※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーこ
住まい

新築建設中で5月引越し予定ですが、ローン契約に必要とのことで引越し前…

新築建設中で5月引越し予定ですが、ローン契約に必要とのことで引越し前に転居届を出しましたが、保育園への提出書類(市長への契約書含む)の住所は、①今住んでいる住所、②5月頭に住む予定の住民票上の住所 どちらを書くべきでしょうか?

ローン会社に確認の上、もう住んでますと言って新居の方の住所に住民票を移してしまったので、困っております…(T^T)

コメント

ママリリ

そーなんですよね‼︎
引っ越してないのに転居届け出して住民票もらってくださいって、うちもそうでした🙌
今の住まいと市町村が変わる感じですか?
①でいいと思います!
引っ越ししたら郵便局に転送届け出しておけば、引っ越してからも前の住所のを新居へ届けてくれます。
正式に引っ越ししたら、保育園へ住所の変更を申し出る感じになるかと思います🙂

• ぼーこ

ぼーこ

さっそくありがとうございます!!!
    先に住所変更するの良くないらしくてただでさえドキドキしてたのに、保育園の入園ともかぶって提出物もあって焦ってました(笑)

市町村は変わらないです!
    ①にしようと思ったんですが、市長宛の誓約書があったので、登録済の住民票と整合性が合わなくて市から(?)怒られそうだなーと思ったんですがどう思います?笑 その書類だけ②ですかね??笑

• 3月21日
  • ママリリ

ママリリ

間違えて下にコメントしちゃいました😂

• 3月21日
kae

私も建築中ですが住民票移しました。
来月引っ越しです。
私は新しい住所書きました。郵便局のe転居で旧住所に新居を記載して転送先を今のアパートにしてるので役所からの郵便物はアパートに届くはずです。

• ぼーこ

ぼーこ

新しい住所書いたのですね!!!
    そして、転送先を旧住所に!!!それは便利!!!!
    窓口で転送届出すと書いてあったのでネットやれば何か聞かれることもないし、いいなーと、思いました!

• 3月23日
ママリリ

私もまだ住んでないのに住民票移して、市役所の人にイヤミな言い方で注意されましたよ😅
でも手続きに新しい住民票がないと手続き出来なくて、板挟みでした🤦‍♀️

結局まだ住んでないとポストがなかったり、建築中だと郵便物が返されちゃうので、大事な書類が届かなくなっちゃいます😣
市長宛の契約書には現住所と、5月引っ越し予定と2つ住所書くとかはどおでしょう🤔?

• ぼーこ

ぼーこ

そうですよねー!ローン会社からは早く変えてって言われるし(T^T)

そうなんです、初めての保育園で4月何か大事なもの届くかもとか、医療費控除のやつも新住所変えられたけど問題ないんやろかとか(保育園通い始めで病院行かないの不可能!)、心配事が増えて…😱

なるほど、どっちも書く!その発想なかったです!!
    市役所にはもう住んでることになってるけど(笑)引き払ったとは言ってないですしね(笑)
    ありがとうございます!!!
    もう少しネット検索して旦那ともっかい相談してみます!(旦那はいけるんちゃう〜とノーテンキ(笑))

• 3月21日
かいじゅう🦖

私もローンの関係で引渡し前に転居届を出しました☺️
(市は変わらないです!)

その後市役所から何かしらのお便りが届いていたのですが、我が家は埋込み型ポストだったので、ちゃんとポストに投函されていました😂(笑)

本題に戻りますが、、、市役所の方に保育園入園結果の郵送時期を電話で聞いてから、記載してみてはどうですか?
場合によってはその際に引越し予定であることをお伝えしたら良いと思います☺️

私が住む地域は子ども課と市民課で全く別の職員さんですし、子ども課の職員の方がゆりんじゃさんの住所を勝手に調べたりはしないと思います!権利もないですし☺️

• ぼーこ

ぼーこ

入園結果は届いていて、入園後何かしら届いたり、医療費控除のハガキか届いたりを心配してました!
    こども課の方は、ちょうど一歳半検診の連絡が来そうだったので聞いてみたらポストは設置後だったので(笑)、受け取れそうです🙌
    なるほど、課が違うとあまり心配いらなそうなんですね👀

• 3月23日