※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

実母に妊娠報告をしたときの反応にモヤモヤしています( ˙-˙ )先日産婦…

実母に妊娠報告をしたときの反応にモヤモヤしています( ˙-˙ )

先日産婦人科で妊娠の確認が取れ、出産にあたって実家の協力を得ることもあるので、早めに報告をと思い、実母に妊娠報告をしました。
以前から実母からは、まだ2人目考えてないでしょ?上の子がかわいそうだから、2人目考えてるなら年齢を開けた方がいいよ、と言われていました。
私としては、年齢的なことと、仕事のことを考えたら2学年差くらいがいいかな〜と思っており、ちょうど良いタイミングの妊娠で喜んでいました。

それで、電話で妊娠報告をした際、一言も実母からおめでとう、と言われなかったな…と後からモヤモヤしています😂私も悪阻と風邪で体調があまり良くない状態の報告で、妊娠の喜びが伝わらなかったのもあるかもしれませんが…笑
伝えたときは、あらぁ〜って感じで、でも、まぁ、授かりものだしね…みたいな、しょうがないね的な反応で、なんだか寂しくなりました😔
いろいろ話して、最終的には、かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるね!と言ってくれ、協力もしてくれるとは言ってくれたものの、なんだかモヤモヤが残りました😔

しかも、実母から実父に妊娠の話をしたはずなのに、実父からは全然関係のないことでLINEが来て、妊娠のことには一切触れられず…笑 まぁ私も直接父に話してないのもいけないのかもしれませんが😂

1人目の子のことは、両親ともにとっても可愛がってくれているので、次の子も産まれれば可愛がってくれるとは思うのですが、なんだかあまり喜ばれていないみたいで寂しいです…😔
私も望みすぎですかね?😂
まぁ親にどう思われようが、私にとっては嬉しい妊娠に代わりはないのですが…

みなさん実両親に妊娠報告したときってどんな反応でしたか??

コメント

さすけ

うちは一人目初孫にも関わらずおめでとうも喜ぶそぶりも無かったです😅
むしろ「無事に産まれてくる保証なんてないんだからうぬぼれるな」と言われました(笑)
でも実母が一番息子に溺愛しています😂
不器用な人なので嬉しいよりも心配が勝ってそう言ってしまったんだろうなと思います(笑)
妊娠中はモヤモヤして実母避けてましたが、産まれてからは近くに住んでることもあり、甘えまくりです(笑)

るん

私は年子だったのですが、
悪阻がひどく、離れて暮らしてますが
息子のお世話家事が日中出来ないので
結構早めに報告しました。
反応はラインで言ったので
喜んでるけど体も心配みたいな感じの反応でした😊

海

「良かったね~。二人育てるなんて大変だけど、大丈夫?」でした。2人育てるのは大変だから、親として心配なんだろうなと思います。よくグチグチと母親に相談したり愚痴ってたので。
ただ、友人に報告しても2人目となると、反応が薄いですよね😅考えてみたら、自分も友達の2人目とかもそんな感じで対応してた気がします。あと、1人目に比べたら、そんなに驚きはないのかと思いますよ。その理由は、よく分からないですが💦

うちもそんな感じでしたよ😂
元々母とはそんなに関係が良好じゃなかったのもありますけど1人目の時ですら、もう?早すぎだわ。とか言われました😅
結婚してから1年経ってたし年齢も20代後半入ってたんですけどね😅
今回も、またできたの?4歳くらいあけなきゃ可哀想でしょ。が第一声でしたね😅
かなり私もモヤりました😂
でも上の子はめっちゃくちゃ可愛がってくれてるし出産間近の今本当に助けてくれてます!産まれたら下の子も可愛がってくれると確信してます😂
母も娘だから複雑な感情があるんですよね、きっと!
あとなんやかんで母との関係は日増し良好になっていってます。だから大丈夫ですよ👍️✨

ままり

一人目のとき、4月に入籍し8月に結婚式して9月に妊娠しました。
すぐに報告したら、
え?!もう?!早すぎない?!って言われました😅
母親的にはもう少し新婚夫婦の生活を楽しんでからと思っていたんでしょうね😅
でも、なにかと気にかけてくれましたし、初孫を溺愛してくれています。
二人目は4年空いたので、できたときにとっても喜んでくれました😊💦💦💦

ゆうき

みなさん体験談ありがとうございます😊
同じような方がいて少し安心しました❤️
やっぱり、早すぎるとか、2人育児大丈夫か心配とか、母と娘だからこその心配があるのでしょうね…だからこそ手放しで喜べないというか。
SNSやyoutubeで、他所様の感動的な妊娠報告を見ていたので、なんでうちはこんな微妙な反応なんだ…って思っちゃってました。
母とは、やっぱりお互い甘えがあったり、言いたい放題でたまに微妙な関係になったりもするんですが、やっぱりなんやかんや私のことを考えてくれていて、心配してくれているからこその反応だと思ったので、私も適度に両親に甘えつつ、2人目もしっかり可愛がってもらおうと思います!!
みなさんありがとうございました❤️