい時こんな幼稚園あれは行きたかったです🤣
    私は保育園でしたし、県外から嫁いでるんですけどね😅
    本当にどの先生も素敵な先生ばかりで、先生達は大変だと思います🤣
    けど園庭開放行ってもいろんな先生が下の子に話しかけてくれたりします😊

• 3月23日
  • しゅっく

しゅっく

いいなぁ〜❣️
    ちょっといろいろ地元でも聞いてみまーす❣️ありがとうございました😊

• 3月23日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😊
    地元の方で実際に通っておられる方に聞かれるのが一番かもですね😊👍

• 3月23日