※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が3歳で箸の練習が難しい。幼稚園にトレーニング箸を持たせる予定。皆さんはどうやって練習させていますか?

3歳の娘がいます!

箸の事でなんですけど、皆さんどうやって練習させてますか?💦
私の娘はまだトレーニング箸を使っていて普通の箸はまだ難しいようで出来なくて(. .`)
今度幼稚園なので幼稚園にもトレーニング箸を持たせようと思っています。

コメント

私の息子は、お絵描きが大好きで、色鉛筆を持たせる事からはじめました。
色鉛筆できちんと持てる様になってから普通に箸を持たせました。
あまりトレーニング箸を使わせたりしてません。
幼稚園は年少さんの時にスプーンばかり持たせ、自宅では箸を使わせたりしてました。
そして3学期位から幼稚園で普通の箸を持たせました。
いつの間にか使える様になってました。
私が箸に対して悩んだり教えたりが殆どなかったです。

幼稚園では、フォークとスプーンが主に使うと思うので、箸はまだかと思います!
遊びの中で取り入れてみてはどうでしょうか?
お店屋さんごっことか、豆を皿に移す競争とか🙆‍♀️💡
娘もトレーニング端使ってましたが、お絵かきや文字書きなどしてその持ち方が定着すると独自の持ち方になるので、鉛筆やペンの持ち方を練習するとうまくいくかもです🙆‍♀️💡

zizi

幼稚園でトレーニング箸okだったらいいですけどうちの幼稚園はスプーン&フォークのみで、年少終わり〜年中から皆でお箸練習していくみたいです。

うちの娘もまだできないですが好きなキャラお箸準備したり、とりあえず娘がしたい!と言ったっ時だけ持たせてます。(めちゃめちゃですが)

お箸ってお箸の練習だけしてても上達しないらしいですよ。
指先の力や腕の力、集中力とか色々成長過程を経てできてくるみたいですよ😊

他の皆さんのように鉛筆やペンで持ち方など練習してます。
うちは迷路で線引きして遊んでます。

ぴーちゃん

保育士ですが、トレーニング箸は持たせていても箸は持てるようになりません😅
ご飯以外で、箸でスポンジなど持ちやすいものを持つ練習から始めると進みますよ!
まずは一本をしっかりと三点持ちさせることが大切です。

いーいー

トレーニング箸は持たせないほうが良いですよ。
持たせるなら最初から普通の箸持たせたほうが良いです。
最初は親子でイリイリしますがそれが段々と持てるようになりますよ!

はな

トレーニング箸持たせていましたがあまり上達せず、保育園と併用で普通の箸持たせていて使えるようになりました💡
スプーンなフォークの持ち方から直して、箸に移行しました💡

ママリ

鉛筆持ちが上手になれば必然と上手になりますよー✨

ママり

家ではトレーニング箸使っていますが、幼稚園には三点セット(スプーン、フォーク、普通の箸)を持たせるつもりです。
周りの子の影響で箸使いたくなれば使えるように😁