※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

保育園辞退を悩んでいます。経済的・家庭的理由で悩み、息子との時間を大切にしたい。

保育園辞退したいです。
この時代に贅沢な悩みだとは思いますが、ずっとモヤモヤしています。

息子が来年度から1歳児クラスで保育園に内定しました。
会社にもそのことを伝えて復帰する予定です。

ですが、以下の理由により辞退しようか本気で悩んでいます。
▪現在育休手当は月13万円
▪保育料は42,000円
▪少しでも稼ぎたいので時短勤務について相談すると、子ども風邪で帰ったりすることになると思うので時短勤務はできないと思う。(有給は5日程度です)と言われました。
▪6年間働いてきたのに時給が、県の最低賃金(T_T)
▪どんだけ頑張っても月10万円くらいしか稼げないので、6万円しか残らない
▪通勤時間が1時間ほどかかる
▪総務担当の人に育休もっととれなかったの?と言われた

通勤時間などはわかっていたことですが、保育料と、時給については最近わかり大変になるのにもらえるお金が減るということと、最後の総務担当の一言でなんのために息子に悲しい思いさせて働くのか?と考えてしまいます。

最近まだしゃべることはできませんがいろいろ意思疎通できるようになったり、ママーと抱っこねだってきたりでかわいくてしょうがないです。
持ち物に名前を書くたびに私がいないところでこれを使うんだなと思うと悲しくなります。

おんなじようなかんじで保育園辞退したことがあるかた、
逆に保育園入れてほんとに良かった!というエピソードなどあれば、教えてください。

コメント

かるび。

まだ7ヶ月ですが第一希望辞退しました!

やっぱり育休手当ての方が
安定して稼げるのと
どうしても離れたくない思いが強くて…。

周りの保育園組からは
「もったいない」「子供も楽しく過ごせてる」と言われましたが
時間や体調を気にせず甘やかせるのはホントに今しかないと思い、夫婦で相談して決めました!

なかなか答えの出せない問題ではありますが、どんな結論でもみさとさんが考え抜いて出したものなら大丈夫です!
子供を側で育てる権利も、母親が社会で働く権利も平等です!

どっちつかずなコメントで申し訳ないですが
みさとさんのご家庭が納得いく結論が出ますように💮

• みさと

みさと

私もそのくらいのときに年度途中に保育園内定もらって、そのときは辞退しました!

そうですよね😊どっちにしても多少後悔すると思いますが、考え抜きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日
ママリ

私は辞退はしていませんが、もし家庭的に大丈夫なら、私は間違いなく子供と一緒にいたいと思います!確かに保育園にいけば、お友達もできて、自立?するのも早いとは思います。けど、これってある程度大きくなれば友達だ
ってできるし、成長すれば保育園にいってなくても自立はします!でもママからの愛ってやっぱり大事だなって思います。朝〜夕方までこの時間はでかいのかなと。金銭的に困ってなかったり、旦那さんもOKでそこまで考えてるのであればもう決断は出てると思います😊子供にいっぱい愛情あげてください!お子さんもきっとママからの愛情が沢山ほしいと思いますよ。❤今しかない時間を大切にしましょうお互いに。

• みさと

みさと

そうなんですよねー
    きっと20年後とかにもっと一緒にいたらなと絶対思う気がします😭

• 3月22日
のーむ

保育園辞退した訳ではないですが、保育園申込みを辞めて退職し、転職しました😀

みさとさんと同様、給料−保育料=頑張ってるのにあまり残らない感😓が否めなかったのと、我が子が可愛くて仕方なかったからです!

小さいときはほんとに一瞬ですし、ずっと一緒にいて愛着形成出来たなーと我ながら思ってます。もちろん保育園行く・行かないに関わらず個人差はあると思いますが!

子供がどのくらい手がかかるか、母親がどのくらい負担に思うかは本当に千差万別なので、「子どもはなんだかんだ楽しく過ごせる」も「保育園なんて可哀想」も、どちらも気にせずご自身の気持ちに正直になったらいいと思います☺️

• みさと

みさと

そうなんですね!転職してから保育園にまたはいったんですか?
    自分の気持ちに正直にたくさん考えたいと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ

私なら育休を最大までとったあとに、復帰できるかどうかで考えますね。
うちの会社は育休は最大2年までですが、2年とったところで認可はもちろん、認証も認可外、どこも空きはないので育休を最大限とったところで復帰は見込めません。
なので私も正直3歳までは苦しいですが、長い目で見て考えます。

今の会社はボーナスがしっかりでますし、働いているだけでそれなりに査定も上がっていきます。夫がずっと健康で働いてくれるとは限らないですし、ダブルインカムはリスクヘッジのためにも大事です。総合的に考えて仕事を無くすわけにはいかないので、今の状況よりも将来的にどうなるかで考えています。

総務の方も軽い気持ちで育休取れなかったのかと言っている可能性もあります。実際保育園辞退したというと、ころっと手のひらかえて無責任なことするななんて言う人も中にはいますよね😅

将来のことも考えて、決められたら良いと思います。

• みさと

みさと

とってもしっかりした会社で羨ましいです(T_T)
    わかっていたこととはいえ、いざそのときがくると悲しいです、、
    ほんとにそうなんですー!軽く言った言葉できっと言ったことなんて覚えてないと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

保育園辞退して、育休継続できるんですか?😰
できないのでは?とちょっと心配になりました💦

保留通知(育休継続に必要な書類)は恐らく12月に選考された物のままハローワークなり会社に提出になると思いますので、辞退の場合については役所に確認してみた方が良いのではないでしょうか。

• みさと

みさと

やっぱり別の保育園に入りたいからと辞退して、他の園希望して保留通知もらおうかと思っていましたが、、
    市に確認は必要ですね!

• 3月22日
ひよこちゃん

育休取得はMAXで2年ですか?
仮に辞退して育休を延長して2年取ったとして、育休が取れるのはお子さんの2歳の誕生日の前日までのはずです。
1歳児クラスの年度途中でも入園できるほど、保育園の定員に余裕のある地域ですか?
2次申し込みが締め切られてるであろう現時点で内定辞退すると、恐らく5月入園申し込みで落とされるまで自治体の発行する不承諾通知がない状態になりますが、それで一度終了期限を4月と定めた育休の延長が可能な職場なのですか?
まずそこを確認しないことには、内定するしないを迷うことも難しいと思います。

うちは双子で合わせて6万近くかかってます。育休手当てが18万くらいだったところ時短での手取りは10万円台なので同じく手元には対して残りません。
が、そこでないとその後の預け先が絶望的だったし、ボーナスなどを含めた復帰直後だけではない将来的な収入を考えて、双子が1歳7か月の時に復帰しました。
親も子も最初の数ヶ月は苦労しましたが、今はちょこちょこ病気しつつもなんとかやっていけてるし、双子も楽しそうに通ってます。

• みさと

みさと

育休手当は2年です!
    育休手当の手続きは全部自分でやっているので、5月の保留通知がもらえれば大丈夫だと思います!
    そうですよね、、今の会社では未来が見えないので転職含めてしっかり考えたいと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

辞退すると育休手当は貰えなくなると思うので私ならそれでも経済的にやっていけるなら幼稚園入るまで自宅保育します😌

• みさと

みさと

もらえないとなると経済的にやってけはしますが、心配でもあります。もらえない前提で考えてみたほうがいいですよね!ありがとうございます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも似たような問題で悩んでいます💦

月齢も一緒なので
育休手当てはおそらく延期はできると思っています...

お金もそうですが、自分がちゃんと見てあげれるか心配です。
わたしの場合は在宅勤務に変更もできるので、仕事がきちんとできるのかつまらない思いさせてないかなど
ここをみると在宅勤務しながら子育てはなかなか厳しそうなので😓

可愛いですが、今でもやっぱ手はかかるので💦

辞退するには早めがいいですし、焦りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にみさとさんが、辞退を決めきれない理由はなんでしょうか?

本当に悩みますよね😢

• 3月22日
  • みさと

みさと

そうなんですよね😭平日は平日でテレビたくさん見せてしまったり、車で出掛けてチャイルドシートに固定されてるの見ると保育園でお友達とのびのび遊べたほうがいいのかなと思いますが、、私が子離れできません😭

辞退をきめきれないのは、会社の他の人にも復帰すると言っているのでまた育休とるなんてとりずらいからです😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

確かに気まづいですよね、一緒です😖
    子供は3歳までは親と一緒がいい...etcの記事を読んじゃうと余計に迷います💦
    脳内グルグルです💦

結論でましたか?💦

• 3月22日
  • みさと

みさと

すみません、下にコメントしてしまいました

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは全然心決まらずで
    でも、保育園をやめたときの心配事ばっか考えてるので、やめるかもです。

働き方も事情もそれぞれですし
    家族のための決断でもあると思うのでわたしは応援してます😊!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園をやめたときの心配事ばっか考えてる

心の中ではやめたいって思ってるということかなっていう意味です💦

• 3月22日
  • みさと

みさと

今回は保育園辞退するということでしょうか?

みんな子どものことを考えているということには変わりないですよね!😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退する方向です...💦

本当その通りで
    だからこそ悩むんですよね😱

• 3月22日
みさと

ずっと続けないにしろ、まあまあいい人達ですし😅

今は保育園とりあえず入園させる可能性のほうが高いです、
二人目妊娠して、また育休2年とろうかなとか、週3か週4休みにして息子とすごしつつ他のことで収入を得たり、この際うちのブラック会社を利用してやろうかなと、、
悪いですよね🙈でもそれもお互い様だと思ってます。

ちょさんは決まりましたか?