※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がいて、第二子のタイミングに悩んでいます。出産の痛みや経済的理由、兄弟の良さなど考えています。何歳差が理想か教えてほしいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
どこのカテゴリーで相談していいのかわからず、こちらですみません。
第二子のタイミングについて悩んでいます。
主人はいつでもいいと言いますが、わたし自身まだ出産の痛みや怖さが拭いきれず、まだ先でいいかな…という気持ちと、今年で30を迎え早い方がいいのかなという気持ちで悩んでいます。
むしろ現実を考えると経済的な理由もありますし、一人っ子でもいいのでは…とも思いますが、兄弟の良さもわかっています。周りからは一人っ子は可哀想と言われています。

授かりものですので、計画を立てたところでどうなるかはわかりませんが、ある程度は考えなければなと(´ω`;)
みなさんは何歳差が理想でしょうか?また、その理由も教えていただけると嬉しいです。

コメント

オガオガ

私は経済的な理由で、5歳差って考えてました。しかし、歳が近い方が仲が良くなるらしいし、私も来年で35なので、35になるまでに二人目を作った方が良いかと思いました。経済的には当分厳しいけど、少しの我慢だと思います。いつが良いかって難しいですよね。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    たしかに、歳が近い方が仲がいい気がしますよね!子どものために早い方がいいのか、自分のために少し先にしたほうがいいのか、本当に難しいところですよね。でも、ここで吐き出せてすこし気がラクになりました(*´`)

• 6月1日
ポポロンの森

私と全く同じ状況です!
今年30で娘が同級生です(^^)
しかもニックネームも似ている笑
自分自身、兄弟がいて育ったので兄弟がいる良さは分かる!
けど経済的には一人っ子でもいいかな。。
でもやっぱりいつかは2人目をと考える自分がいて^^;
私も出産の痛みや怖さ、未だに忘れられませんが、娘のためにもやっぱりまた妊活すると思います♡

• はなはな

はなはな

いろいろと共通点があって勝手に親近感を抱いてしまいました(笑)
    わたしも5歳差の兄がいて、すごく仲が良いわけではないけど、いてくれてよかったと思います(*´`)
    だから、いずれはわたしも妊活と思っていますが、あの辛さをひしひしと思い出せるうちは無理かな…(笑)

• 6月1日

うちは2歳差〜3歳差で、3人欲しいと思ってます(*^^*)
私も先日30歳になり、そのくらいの差での計画なら、まだ体力のあるうち、妊娠の可能性も高いうちに授かれるかなと思うので!
年子でもと思ってましたが、やはり病院で1年は子宮を休めてあげてねって言われたし、1人目の子育てを余裕持ってしたいなと思ったので😊

経済的には厳しくはなるとは思いますが、夫婦ともに兄弟は授かりたいと思ってるので、話し合ってます(*^^*)
ホントに赤ちゃんは奇跡の授かりものなので、絶対にこの間隔じゃなきゃダメとか人数にこだわりも無いですけどね(*^^*)

• はなはな

はなはな

3人はすごいですね!♡
    確かに早いほうが体力もありますよねー!かと言って授かりもの…なかなか難しいところではありますよね(;´Д`)
    2〜3歳差、参考になります(*´`)

• 6月1日