※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳のあげ方について相談です。赤ちゃんの授乳量やげっぷのタイミングに悩んでいます。母乳は欲しがるだけあげていいと聞いていますが、どのくらいあげればいいか不安です。

混合で0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
母乳のあげ方を参考にさせて頂きたいです(T_T)!

基本、起きていたら3時間置きにミルクをあげています。
それよりも早めにグズったときや、口ぱくぱくしてたら母乳を与えたり、搾母乳を与えたりしています。母乳の出は多すぎず少なすぎず…という感じかなと思います。

ミルク後にうんちとおしっこ大量にするからか
1時間半経ったくらいにお腹空いたとギャン泣きすることが多く、母乳をあげるのですが
どのくらいくわえさせていいのか分からず、とりあえず方乳5-10分ずつくらいであげるのですが
途中で眠たそうに動きが止まるので口から離してげっぷさせ、お布団に横にすると、まだ足りないのか目を覚ましてぐずぐずします(´・ω・`)

母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、
どのくらい母乳あげてますか?😞

私のげっぷの出させ方が下手なのもあって、
結構お腹がふくれて苦しそうにしたりするので
あんまりあげすぎるのもな…と思い…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はミルクに比べてゲップが出にくいですし、ゲップが下手な子はオナラとかで空気出してるので吐き戻してなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子もゲップはほとんどしなかったです😂
母乳はいくらでもあげても平気なので寝なければオムツ→抱っこ ダメなら1時間とかでも平気でおっぱいくわえさせてました。
背中スイッチがオンになっちゃうなら添い乳はダメですか?
お腹いっぱいだと飲ま無いでおしゃぶりのように加えてるだけで赤ちゃんは落ち着くのでそのまま寝てくれますよ♡

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます!
    1時間もくわえさせてよいのですね😳片乳30分ずつとかでしょうか?
    そのあと寝なかったら3時間すぎたら普通にミルクあげても平気ですか?🤔
    一週間に10mlずつ増やすようにしているのですが、今は70ml毎回あげていて、母乳がどのくらい飲めているかわからないので母乳あげたとしても時間になったら70mlきっちりミルクをあげているのですが、あげすぎでしょうか…😔
    足らなくて寝てくれなくてもちょっと大変なので、母乳+ミルクで70 mlとかにしていなくてミルクに完全に頼りっきりです😢

添い乳は試してみたのですが、添い乳だとくわえてくれませんでした😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分ずつを交互でも良いですし加えてるなら加えたままとかにしてます!
    寝ない時は1時間ごとに毎回授乳して3時間後にはミルクあげたり、乳首が痛い時は3時間よりも少し前にミルクをあげたりしてました。3時間は悪魔で目安なので多少の前後なら大丈夫だよ〜と産院で言われてたので!
    母乳で足りてたらミルクは残すので飲んでるならそのままで大丈夫です🙆‍♀️加えてても飲んで無い可能性もありますしね!
    もし完母にしたかったら少しミルクを減らしてもっと母乳を敏感にした方が良いと思います。

添い乳はお互いが慣れてくるとスムーズに出来るようになるので加えなくても試してみても良いかもしれないですね🤔

• 3月22日
ぽこ.

私のところも同じように、うんちとおしっこ後、1時間半くらい経ったらまたお腹空いたと泣き出します。なのでその時は両胸8〜9分ずつ目安であげるようにしていますが、積極的にずっと吸ってる時は10分ずつあげる時もあります。それでゲップさせてお布団に寝かしてからもまた口ぱくぱく指しゃぶりしたりで泣くとおっぱいをくわえさせたりします。そうするとさっきたくさん飲んだから片乳3分くらいで吸わなくなったりするのでそこでやめてます😀それから寝てくれる時もあれば、それらが1〜2回繰り返しある時もあります(笑)
私も飲ませすぎでは…?と不安ではあったのですが、2週間検診の時に問題なくしっかり成長してて助産師さんに相談しても問題ないと言ってもらえたので引き続きそうしています😊

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。どうでもいいですが、(22)は年齢ですか?☺️だとしたら、同い年で月齢同じ子育てています✨

ぽこさん完母でしょうか?
    乳首が小さいので、頻回授乳結構しんどくて誤魔化してたのですが、一回目母乳あげてぐずったとしてもまたトライしたら落ち着くんですね…!
    試してみようと思います✨

2週間検診とかなくて、一ヶ月検診まで体重わからずドキドキですが…笑

• 3月21日
  • ぽこ.

ぽこ.

あ、年齢です!!わー!嬉しい!この年齢での子持ちが周りに居ないのでめちゃくちゃ嬉しいです!しかも同じ月齢!嬉しいです🥰

私は完母ですが、授乳の間隔が短く胸が張ってなく、あげても泣く時だけミルクを追加するようにしています。
    私も頻回授乳しんどかったんですが、ミルク作る方がめんどくさいし母乳がんばろ!って根気でやってます笑
    試してみてください^^

ちゃんと飲んでくれているのであれば問題ないと思いますよ!

• 3月22日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

年齢でしたか!😳✨
    私も周りにいないのでたまにママリで同い年の方見つけると嬉しくなります♡
    ちなみにいつ出産されましたか?😊私は3月頭です!

完母なのですね。
    頻回大変ですよね、尊敬します😢
    少し話変わってしまうのですが、ミルクとか母乳のあと、寝付く前横にすると唸ったりします…?🤔
    生まれて3週に入ろうとする頃なのですが、最近お腹いっぱいにさせたあと横にするとフガフガ言ったり奇声あげたりするようになって、もしお腹苦しいとかならかわいそうだなと思っていまして…このくらいの時期のコにはよくあることなんですかね😢💦

• 3月22日
  • ぽこ.

ぽこ.

私も3月頭です(笑)出産日も近いかもしれないですね😊😊

よく唸りますよ!私も最初はびびって、心配で仕方なかったですが特に泣き出したりしなければそっとしておいてます。もし、唸ったり奇声をあげたり咽せたりしたあとに泣き出したら、ゲップの姿勢にさせて背中トントンさせてます。うちの子はゲップが苦手なので苦しいのかな?と思ってトントンして空気を少し出させてからまた寝かしつけたりしてますよ😊

• 3月22日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

あれ、びっくりです!笑
    ちなみにいつか聞いてもいいですか?😳うちは3/4なのですが…!

あーよかったです😢
    そういう時期っぽいですね。うちの子もげっぷ苦手で、というか私がそもそもげっぷ出させるの苦手で、豪快なげっぷは未だ2回くらいしか聞けてないです😭
    げっぷでなくて苦しくて眠れないってありますよね。。
    泣いてないなら大丈夫って思うようにしようと思います!!教えて下さってありがとうございます☺️✨

• 3月22日
  • ぽこ.

ぽこ.

私は3月2日です!やぱ、近かかったですね☺️🌸

豪快なゲップ聞けると嬉しくなりますよね(笑)
    いえいえです!新生児も残りわずか、楽しみましょう!

• 3月22日
nami

うちも、寝ますが起こします(笑)

両乳で20分飲ませると満足してくれます!

後、混合でやってた時はおっぱいあげてミルクにしてました!

おっぱいの出が良くなったらミルク辞めましたけどその代わり頻回授乳になりましたね(笑)

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    母乳あげてる途中寝てても起こして20分ずつあげてるってことですかね?😳

おっぱい先にあげて、ミルクは量きっちり決められた量あげていましたか?私いま合計70mlあげる計画なのですが、母乳どのくらい飲めてるかわからないのと足らなくて泣かれるとあとどのくらい追いミルクしたらいいかわからなくなっちゃって大変だったので、きっちり70mlあげてぐずぐずになっちゃったら+で母乳…って感じにしてるんですよね。。

頻回授乳はなかなか夜が大変なので夜は基本ミルクで寝てもらってます😣

• 3月21日
  • nami

nami

両乳で合わせて20分です!
    飲んでる途中でだいたい寝てるので続いて起こしてます!

息子の時はあげてました!
    たしか80くらいかな??
    1ヶ月検診の時にミルクの話を相談して体重の増えいいからこのままでと言われてそのまんまの量あげて生後2ヶ月くらいでおっぱいで満足するようになったのでミルクやめました!

今後、完母で行くのか今後で行くのかでやり方が変わってくると思うんですが完母で行くなら夜中の授乳はけっこう大事らしくてそこを頑張るといいらしいんですが🤔

むりは良くないので😭💦

• 3月22日
初めてのママリ

母乳ですが、ゲップさせたことありません😚
退院してから夜は添い乳してます!

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    母乳のときはげっぷさせなくていいんですね!😳
    添い乳なかなか難しくて出来ないです😭💦
    完母大変ではないですか?😞

• 3月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

授乳間隔が短い時はありますが
    夜もだいたい3〜4時間なので
    そこまで大変ではないです( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月22日