※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
子育て・グッズ

義理両親との関係に悩んでいます。子どもが風邪をひくと保育園を休ませ、義理両親に預けることがあります。厳しい言葉に落ち込みます。上手く付き合う方法はありますか。

義理両親と付き合いかた、

結婚して8年、やっと子ども授かり
1歳になる息子がいます

私は働いて 旦那も働いてるんで
保育園に息子あづけてます
が、よく 風邪ひいたりすると 休ませないといけないし

そうなると義理両親に息子あづけます

いろいろ 厳しいこと言われますが
言われたら、

とことん気になり 落ち込みます

義理両親と 上手く付き合える方法がありますかね。

コメント

ぽー

義両親は他人だと認識した方が良いです。自分の気持ちをしっかり持ってれば「はいはい」って受け流せますから。旦那は選べても親まで選べないんで結婚してビックリですよね。他人の言うことを全部間に受けてたら潰れちゃいますよ‼︎

とうあ

義理両親に頼まず、お仕事を交代して休むとか、病児保育や緊急サポート(ファミサポの病児保育)などに預けるという方法はどうですか?
預けて何か言われるなら預けない方法を考えるしかないかなと思います。

アメリ

預けた時にお礼ってされてますか?
私の友人に義両親の愚痴を聞いていた時に預けた際に何もお礼してないと言われました。
私は義両親といい関係ですが、とりあえずなんでもお礼をします。孫を見るのは当たり前ではないと思ってます。何故なら自分の両親は見ることができないからです。

いろいろ厳しく言われますが、それも私達を想っての事です。
厳しさも優しさです。
優しいだけじゃ何も成長しないからです。
旦那の両親もかなり厳しいですが、それは愛情だと受け取ってます。どうでもいい人間に叱りもしませんから。
私は姑に怒られるたんびに この人は実子のように私を愛してくれてるが故に口すっぱく言うんだなって捉えてます。

うまく付き合う方法は
こちらの精神的捉え方と 物理的お礼だと思います「

km

厳しいことってどんなことですか?その内容にもよりますね🤔
もし義両親が理不尽なこと言ってるなら聞き流すか、もう預けないかですかね。なんとか仕事を休んだり病児保育を利用するしかないと思います。

いーいー

そんな仕事休めないんですか?
責任ある仕事なのかもしれませんが、まずは自分で見ようという考えは無いんでしょうか?
今は子育てしにくい世の中ですが皆んな割と上司から良い顔されなくても、仕事休んで割と自分で見てる方が大半ですよ。

さっちゃんママ

そういう義理親とは上手くやっていくって無理ぢゃないですか?
どうしたってグズグズ言ってくると思いますよ。
なので私なら義理親に預けない方法を探します。
自分が休む、旦那が休む、ですかね。