※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリオ
お金・保険

妊娠6ヶ月の女性が、出産の保険について相談しています。社保と国保の違いや保険料のことで悩んでいます。社保の方が出産・育休中の保険料免除があるが、保険料は高いため迷っています。助言をお願いします。

現在妊娠6ヶ月です!
歯科衛生士で正社員として働いてます。
歯科医師国保に加入しているんですが
出産する場合、社保の方がいいと聞いて
色々調べたんですが
出産一時金はどちらも同じで
産休中育休中の保険料免除があるのは
社保の方までわかりました。
毎月引かれる保険料は社保の方が
高くなるので出産のためだけで
社保にするのはどうかな…と
上司から言われたりもして迷ってます。
どなたか詳しい方色々教えてください>_<

コメント

出産一時金は、極端な話し働いていなくても貰えますし、一律ですよ!

それよりも、社保に切り替えと言うのはどういうことでしょうか?
おそらく、医師国保以外は選べないかなと。
可能性としては、産休中のみご主人の扶養に入る、育休手当てもらう間は自分で国保を払う。と言うのはよく聞きます。

• チャリオ

チャリオ

社保から国保には切り替えられないみたいですが、歯科医師国保から社保には切り替えられるみたいです!

産休育休中は歯科医師国保であれば自分で保険料を払って、社保であれば免除になるので保険料支払わなくていいみたいです。
    育休が終わったらまた今の職場に復帰する予定なので健康保険はそのまま継続する予定です!

• 5月29日

退会ユーザー

あ、社保に切り替えってそういうことなんですね!
    最初から社保だと産休手当ても貰えたのにですね>_<
    確かに社保は免除されますよ!
    今後の働き方を考えてもいいかなぁと。

切り替えないなら、産休中はご主人の扶養も入れるはずですし。
    そしたらどちらにしても払わなくて良いはずです。

• 5月29日
  • チャリオ

チャリオ

今後の働き方考えないとですね>_<
    保険って難しいですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 5月30日
ゆう♡はるママ

あたしも歯科衛生士です!
2人出産しましたが、どちらも復帰、歯科医師国保でした。
出産にかかる費用は歯科医師国保からでますが、出産手当金はでません。(北海道だから?)
その点、社保の場合はでます。
社保への切り替えは、あたしもよくわかりませんが、正社員が5人以上いなければ社保にすることはできません。
スタッフ全員が社保になるということでしょうか?

• チャリオ

チャリオ

出産にかかる費用と出産手当金は違うんですか>_<?初めての出産で何も分かりません😭
    正社員は5人以上いるので社保に切り替えたかったら切り替えていいよと言われてます。
    オープニングスタッフが2人いるんですが
    その2人は社保で、それ以外のスタッフは
    みんな歯科医師国保です。
    多分、社保にすると歯科医院側が健康保険料の半分を負担するようになるから希望がなければ歯科医師国保に加入…となってるみたいです。

ただ、出産するにあたっては社保の方がいいと聞いて社保に切り替えてもらおうか迷っているんですが、違いを調べてもイマイチわからなくて…
    社保にすると出産したときはいいけど
    給料があがっていくと引かれる保険料が国保と比べたら高くなるから出産のためだけに社保に切り替えるのはどうかな?と言われてます。

• 5月29日
  • ひとんこ

ひとんこ

現在4ヶ月の子がいて、育休中です‼︎
    復帰しても社員は時間的に難しいのでパートで戻る予定です。
    私の歯科医院は今まで育休などとったことがある人がいなかったので、自分でハローワークなどに行き色々手続きをしました。
    もしも社保に切り替えて出産手当金と言うのが貰えるなら結構な額になりますよ‼︎
    ちなみに私のところは歯科医師国保なので出産手当金はもらえませんでした。
    もし貰えてたら育児給付が貰える前に50万はあったはずなんですけど、保険料が安いかわりにその制度はないらしいです(._.)
    社保に切り替えて出産手当金が貰えて計算すると、結構な額なので保険料がものすごく高くなることがなければ、社保もいいかもしれませんね‼︎
    そのお金が必要でなければ、歯科医師国保で育児給付金だけもらってもいいかも(^o^)

• 5月29日
  • ゆう♡はるママ

ゆう♡はるママ

そういうことなんですね!
    社保は給料によって保険料が変わり、給料が多いと保険料も上がり、給料が下がっても保険料は高いままだとききました。
    あたしは社保未経験なので、その辺りは確認するといいと思います!

出産手当金と出産一時金は違います。
    出産一時金は出産にかかる費用を一定額支払われるものです。
    出産手当金は、それとは別にいただけるものなので、お得です(ˊᵕˋ)

• 5月30日
  • チャリオ

チャリオ

健康保険料計算してみると歯科医師国保も社保もあまり変わらなかったので社保に切り替えてもらおうかと思ってます!
    しかし、今後給料が上がると社会保険料もあがる覚悟はしておかないとですね(^_^;)
    マイホームを購入したので手当が沢山もらえる方がいいです>_<

• 5月30日
  • チャリオ

チャリオ

出産手当金が出るのは社保の方なんですね!
    なるほど♡詳しく教えてくださって
    ありがとうございました!!
    6月に上司と面談があるので
    話し合ってみます!

• 5月30日