※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツバター
子育て・グッズ

3歳児のわがままに悩んでいます。イライラが絶えず、対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳児の育児に参ってます。
今3歳の娘がいて、もうすぐ二人目が産まれます。

とにかくわがままがすごいです。赤ちゃん返りもあると自分に言い聞かせてますがしんどいです。笑えません。

歯磨きも着替えも嫌、お風呂も嫌、トイトレも進まない。。ありとあらゆる方法でなんとかやってますが、毎回毎回でイライラします。
一つ一つ説明しますが聞かないし、聞く気もないです。
今日はお出かけしてソフトクリームを買ってあげたら急に機嫌が悪くなりいらないと言い出しました。前にもこんな事があり後からやっぱり欲しいと泣き出し大変でした。ソフトクリームは溶け、もう限界のところで何とか機嫌が戻り食べました。

みなさん
3歳児の対応どうしてますか?

コメント

deleted user

それはほぼ赤ちゃんがえりですねー😊 
3歳半差の兄弟がいます。

お腹が大きくなった状態での上の子の相手ってめっちゃしんどいですよね😭わかります。いい加減にして!って怒鳴りたくなります。

経験上、赤ちゃんが産まれたらもしかしたらしばらくは赤ちゃんがえり続くかもしれませんが、お姉ちゃん、それ以上に我慢することがかなり増えると思います。 
お姉ちゃん自身も頑張って甘えたい気持ちを抑えて手伝ってくれる事が多くなると思います。 
なので今は出来る限りたくさん抱きしめてわがままに付き合ってあげてください。無理のない程度で、ですが。

いまはしょうがないです。あと1年もしたら見違えるくらいしっかりしたお姉ちゃんになってくれると思います。ママに甘えていいんだよーって言っても来ない可能性もあるので、出来る限りいまを大切にしてあげてください😊

出産頑張ってくださいね✊🏻

  • ピーナツバター

    ピーナツバター

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。。😭それを聞くと泣けてきました。
    みんなそれを経験してるんですもんね。すごいです😭

    確かにお腹大きくて苦しい中で一日中付き合うのはしんどいです。でも娘もそれ以上にいろんなこと感じて頑張ってるんですよね。私の言ってることも分かってはいるんだと思います。

    甘えて欲しくても甘えてくれない時期が来るんですもんね。。そう思うと今を大事にできる気がします。
    今だけのことだと思ってあまりイライラしないようにこころがようと思います。
    とても身に染みました。ありがとうございます😣

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お姉ちゃんなりに赤ちゃんを迎える心の準備をしているのかもしれないです😊
    女の子は男の子よりもあっという間に精神的に大人っぽくなります。
    来月から年長ですが、クラスの女の子たちはみんな小さなお母さんみたいです☺️

    • 3月22日
  • ピーナツバター

    ピーナツバター


    赤ちゃんが産まれることは一応楽しみにはしているようで、産まれたら〜するとか言ってます。
    里帰りで実家に帰ってきてるので環境の変化もあってここ最近は娘も必死だったのかもしれません😣
    女の子ほんとおませです。喋ることが一丁前で。。
    来年にはまた変わってるんだなと思うとさみしくなるもんですね😅

    • 3月22日