※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が自閉症グレーゾーンで、言葉や行動に遅れがあるが、リトミックや療育に通い、成長を感じている。自分で靴やズボンを着脱でき、歌やダンスが好き。発達検査で成長が見られ、不安を感じながらも息子の成長を支えている。

自閉症グレーゾーンの息子
2歳8ヶ月でやっと二語分少し話せるようになりました。
話せるようになってきてからかおうむ返しが増えました。
それはダメでしょ。ごめんなさいは??と言うとそのまま返されます。
おかえりを覚えてからおかえりーといいながら家に入ります。ただいまと教えるようにしていますが。
発達が遅れているのは分かって今療育の申請中です。
市でやっているリトミックにも通っています。
出来る事はやっています。
本を読んで沢山言葉も覚えました。1から10までも理解しているかはわかりませんが言えます。
言葉も理解できます。
靴やズボンも自分で着脱できます。
歌とダンスが好きでいつも歌って踊ってます。
やはり自閉症なのでしょうか。。。
発達の検査をした際に最初は一歳半ぐらいでしたが一ヶ月後にもう一度検査をしたらやれる事が沢山増えていました。
(元々やれるか分からず出来ないにしていたのもありますが出来ないって言われたやつを出来る様に頑張りました)
片足を上げて立てるか
ジャンプできるか、ブランコたち乗りできるか、丸をかけるかなどです。

コメント

mini

できること、できないことよりコミュニケーションはどうなのかな?と思いました😊しっかり目を見てコミュニケーションが取れるか、母親を認識して甘えてくるような様子とかありますか?😄
あとはこだわりとか偏食とかがよく言われますかね😣

素人なので診断はもちろん出来ないのですが、発達面がゆっくりなだけなのかちょっと文面ではわかりにくかったです😭

くみたそ

ただ、成長がゆっくりなだけなのかもしれないですよ😊
いくつかの項目にドンピシャで当てはまる子が自閉症と言われてます。
3歳までは分からないと言われてるくらいです。
急に成長する子はしますしね😊

おうむ返し。うちの子もよくします。
そもそも、「ダメでしょ。ごめんなさいは?」この言葉の意味を理解できてないのかもしれないですね。
大人なら、謝らないとダメだな。と分かることでも
子供にとったら難しかったりもします。

うちの子も
短い文でなお且つ、分かりやすく伝えてあげないと理解できないこと沢山あります。

ちなみに、うちの子も自閉症を疑ってて発達検査をすると
言語・社会面(認知・適応)が
3歳の時点で2歳3ヶ月。
自閉症まではいかなかったですが、
知的発達遅延の疑いと
診断され、春から療育に通う予定です😊

片足上げて立つ、ブランコたちのりなんてできませんよ😂
3歳でブランコたち乗りなんか出来るの?!って感じです😂

tom

息子もグレーです。
こないだ発達の検査をして結果待ちです。
まだ単語しか話せないし、言葉の理解も乏しいです。
ジャンプもできません。
成長は明らかに遅いですが、癇癪やこだわりをもっているわけじゃないので自閉症だとしても軽いのかなと自分で勝手に思っています😄💦
今から療育で発達を促してあげて、小学校では普通学級にいれてあげることを目標としています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4月から療育に通わせる予定だったんですけどコロナのせいでなくなってしまいました😭😭

• 4月7日