※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

① 保育園の時間や遅刻ルールについて教えてください ② 遅れて迎えに行っても大丈夫ですか? ③ 土曜日の預け入れや変更は可能ですか? ④ 欠席理由や自分都合での休みは?

保育園について、分かってなさすぎて恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい😭

①保育標準時間7:30〜18:30とありますが、7:30に間に合うように連れて行くわけではないですよね?💦
7:30から開いてますから、出勤時間に合わせて預けてってねーってことでいいんですよね?💦何時までに行かないとダメとか遅刻とかあるんですか?
8:00ごろ預けたいと思っているのですが…

②時間のずれの許容範囲はどのくらいですか?
例えばいつも17:30に迎えに行く所を、用事なり残業なりして18:30ギリギリとか、そういうことしても大丈夫なんですか?

③土曜日も開いてるのですが、今週末は預けたいとか、来週は大丈夫とか、まちまちでも大丈夫ですか?

④欠席に関しては、学校と同じ感覚で具合が悪くない限り出席ですか?
何か自分の都合でお休みさせたりとかありますか?
(例えば家族旅行や、遠方から私の母が息子にに会いに来るとか)

知らないうちに迷惑かけたり非常識なことしたら恥ずかしいので、ひとつでも教えていただける方いましたらお願いします🙇🏻‍♀️💦
あと、こんな非常識ママがいました!とかあれば…

コメント

みにとまと

①朝は早くて7:30から、夕方は遅くても18:30までにお迎えに行けば大丈夫です!
②保育園に連絡すれば大丈夫だと思います。
③お仕事でみる人がいないなら大丈夫だと思います。
④都合でお休みしても大丈夫です。保育料は変わりません。

• ぴよこ

ぴよこ

たくさんの質問にご回答いただきありがとうございました!
    助かりました😭✨

• 3月21日

①そうです、7時半から預けられますってことです!
うちの園は8時40分が一応登園の目安ですが、遅れる時は電話すれば遅刻ということは無いです☺️
②園によりますが、私のところは標準保育時間内なら大丈夫です🙆‍♀️
それより遅くなる時は延長料金がかかるので連絡すれば大丈夫です!
③うちの園は水曜までにその週の土曜保育の申し込みなので、週ごとで大丈夫です!
④基本仕事の時しか預けられない園が多いと思います💦
なので誰かが休みで家でみれるとか用事があれば都合休みも可能です☺️
私自身保育園の給食室ではたらいてるのですが、連絡しないお母さんとか熱や発疹があるのに連れてきたりとかはたまに聞きます😰
それで結局水疱瘡だったりもしました😔

• ぴよこ

ぴよこ

丁寧にご回答いただきありがとうございます✨
    じゃあ土曜日の出勤の代わりに仕事休みになった平日は、お休みさせても大丈夫ということですね😊
    連絡ないのは困りますね💦
    保育士さんに迷惑かけたくないのでよく覚えておきます😱

• 3月21日
しんばば

①そうです。
7時半から預けれます。です。
うちの子は兄弟別園ですが上の子の園は9時半までに。
下の園は9時までに登園して生活リズムを作りましょう。って感じです◟́◞̀

②時間のズレはいつもの時間に迎えに行かない日は要連絡です。
いつも17時お迎えだとしたら前後15分くらいのズレなら連絡不要ですが、15時になったり18時になったりするなら連絡してください。って感じです。
連絡方法は園によって異なるかと思います。
上の子の園は朝の登園時に今日は何時にきます。と先生に伝えるか電話連絡。
下の園は専用アプリがあるのでそこから連絡です。
18時以降は延長料金かかるかと思います。

欠席は仕事休みだったり用事があったりでお休み可です。
可能な限り自宅保育で子供との時間とりましょう。って感じです。

• しんばば

しんばば

③間違えました。
    ③は上の子の園はその週の木曜までに。下の子の園は水曜までに先生に伝えたら預かってもらえますが、
    両園とも
    0歳児クラスは土曜日保育不可でした◟́◞̀

• 3月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

園によって何時までってのがあったりなかったりなんですね✨
    8時なら問題なさそうなので安心です😊
    アプリがあるなんて便利でいいですね!
    お休みも大丈夫みたいで良かったです🌈年に何度か母が来るので、会えなかったらかわいそうだなと思ってたので💦

• 3月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

すみません追記読み忘れてました💦
    0歳児土曜日不可のところもあるんですね😱
    よく確認しないとですね!
    ありがとうございます💦

• 3月21日
ぺー子

① ぴよこさんのご理解の通りです。
標準時間保育対応の勤務時間でしたら、この間の保育が可能ですよという意味になるので、8時に預け希望でしたらそれで◎です。

② もちろん、残業などで遅れて1830ギリギリになってもこの枠内なら⭕️です。ただ園によっては18時を過ぎる場合は一報くださいとか、軽食出してくれるところもあるのでそこは直接ご確認ください。

③土曜保育は、基本土曜もシフト体制の方になるのが一般的です。うちの園は入園時、土曜保育ありの方は別途勤務証明書みたいのを提出要でした。

④ 欠席は、自分が有給使ったりどこか出かける時に一緒に休ませる時もありますよ。

• ぴよこ

ぴよこ

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    勤務証明書は初耳です!
    うちの園もあったら出さないとですね、確認してみます💦
    お休みも大丈夫みたいなので良かったです!平日仕事が休みの時もあると思うので、お家で過ごしたいと思います😊

• 3月21日
もろ

①標準保育時間はギリギリいっぱい預けられる時間です😊お母さんの出勤に合わせて大丈夫ですよ🙆‍♀️ただ保育園のスケジーもあるので面談などで何時までには登園させてください等お話しあると思います!
②標準保育時間超えると延長料金等発生すると思いますが、残業などの場合や最初から毎日同じ時間のお迎えが難しいと分かっている場合はこれも面談などで伝えておくといいと思います。
③、④保育所は学校とは違って保育に欠ける子どもを預かる場所なので、お母さんのお休みに合わせてお子さんも休ませたりすることは全然okです。ただ、発表会や行事前などは毎日通わせてあげたほうがいい場合もあると思いますが、、検診や病院に連れて行くなどで午前保育のみなんて日もあるかと思いますが、そこまでかっちり考えなくても大丈夫ですよ😊

• ぴよこ

ぴよこ

面談はなく全員一緒にしおりにそって話を聞いただけなんですが、登園時間について特に説明はなかった気がしますが、説明会の時のしおりをもう1回熟読してみます🤔

お休みも柔軟に考えて大丈夫とのことで安心です💦
    平日休みの時もあるし、家族の時間も作りたいなと思っていたので😊✨

• 3月21日
☺︎・:*

保育士してます(^^)

①お仕事の時間に合わせて預けるでOKだと思います!
しかし、お散歩や活動があるので、何時までには遅くても来てねっていうのが決まってる所が多いです😊
②連絡すれば大丈夫です!延長保育料がかかるかもしれません^_^
③大丈夫です!給食などの数の関係で事前の申し込みが必要な所も多いです!
④都合でお休み大丈夫ですよ(^^)

園によってルールや方針は違うと思いますが、園のしおりなどに詳しく載っているかもしれません✨

• ぴよこ

ぴよこ

保育園のスケジュールもう1回確認してみます!
    しおりも説明会の時にところどころ先生が読んだだけなので、見落としてるところもあるかもしれません💦
    保育士さんからのご回答嬉しいです😊✨
    すみませんついでに聞きたいのですが、慣らし保育初日で全部の荷物を持って行かなくて大丈夫ですか?
    午前中で帰るのでお昼寝布団とか初日じゃなくても良いですかね?🤔
    園に聞いたらいいんですけどついでで質問させていただきました😅

• 3月21日
  • ☺︎・:*

☺︎・:*

お布団など、お昼寝が始まる日までに持っていけば大丈夫かと思います(^^)!
    ただ、サイズとかお直しが必要な場合があるかもなので、何日か前までに持ってきてもらえると保育士的には確認できて助かりますよ♡

• 3月22日
ぴくみん

私の子の園ではですが…
①8:30~18:30まで標準保育になっています。園自体は7:00~19:00まで開いていて預けることは出来ますが標準保育時間外は延長保育扱いになります。
8:30から健康観察等始まるので、それに間に合うように登園させる感じですね!

②連絡帳にお迎え時間を書くところがあり、遅くなる場合は連絡必須です。まあ、書くところが無くても常識的に連絡するのが普通だとは思いますが…

③大丈夫だと思います。

④うちは親の用事等でも休ませてます!急なお迎え要請などに対応出来ないので…

園ごとに違うと思うので
直接聞くのが1番だと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

健康観察とかあったりするんですね!
    そういえばしおりにスケジュール書かれてたのでよく見てみます💦
    先生がどうしたのかな?と思うくらいずれ込む場合は連絡した方が良いですよね🤔先生も時間で動いてるわけですしね✨

そうですね💡
    みなさんのお話を聞いて園によっていろいろと分かりました!
    登園時間については大丈夫そうなので、慣らし保育の間にいろいろ聞いて私も慣れていけたらと思います😊

• 3月21日
☺︎

保育士をやっていました🌼

①7時半から預かり可能であり、
7時半に来なくてはいけないわけ
ではありません。基本的に全体の
活動が始まる時間までに園に行けば
大丈夫かと思います。

②事前にこのような理由でお迎えが
ギリギリになることを園に
伝えたほうがいいと思います。
基本的にダメとは言われないと
思います。

③私の園では土曜預かりの
予定表を前の月に配り、預けたい日に◯を
つけて提出してもらうようになってます。
時間帯も16時までなどと記載
してもらっています。

④家族旅行や旦那さんが仕事休み
なので今日は家で見ますなどの
理由で欠席される方もいたので
家族の都合でお休みされても問題
ないと思います。

これは私の園での話なので
通う園に直接聞くのが1番正確かと思います😌

• ぴよこ

ぴよこ

そうですよね、良かったです💦
    元保育士さんのお話ありがとうございます😊
    仕事が決まっているパート先にたまに土曜日に出勤出来ないか聞かれたので、預けたり預けなかったり出来るようで安心です✨
    細かい所は園に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月21日
みーちゃん

保育士をしています。うちの園ではですが…

①7:30から預かれて18:30に間に合うようにお迎えで大丈夫だと思います!もしかしたら標準時間外になると延長料金かかる可能性がありますので確認しておくといいかと思います☺️

②園に連絡を入れれば大丈夫だと思います!連絡なしに遅くなったりすると心配になってしまうので…

③仕事の都合で預けなければいけない日があるならまちまちで大丈夫です!でも園によると思いますが申請を出したりすると思うのでいつまでが期日なのか確認しておくといいかと思います!

④まだ小さいお子さんなのでお母さん、お父さんが休みの時はできる範囲で家庭保育、又は早いお迎えがいいと思います☺️保育園は義務教育ではないので旅行とかでお休みは全然ありです!

mama❁¨̮

現役保育士です。

①出勤時間に合わせて登園して大丈夫です。
ただし、園によって何時までに登園してください。とルールがある場合があります。
②前もって、時間がズレることをわかってらっしゃるのなら、園に事前に連絡してください。直前に遅れるかも!となった場合は、その時に電話連絡を入れて何時になりそうですと一言いれてくれると、園側が対応しやすいです。お帰りのご用意や、オムツ交換など準備があるので。
③土曜日登園は、事前に申告が必要なところが多いと思います。
給食の準備、保育士の配置等決めなければいけないこともあるので、園によっていつまでに申告して欲しいと決まりがあると思います。

あくまで園によって決まりはバラバラなので、事前に確認するのが良いと思います。😊

なつこ

①7:30から預けてOKなので8時ごろ連れて行って問題ないです!
うちも育休中前は8時ごろ預けてます。
②18:30までなので、その前に園の門をくぐればOK!
ギリギリになるようなら園に連絡しておくと良いと思います(^^)
私はそうしてました。
③土曜日は、お仕事してる方だけだと思います。
そして申請が必要です!
うちは土曜日も預けてますので入園の時に土曜保育の書類を貰って提出してます。
園によって違うかもですが…。
④自分都合で休ませて全然OKですよ!
ちなみに今、長男がコロナで休校なので
私も休んでにぃにぃといる♡と言われて休んでます(^◇^;)

ママリ

①ぴよこさんの解釈でOKです🙆‍♀️何時までっていうのは保育園によるので要確認ですね!うちのところは9時まで登園です☺️

②うちは特に保育園から何も言われてませんが、30分以上遅れそうな時は一応電話入れてます!ミルクやオムツ交換など迎えの時間に合わせてやってると思うので!

③保育園によりますが、基本的にOKなところが多そうです😊仕事で預ける分には特に問題ないと思います!

④親が休みのときはなるべく家庭保育をお願いしますって言われてます💡ただ、年齢が大きくなると生活リズムを整える目的で登園推奨!っていうところもあるみたいですよ😊

園にもよるので分からないところは先生に確認するのが1番確実だと思います😆🌸

ことなぽん

私が通わせてる保育園では
①出勤時間に合わせて連れていってます。
でも遅くとも9時半前には登園です。

②私は9-16時のパートで標準保育ですが、基本、仕事が終わって迎えに行くので16時半前後です。
曜日によって16時半までの時もあるので17時前後になることもあります。(一応、何曜日は遅くまで仕事あるので迎えがいつもより遅いです、とか最初に言ってあとは何も言わず迎えに行ってます)

③一応、園から土曜出欠を取られてます。
園によって仕事がないなら預けないで、というとこもあれば、うちのとこは仕事休みでも預けれます。
出欠で欠席で出してても前日までに言えば預かってもらえます。

④基本、熱などなく体調が良ければ行かせます。
都合が悪いときは遅れて行く場合もあるし、休ませます。
休みの連絡は兄弟とかいれば、子供を送るときに伝えて大丈夫と言われました。(熱とかで休むとき朝早く園に電話してたけど不要と言われました)

初めての保育園デビューですか?
とにかく、地域や園によって方針が違ったりするので、初めての事ばかりで分からないのは先生達も分かってる思うので、聞いていった方が良いですよ。
うちも2人いますが、下の子は上の子の時の経験があるから分かるけど上の子は初めての事ばかりでこれで良いの?と不安に思うことあるので担任の先生とかに聞いてます。

恥ずかしいことではないので、分からないことは迷わず聞く!が何よりだと思います😊

りんだ

①開所時間と標準時間は同じですかね?
早朝保育と延長保育の時間がその前後に設けてあるかと思いますが、8時登園希望ならその時間に行けば大丈夫です^ ^
勤務時間と通勤にかかる時間を加味しての登園時間を申告すれば🙆‍♀️
②申請時間と異なる場合は、早くても遅くても連絡が必要です^ ^
朝の時点でわかっていれば連絡帳に記入して、口頭でも保育士に伝えればいいと思います!
それが毎回だと保育時間を申請し直す必要がありますが、18時半が延長保育の時間であれば、延長保育申請も必要かと(^^)
③土曜保育は、園によってスタイルが違うと思うのですが、基本勤務証明が必要になると思います。
④欠席は、病欠と私欠(私用欠席)になりますので、ご旅行で事前に分かっていれば早めに担任に伝えたり、当日仕事が休みだから休ませますでも問題ないです👍

長々失礼しました。