※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

お子さんの成長について、2歳8ヶ月と2歳11ヶ月の変化や、七五三の数え年に関する疑問を質問したいと思っています。

お子さんの性格や個性によってなのでそれぞれだとは思いますが、

同じ1人のお子さんの成長の中で
2歳8ヶ月の時と
3ヶ月後の
2歳11ヶ月では体型や、お喋り、好きな遊び、できること、まだ挑戦中なことなどの変化はどうなのでしょうか?

初めての子供でまだ1歳代のため新生児期〜1歳のあっという間の目まぐるしい成長で、これからは色々とお喋りしてくれるかなあ?ということを楽しみにしているのですが

2歳代の成長も楽しみではあるのですが、どんな風だろう?!と想像がまだできず質問しました。

(もうひとつ七五三の数え年の関係でふと気になりまさした。
満年齢で七五三をする予定ではあるのですが、

ふと思ったのが、
昔の歳の数え方(数え年)だと、
七五三の3歳のお祝いは
数え年(元旦翌日に生まれたとして)で2歳8ヶ月くらい?のお子さん(数え年3歳)がしていて、

満年齢2歳11ヶ月のお子さんだと1歳分お兄ちゃんお姉ちゃん(数え年で4歳)になってしまうので…

昔の歳の数え方ではあるのですが、ふと気になりました)

コメント

はる

3ヶ月で体重は数百グラムのみ、身長は3cm伸びました。
好きな遊びの変化は特にありません。トイレがだいぶできるようになりました!

• よん

よん

回答ありがとうございます!

体重と比べると身長に大きな変化があったのですね!

おトイレがだいぶできるようになってくれると助かりますよね(^^)

3ヶ月で色々な変化があるとわかってドキドキ…でも、楽しみです!
    とても参考になりましたありがとうございました!

• 3月24日
ぴっぴ

2歳11ヶ月の一人娘がいます。

4月生まれなので七五三は今年やります😊七五三は11月にやると着物も寺社もものすごく混雑するので、11月で数えて考えるよりも、その年に満3歳かどうかでやる人が多いかなと思います。あとやはり早生まれの子は学年で考えて1年早いタイミングでやる人と、1年 遅いタイミングでやる人と、その人により違います💡

1歳台に比べると3ヶ月で劇的な変化はないように思います。行動的になにかできるようになる等より、情緒面で豊かになったり、変わっていくような感じかなと思います✨

娘の場合は、体型についてはほぼ変わりません。
おしゃべりは、いわゆる爆発期のような時期は単語や文章が一気に増える時期は終わりましたが、表現は日々豊かになります。桜が咲いて綺麗だねーとか、あとは明日とか今日とかの時系列の概念がしっかりしてきたりとか。女の子なので、誰々は誰々と仲良しなのよ、誰々は誰々が好きなのよ、とか女子トークぽいことを女子ぽい口調で言うことも増えました🤣笑
好きな遊びについてはブームはやっぱりあるものの根本的には変わらないですね。手先を使う遊びが好きなので、ブロックとかパズルを黙々とやる子です。これら赤ちゃんの頃から変わりません。

• よん

よん

以前、
    写真館に問い合わせた際に

『数え年、お子さんのタイプによりお衣装と撮影ができるかどうかです』と言われ

わが子はまだまだ元気いっぱいに拒否しそうなタイプなので(*´-`)
    まさに、ぽっぽさんのおっしゃるとおり3歳になる年にと考えています(^^)

お子さんの3ヶ月の変化、
    時系列の概念と情緒面の変化…お話も広がりますね
    それに女子トークかわいいです(^^)‼︎

• 3月24日

3ヶ月違えば全然違いますよ〜!!
これから楽しみですね!

七五三は私はキチッとやりたかったので
数えでやりましたが

満年齢でもありだと思います!

子供の様子を見て
着物を着てある程度写真撮影とかできそうなら
その時かなぁと

• よん

よん

3ヶ月でだいぶ変化があるのですねドキドキ…でも楽しみです!

数えで七五三をされたのですねー!
    私もぜひ数え年で!と思っていましたが、

ヘアセットやお衣装を元気いっぱいに拒否しそうなタイプです(;▽;)

笑顔のお写真を撮れたら嬉しいです子供の様子を見てよく検討してみます!

• 3月24日
花束❁¨̮

現在2歳3ヶ月半です。
2歳になりたてから考えるとだいぶ言葉が増えました🥰
言葉だけでなく歌も歌えるようになって、
もう普通に会話もできて、挨拶も出来て、意思疎通が出来るのでなんで泣いてるんだろうってゆう疑問は今はもう全くありませんね、原因がわかるので楽です✨
あと、食べ物も色んなものにチャレンジ出来てレパートリーも増えました。味付けも硬さも大人と同じなので、温度だけ見てる感じです🙆‍♀️

七五三は今年の11月にやります。日数の関係でまだギリ2歳ですが🤣

• よん

よん

ご挨拶や意思疎通、何より泣いている理由が分かる様になれるのはとても大きな変化ですよね!

一緒にお歌が、歌えたら楽しそうです(^^)
    ご飯の時間も同じものが食べられて子供も喜びそうですね!

ギリギリ2歳での七五三とのこと楽しみですね☆

とても参考になりました回答ありがとうございました!
    (誤って返信を一度取り消してしまい際投稿です!)

• 3月24日
りねん

この3ヶ月で劇的に変わりました。
元々感情豊かなタイプでは無かったですが、寂しいや悲しい、かまって欲しい、〇〇したい、一緒にしたいなど顕著に表現します。
意思疎通も大人並みに出来ますし、言葉の理解も難なく出来てます。
プラレールでは立体に自分で繋ぎ電車が走り続けられるよう端がない繋ぎ方ができるようになりました。
トイトレはどうもゆっくりなようですが、前よりかは不快感を示すようになってます。
下が生まれた影響もあるかと思いますが、赤ちゃん要素は全くなく、お兄さんになってます(^-^)

• よん

よん

して欲しいことが分かると子供との関わり方もまた変化があり楽しみですね!

平面から立体へ!
    おもちゃの遊び方の工夫も三ヶ月でいろんな変化があるのですね〜(^^)

赤ちゃん要素なくお兄ちゃんに、頼もしいですね☆

参考になりましたありがとうございました!

• 3月24日

3ヶ月で変わりましたね。
特におしゃべりの面で顕著に出ています😊
2歳8ヶ月のときは2語文すら危うかったのに、今は出るようになりました。
元々言葉自体は理解していたので、言葉がで次々と出てきた感じで。

あとは手先が器用になってきたかなと。

体格的にはそこまで変化していないように感じます。

• よん

よん

やぎままさん

どんどん言葉が増えてくるのはとても楽しみですね(^^)

指先を使った遊びも増えてきそうですね!

• 3月24日