※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

27週の初マタでフルタイムの病棟看護師です。通勤や仕事が辛く、体力不安。他の妊婦の影響もあり、無理をしてしまう。産休前にどう乗り越えたか知りたい。

27週の初マタです。
ウァーキング妊婦さんで今も頑張っている、頑張っていた方いらっしゃいますか?
私は病棟看護師でフルタイムで働いているのですが、正直からだがしんどくて、産休まであと約2ヶ月、体力が持つのか心配です。
片道電車30分(満員電車)+30分徒歩で通勤していて、通勤だけでもしんどいのですが…
忙しく重症度が高い病棟なので、全介助のシャワー、清拭、移乗など、すべて妊娠前と同様の仕事をしています。かろうじて夜勤は外してもらっています。
赤ちゃんは順調に育っているのですが、最近はお腹も張りますし、すぐに疲れてしまいます。
自分の性格上、辛い時に中々辛いと言えず、無理をしてしまいます。病棟にもう1人妊婦がいるため、その方が結構座って仕事をさせてもらっていたり、休んでしまっているため、自分はその分頑張らないとと思ってしまいます。
もう産休に入られた方や今でも頑張っている方、どのように乗り越えましたか(>_<)?

コメント

yuki

絶対に頑張りすぎない方がいいです(;_;)私も看護師で、重症度の高い病棟でした。
夜勤はすぐ外してくれましたが、全介助なのでいろいろと重労働でした。周りの方がとても気を遣ってくださって助けてくださいましたがお腹が張ったりで結局切迫流産、早産の診断がおりて1ヶ月早くお休みしましたよ!
仕事のせいでお腹の赤ちゃんが未熟児になってしまったり何か障害を負うことになるかもしれません。知り合いは6ヶ月で出産しNICUで今も退院していません。
無理していいことないので、何かある前に対策した方がいいです(;_;)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ看護師なんですね!確かに仕事のせいでお腹の赤ちゃんに何かあったら…と思うと怖くてしょうがないです(;_;)私も次の健診で相談してみようかと思います(>_<)ありがとうございました!

• 5月29日
はっぴー02

あたしも27週で
初マタです、
予定日同じですかね〜〜()♪

看護士さんは大変ですよね、、
姉が看護士なので、
良くゆってますよ
妊婦もいるって(´・ω・`)

私は保育士とゆう職で
0歳児に入りクラス回してました、
仕事はフルでずっと立ち仕事です
上司と話をし
産休まで、休職するように
しました。わたしも
6か月からお腹が張り、
ずっと薬を服用しておりました。
お腹が大きくなるにつれ、
仕事もフルで1週間もすると
朝起きても
張りが頻繁で痛くて
すごく怖いので
医師と相談し診断書をいただきました( ; ; )

あーかさんも
仕事も大事ですが
お腹の赤ちゃんが
1番大事ですよ( ; ; )
あたしも散々子持ちの方に
良く言われます、、
あたしは、半ば強制で
休職されますが、、笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!予定日近いですね!!

保育士さん…大変ですよね(>_<)座る時間なんて中々取れないですよね…
    本当、お腹の赤ちゃんが1番大事ですよね(;_;)私も身体優先で無理をしないようにしま(>_<)

• 5月30日
mako0829

同じくワーママで、看護師です!産休ギリギリまで大学病院の循環器内科、心臓外科、血管外科病棟でフルタイムで働いていました。夜勤は7ヶ月まで月6回程度、ロングの日勤は8ヶ月まで、それ以降は普通の日勤でした。ただ超急性期病棟のため残業も多くロングの日勤だと23時頃まで、普通の日勤でも19時から20時頃まででしたね。朝は8時申し送りスタートです。
通勤時間は徒歩20分+電車40分で合計1時間はかかっていました。
重症度高いとストレッチャーシャワーやトランス、清潔ケア、体交など今まで通りにやらざるを得ないですよね。
つらいと言い出せず頑張ってしまうお気持ちもわかります。
私も幸いにも切迫などにはならず、産休に入るまで働き続けることができました。
ただ最後の2ヶ月弱は通勤がどうしても辛く、旦那に車で送ってもらっていました。あとはお弁当や夕食のおかずは休日に作り置き、家事も手抜きしまくりでしたよ。
それでも病棟のスタッフや患者さま、ご家族の方からたくさんの優しい言葉や励ましの言葉をかけてもらえて幸せでした!
出産のとき、20時間以上の戦いでしたが心拍も全然下がらず「生命力の強いしっかりしたあかちゃんだね」と助産師さんたちに言ってもらえて、体力的にも産休まで息子と2人で頑張ってよかった!と思えましたよ(*^^*)
どうか無理はなさらず、でも産休までの日々を乗り越えてください!旦那さんの協力が不可欠だと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!mako0829さんの病棟半端なく忙しそうですね(>_<)夜勤やロング日勤もそんなにギリギリまでやっていたなんて(;_;)本当に尊敬します(;_;)!
    私も旦那に協力してもらいつつ、残りの勤務頑張ろうと思いました(>_<)!

• 5月30日
  • mako0829

mako0829

病院1忙しい病棟だったのと、私の前にすでに産休に入った先輩がいて人員足りていなかったので頑張るしかありませんでした(;´Д`)忙し過ぎて産休まであっという間でした!

• 5月30日

美容師でしたが最初の妊娠は正社員で生まれる数日前まで働いていました☆若かったから出来たものの今では100%無理だな、と認識しています😅
塩分も気にせずとっていたのか自分ではあまり意識なかったのですが、結果妊娠中毒症になり36週で早めに帝王切開での出産となりました💦かなりの高血圧になり、入れといても治らないから出しちゃおうって先生が😅自覚症状がなかった為か周りの方が気にしていました😓
若気のいたりってやつですかね😓

何があるかわからないので、お体くれぐれも大事になさって下さいね(*^_^*)☆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

美容師さんで、産前ギリギリまで働いていたなんて、本当に尊敬します(>_<)!立ち仕事だし、勤務時間も長いですよね(;_;)!すごすぎます(>_<)!はい!無理しないように頑張ります!

• 5月30日
ふじっこあけみ

同じ週数ですね(*^^*)
わたしも病棟勤務です。身体きつすぎて精神的にもつらきですよね。もう、仕事はマタニティエクササイズと思って割り切ってます^^;家にいてゴロゴロして食っちゃ寝してたら無駄に太るだけ!職場にきてたら、無駄食いできないし、適度に身体も動かせるし、さらにお金までもらえる〜〜!!わたしのマタニティライフはなんて充実してるんだ😁✨って思うようにしてます。実際、ほんとに、働けててよかったと思います。産休入ったら退屈なのが目に見えてますよ!パートやアルバイトしか働き口がないケースも考えると、正社員で働けるなんて、あーラッキー🌟ノルマ果たせなくて怒られることはあるかもしれないけど、クビにはならない正社員はなんて幸せなんだろう!体調優先にしてぼちぼち働きながら、もらうもんはしっかり貰おう!と、がめつく考えてます。。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

私はリハビリなので身体のケアはしませんが、患者さん全員全介助です。お腹張りますよね。早産しないか不安でたまりません。
    体調優先にさせてください、と上司にお願いしてオーケーもらってるので、お腹張った時は人目を気にせず座って休みます。そのせいで仕事が終わらなければ、謝罪して済ませます。残業はしません。もちろん申し訳ないですが赤ちゃん優先です。そして検診の時には必ず早産の兆候ないか見てもらいます。お腹の張りは、休んで直れば大丈夫といわれているので、出血などドクターストップない限りはこのまま働こうと思っています。

• 5月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごい!私も考え方変えて、このつらい病棟勤務をポジティブに考えたいです(*^^*)!参考にします💕ありがとうございます!!

• 5月30日
yu♡m

同じ週数&看護師とゆうコトもあってついコメントしちゃいました (人゚∀゚*) ♩
私自身わ退職後の妊娠発覚で今わクリニック勤務ですが…
以前働いていた所わ脳外科の病棟で寝たきり患者さんの多い職場でした。働いてる時も何人か妊婦さんがいましたが,妊婦さんにわ重症度の軽い患者さんを受け持ちにしたり,どうしても妊婦さんに重症患者さんを受け持ってもらう時などわ体交とかケアわ他のメンバーで補ってましたょ>_<
それでも無理をしてしまった妊婦さんわ切迫になってしまったりしてました( ; ; )
あーかさんわ通勤も業務内容も大変そうだし,今わ大事な時期なので無理をしない方がいいと思います>_<‼︎忙しい中辛い時に辛いと中々言えないと思いますが…自分の体とお腹のベビちゃんの為にも無理なさらずに(ノ_<)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、切迫になってしまう方多いですよね(>_<)私も先輩で何人も見てきました(;_;)無理しないように身体と相談しながら頑張ります!ありがとうございます✨

• 5月30日