※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

千曲市で保育園のお昼寝布団を探しています。70×140や90×140のサイズが見当たらず、ネットで購入しようと思っています。西松屋の120×65の布団セットでも良いでしょうか?情報を教えてください。

千曲市の方教えて下さい🥺
保育園のお昼寝布団どこで買いましたか??
70×140 90×140ってサイズどこ見ても無くて...
ネットで買おうと思ってましたが忘れていて今見てみたのですが見当たりません...🤦‍♀️
松代のお店も恐らく今からだと間に合わないかと...
市販で買った!ネットで買ったなど情報下さい😢
また 西松屋などの120×65ぐらいの小さいものでも良いんでしょうか?
西松屋の布団セット買ったとか楽天でいくつのサイズの買ったとか教えて下さい😓

コメント

mama

長野市なんですけど、、
幅はそれぞれ同じで、縦が130のお昼寝布団買いました👍
松代もそのサイズだったので、オーダーメイドだと間に合わないということですかね??
そのサイズであればまだ在庫ありましたよ👌

松代のお店やかねこや、中沢屋、箱山布団店さんなどもどこも130でしたが、オーダーでサイズ変更可能で、約二週間と言われました💡ならし保育の時は使わないですし、なんとかギリギリ間に合いませんかね??

千曲ではないので、別のサイズでいいかはわからずごめんなさい💦

• ちゃん

ちゃん

保育園にはまだ確認してないのですが 慣らし保育は園によると聞いたので...布団も1日入園で2日から持ってきて下さいと言われたような...
    オーダーだと間に合わなそうで😓
    在庫ありましたか?見に行ってみようかな...
    松代のかねこやホームページにこの時期だと2、3週間とあったので😢

• 3月22日
  • mama

mama

確かに慣らしの期間は園や親御さんの都合で変わりますが…
    うちも4月入園で2日~の持ち物にお布団とありましたが、実際は初日は10時お迎えで、お昼寝始めるのは13日の週なので全然使わないみたいなので多分初日はなくても全然問題ないみたいですよ💡

130でよければ在庫まだありましたよ💡(先週でしたが、壁一面にお布団ありました!お布団自体は無地でカバーの柄を選ぶのですがそれがお好みのものがあるかはわかりませんが、それもまだラック一杯にありました👌同じ日に川中島のかねこやさんも行きましたがそちらはかなり少なかったです💦)

電話でも在庫は教えてくれると思うので一度確認されてみてはどうですかね??

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですか💦?
    まだ 今週下の子の家庭の調べ出しに行かないとなのでそこで聞くのですが 仕事が4月入社で研修なので半日って出来ないので...どうなるんだろうか...よく確認してみます😢

140はないんですもんね🤔
    130でも良い気はするのですが...長野市って元々130でしたっけ??😂

• 3月22日
  • mama

mama

お仕事の都合があるんですね😣💦💦
    それならどうなるんですかね😅
    早めに1日お預けになるんですかね👀⁉️

多分10センチくらいなら先生達も細かく測るわけではないと思うのでなにも言われないと思うんですけどね💦💦
    どの店舗でも昔からこのサイズで作ってたよ👍って言われたので元々このサイズだと思います💡
    ただ、園によって全く指定無いところもあるので、そういう方は西松屋とかバースディとかの小さいやつを使ってる人も居ますよ👌

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです💦
    早めに確認してみます😢

そうなんですね🤔
    千曲市の冊子に書いてあったサイズなので小さくても良いような...布団に関してはだいたいそのサイズで...みたいな感じの話しか聞いてなくて🤔

• 3月22日
  • mama

mama

千曲市はそのような冊子があるんですね👀💡
    長野市は園から直接必要用品の案内が来るので💦
    だいたいそのサイズなら小さくてもよさそうですね😊

余談ですが、先輩ママさん達に言われたのは、特に未満児さんなら5年近く使うから西松屋とかのお布団だとかなりペラっペラになって買い換えとか必要になるけど、お布団屋さんのだと年長さんまでもつからそっちの方が絶対いいよ💡と言われましたよ😂

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです!
    あ それは私も聞いたことあります💦
    なので下の子は1度買い換える...と思ってもどっちが安いかな...なんて考えて😂
    2人一気にだと出費が多くて😢布団がこんなに高いとは...(笑)

• 3月22日
  • mama

mama

お布団高いですよね⚡
    私が用意した入園準備の中で一番高いかもです😂
    お布団のみなら7,000円でおつりくるくらいで買えますが、なんせカバーが高くて😅
    なので、私はお布団のみ購入してカバーは作りました😂時間はかかりましたが安い布買ってきて一つ700円とかで作れました💡

かわいそうかもですが私なら上の子は西松屋とかのセットで安いやつにして下の子だけ長く使うやつとかにしちゃうかもです😥⚡

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですか!?お布団自体が高いのかと思ってました🤔
    今からでカバー...間に合う気がしない...(笑)
    もっと早く動くべきでした😢

あーそれは名案ですね🤔
    そうしようかな...🤣

• 3月22日
ちっち

私は松代のカヤマさんで一式購入しました😄
店舗にある物を購入したので130サイズです✨

• ちゃん

ちゃん

千曲市ですか??🤔
    ちなみにですがおいくらでしたか😭?

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

千曲市です☺️
    4点セットで14000円位でした✨
    セット購入したら若干安かったです(数百円です)

うちは綿100%にしたんですが、アクリルもあって、そちらは12000円位でしたよ☺️
    未満からなので長期使う気で綿100%にしましたが、へたりにくいけどアクリルより重いです🙄💦

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!130でも良さそうですね🤔
    子供が自分で持ち運び出来るものってなってるけどお高いお布団はいい物だけど高いですよね🥺💦

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

130で問題ないと思います✨
    背がめちゃめちゃ大きいとかなら別ですが…😂
    ちなみに袋とかも大体のサイズです(笑)

そう言われてみれば…お布団は自分で持ち運びは園内ですかね?🤔
    登降園時は親が持っていて自分で持っている子は見た事がないです😂

高いですよね😱
    2人分となると余計に💦
    裁縫が得意ならカバーは作るとかにしたら安く上がるかもしれません😍
    カバーが地味に高いんですよ…

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

うちの子小さいのでむしろ西松屋とかの小さいのじゃダメ?って感じです(笑)

園内ですよね🤔さすがに外で子供になんて...持てる持てない以前に地面に置かれたら...(笑)

カバーを入園までに...無理な気しかしません😢きっと買うしかないんだろうなぁ...😓

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

私も楽天でオシャレなカバーのがあったのでそれにしよーって思ってたんですけど、友達に毎日使うしいいの買っておいた方が買い直さなくていいからいいよって言われて…
    カヤマさんへ行きました💡笑

カバーが気に入らないんですが、息子は自分のって覚えているのでまぁいいかって感じです😂

あと2週間ないですもんね😥
    最初から慣らし保育なしですか⁉️

※すいません、二回も下へ書いてしまいました😱💦

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

わーそうなんですね💦
    早速カヤマさん行ってきました!!
    カバーで半分の金額するーと思って作れば...と買わずに来たらまさかの生地買う方が高くて😓

準備が進まず困ります😂
    保育園聞いてみないとですけど 4月1日入社ですが1日初っ端から入園式で休むので慣らし保育なしでいけるなら...と思ってます😢

大丈夫ですよ☺️ありがとうございます😁

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

カヤマさんへ行ったんですね😊
    え❗️まさかの😱
    生地って高いですもんね💦
    手間も考えたらカバーも買った方がいいですね😂

入社の日に休むとなると…確かに慣らし保育しなくて大丈夫ならそれに越した事ないですよね😄

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

行きました!!
    生地の高さに驚いてセットの方が安いといえど 仕方ないから買うしかないかな...と思いつつ調べていたら 市販のシングルの布団カバーをリメイクっていうのを見つけてしまむらでカバー買っておばあちゃんにお願いしちゃいました😆
    世の中賢い人も居るなぁと思いつつ(笑)

そうなんです😓
    なので 今週中に保育園に聞いてみようと思って😂

• 3月23日
  • ちっち

ちっち

それはすごいっ😳‼️
    全然思いつきませんでした☺️

うちは私が6日から育休あけだったので1週間慣らしの予定だったのですが、初日給食の前、2日目給食を食べて、3日目から1日になりました😁

泣くのは当たり前だから、水分や食事をとれれば大丈夫って言われました♪
    ちゃんさんの兄弟くんもスッと慣れてくれたらいいですね😊

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

考えた人神ですよ(笑)
    これなら安く済むし割とデザインも豊富だし☺️

そうなんですね!!
    じゃあやはり園によって柔軟に対応してもらえそうですね!!
    うちの子たち 今も認可外のプレみたいのに通ってるので大丈夫じゃないかなー?と思ってるんですが...

• 3月23日
  • ちっち

ちっち

本当ですね☺️✨
    私もカバーはそうしてみようかな🎵
    良いこと聞いた〜💕
    ありがとうございます😊

稀に、ずーっと泣いてて水分も食事も一切受け付けない子もいるそうで💦
    その場合は体調面で心配なので徐々に慣らしていかないといけないようですが、そうじゃない限り割と柔軟に対応していただけるかと😁

そうなんですね!
    なら大丈夫そうかな✨

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

シングルロングっていうのの両端から取れるんですよ!なのでそれにファスナーだけ買ってきて付ければ出来るみたいです😁
    カヤマだと4,800円ぐらいしましたけど 2セットで2,700円で済みました👌わら

あーそれは聞いたことあります😭
    我が家は今の保育園慣らし保育ありましたが 初日から給食おかわりで(笑)
    下の子は一時保育利用からだったのもありますが慣らし保育なしで入りました(笑)

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみにこんな感じです!
    良かったら参考にして下さい☺️

• 3月23日
  • ちっち

ちっち

わざわざありがとうございます😊💕
    これはいいですねっ‼️
    紐の分も生地も残りそうですし🎵

でしたら大丈夫じゃないかと…😆
    うちも2日目の初めての給食からおかわりしてました。笑

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

紐の部分出来そうです!!
    これ良いですよね😁
    良かったら😆!

明日保育園に家庭の調べ持っていくのですが今日電話した際 慣らし保育聞いてみたんですが 元々通う保育園が2日から通常保育で慣らし保育がないと言われました☺️
    ちっちさんの言う通り 泣いて水分も食事も取れないようなら呼ぶことも稀にありますと言われましたが保育園言ってること行ったらそれなら問題ないですとのことでした!!
    同じですね🙋‍♀️わら
    いい事ですよね😁

• 3月24日
  • ちっち

ちっち

やってみます❤️
    可愛い布団カバー見つかるといいなぁ☺️

慣らし保育ないんですね🤗
    お子様達すぐに新しい園に慣れてくれたら安心してお仕事頑張れますね✨

たくさん食べてくれるのはいい事ですよね🎵
    私も最初心配でしたが、心配いらなかったようです。笑

• 3月24日
  • ちゃん

ちゃん

我が家はしまむらで買いましたが セサミストリートとすみっコぐらしにしましたよ😁
    安いのを選んだのですがミッキーとかもありましたよ!

そうですね😂
    違うところに通っていたので環境の変化にあまり過敏にならなければ良いのですが...

そうですよね!!
    意外とこっちの心配をお構い無しってこともありますよね😆

• 3月24日
  • ちっち

ちっち

私、セサミ好きです☺️
    でも息子はミッキー好きだからミッキーかなぁ❓❤️

環境変われば少し不安になるかもしれませんが、きっと大丈夫でしょう😆
    あと1週間ですね🤗

• 3月25日
  • ちゃん

ちゃん

私も好きです☺️
    でも 子供には分からないですよね😂
    ミッキー高かったのでけちりました🥺わら

1週間早すぎます😭

• 3月26日
  • ちっち

ちっち

うちにはエルモのぬいぐるみがありますが好きそうではありません😂
    子供にこだわりがなければ安いので十分ですよね😆‼️

ほんとあっとゆーまですね💦
    ちゃんさんも新しいお仕事頑張って下さいね💕

• 3月27日
のっち

千曲市ですが、私はネットで買いました!
全部洗濯可能のやつで、サイズは125㎝くらいだったと思います😊うちの子は小さめの女の子なので大丈夫かなと思って☺️
松代などの布団は重いから、2人分だと大変だと聞いたので😅

• ちゃん

ちゃん

わー同じ千曲市ですね!!
    うちも2人とも小柄ですが布団だけ松代で買ってきました😓
    シーツ高くて作ることにしました(笑)
    2人分の出費は痛いです😭

• 3月22日
めいりぃうぇんめい

もし、お嫌でなければ、
お古をそのまま使うなんてのはどーでしょうか?
千曲市の皆さん、かなりお優しい方が多いので
子育て支援センターに出向いて、永井館長先生に相談すれば、探してくださるかもしません。
意外と布団の始末に困って、譲りたいって方多いみたいですよ。

• めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

すみません。
    子育て支援センターは、
    コロナの影響で、お休み中でした。ごめんなさい。

私は大人用シングルを
    お布団の大きさに切って、
    端の余りで紐作って縫った派です。
    頑張ってください。

• 3月24日
  • ちゃん

ちゃん

わざわざありがとうございます!
    布団は結局買いました!
    カバーもめいりぃうぇんめいさん同様 大人のシングルを上手くリメイクする方法をネットで見つけてそれにしました☺️
    実際にやった方がいて良かったです!!

• 3月24日