※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

小児科の診察費が医療費控除に含まれるか確認中です。

医療費控除について
今更ながら、焦って控除の申請をしようと思って確認してるのですが、協会けんぽから来た、明細を確認していたら、生後1ヶ月の時に小児科を受診した分も含まれていました。
これは医療費控除に含まれるぶんなのでしょうか?

コメント

みぃー

現金を払っているなら含まれますよ。

• まい

まい

それが去年の2月の支払いなので覚えてなくて(><)明細もその時の分だけなくしてるみたいで。。。

• 3月21日
tarako

自費で払っていたらその分は申請できますよ🙂

• まい

まい

すみません、みいーさんと同じところに返信しちゃいました。。

• 3月21日
  • tarako

tarako

明細がないと申請できませんよ💦領収書は5年間保存なので、もし何かあって税務署から確認が入ったらアウトです😱病院に連絡して再発行してもらえればいいですけど、去年のとなるとなかなか難しそうですね💦

• 3月22日
  • まい

まい

それ以降は全ておいてるのに、その1回だけがなぜかなくて。。m(_ _)m
    その1回分以外の記載されてる分は明細は残しているので、それは申請可能ですか??

• 3月22日
  • tarako

tarako

領収書がある分は遡って申請可能ですよ🥰いざというときない!ってことありますよね😂私なら今回はその分は諦めます😭

• 3月22日
  • まい

まい

私も面倒くさそうなので諦めそう。。そのお知らせの金額と違う金額を記載できるか、確認してみますm(_ _)m

• 3月22日