※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、食事がままならず体力的にも精神的にも限界を感じています。家事を夫に任せっきりで申し訳なく、先生は入院も提案してくれますが、子供や仕事があり難しい状況です。つわりがつらくてどう過ごしているか知りたいです。

現在妊娠7週あたりでつわりがひどいです
2人目の妊娠なのですが1人目の時よりも酷い気がします
もう1週間はまともに食べておらず
毎日ゼリーやポカリや食べられそうなアイスなど
食べては出しての繰り返しです
お腹の子の為にも食べないといけないと思い
うどんなど少しづつ口に入れてみますが
2.3口で限界がきて吐いてしまいます
水分は取ってるつもりですが尿も濃い色になっていて
精神的にも体力的にも限界がきてます

3歳の長女の送り迎えや自分の仕事など
やらなければいけない事だけして
家事は全部夫に甘えっきりで申し訳ない上に
夫もやはりストレスが溜まっているようで
喧嘩になってしまいました。ダメな嫁で泣けてきます
産婦人科の先生は、あまりにもつわりが酷かったら
入院してもいいんだよと言ってくれますが
3歳の娘の事も仕事の事もありそれはできません
休日は娘を夫に任せて1日中横になっていられますが
夫に申し訳なくて精神的にもしんどくて
自分のこの酷いつわりも終わりが見えずもう辛いです

情緒不安定で思っている事を吐き出しただけで
申し訳ないです。誰か歩くのもしんどいくらいに
つわりが酷い方はいますか?どうやって毎日過ごしているのか
教えて頂きたいです

コメント

ママリ

つわり辛いですよね😭
娘さんの送迎にお仕事に尊敬です。
私も土日は旦那に任せてずっと横になってます…
平日も娘にはテレビ見せてずっと横になってます。
お仕事は休職できない感じですか?
ままみさんはダメ嫁なんかじゃないですよ😭
すごく頑張っておられると思います!!

  • ままみ

    ままみ

    回答ありがとうございます
    給料の面でも難しいかもしれないですが
    休職できるならしたいと思います
    ありがとうございます(T_T)

    • 3月21日
はる

主治医に『母性健康管理指導事項連絡カード』記載して貰い、とりあえず仕事だけでも負担を減らしませんか??
悪阻ばかりは自分の管理や努力でどうこうなるものではないですし😟
本当に辛いですよね…体験した人にしか分からない辛さ😭

消してダメな嫁ではないですよ!新しい命を一生懸命育んでいるんです!パパにはそれは出来ません🙂🙂なので、パパにできることはお願いして、ママにしか出来ないことに集中すればいいんですよ🙂✨

ちなみに私も悪阻が辛く、先生がカード書いて貰いました🙂とにかく何も出来ない。気持ち悪い辛い。
恐らく何もしてなかったと思います😔😔ひたすら寝る。

使える制度は使って、身体に無理のないように。少しでも負担が、心が軽くなりますように☺️

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます
    そのようなカードがある事を初めて知りました!
    休職、できることならしたいと思っています
    夫にも相談して先生にカード書いてもらおうかと思います
    少し心が軽くなりました本当にありがとうございます(T_T)

    • 3月21日
ちぃママ

私も1人目の時も酷かったですが、更に2人目は酷く、匂い悪阻も合わさり食べられるものは野菜サラダのみの時もありました。それでも吐き、水分とっても吐き…安定期入っても吐き続け、その後も逆流性食道炎やら胃炎やらトラブル続きでした。
明日で30wになりますが、漸く胃が落ち着いたような感じです。
息子にも旦那にも申し訳なく、当たり散らしてしまったこともありました。体を起こすのもしんどかったのですが、無理矢理やらなきゃいけない事をやっていたような感じでした。安定期を過ぎて吐くのが少し落ち着いて来てからようやく外に出るようになりました。
ままみさん、今とても辛いと思います。しんどいですよね…。でも安定期を過ぎれば少し楽になってくると思います。落ち着くまでは旦那さんに甘えましょう!旦那さんに気持ちを伝えればわかってくれると思いますよ😊

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます
    食道炎や胃炎なりますよね(T_T)
    当たり散らしてしまうの分かります
    いつも当たってから後悔してしまいます
    つわりもきっと終わりがありますよね、がんばりますありがとうございます(T_T)

    • 3月21日
ななこ

毎日お疲れ様です。
私も悪阻がひどく、1人目は水分も受け付けずケトン体が出て入院、2人目の時も同じ感じで入院を勧められましが、上の子がいるので点滴通いで何とかしのぎました。
お気持ちわかります。
家事も仕事も何もできませんでした。
毎日天井眺めていました(笑)時間が経つのがすごく遅く感じました。
悪阻のピークの時は起き上がることもできず、夫か母に抱き抱えてもらってました。毎日泣いて、死にたいとさえ思ってました。
でもがんばって乗り越えて出産してみたら、本当に子供がかわいくてかわいくて。
あんなに辛かったはずなのに3人目さえ欲しいと思ってしまいます(笑)
一生のうちのほんの数ヶ月です。
せめて仕事を休職することはできませんか?
自分を責めないで下さいね。何も悪くないですよ。

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます
    毎日泣いて死にたいと思ってしまう、とても分かります
    そうですよね、私も1人目の時の辛さを忘れて
    やはり2人目が欲しくて作ったので頑張らないとですね
    休職は前向きに考えたいと思います
    ありがとうございます(T_T)

    • 3月21日
わっちゃん

辛いですね…終わりが来るといってもいつなの?と思ってしまいますよね。
私も悪阻がひどかったです。とにかく食べてみるものの、全て嘔吐していたので、食べるのはほぼ諦めました。私は水もダメだったので汚い話ですが、吐く時に喉にあまりダメージのないもの(酸っぱい飲み物がいいかと思いましたが、結局吐く時に喉が痛くなってしまって)私はいちごオレをストローで極少量ずつ飲んでいました。それでも吐いてしまうこともありましたが。
ゼリーにしても何にしても極少量ずつ摂取してました。ベットのそばに置いて、本当にティースプーン1杯食べては休むようにしてました。

ご主人に迷惑をかけてとおっしゃっていて本当にえらいなぁと思います。私は1日、1時間でいいからかわってよ!と当りまくりました。だって2人の子どもなのに、1人がこんなに辛くて、1人は何もないっておかしい!とか。
でも今でもそう思います!ままみさんは誰にもかわってもらえない辛さに耐えているのですから、代わりにやってもらえることは全て周りにやってもらったら良いと本気で思います!
ご主人も大変だとは思いますが、親戚や代行してくれる業者などありとあらゆるものを使ったら良いと思います!

早く悪阻が終わりますように✨

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます
    私も水がダメで味がある飲み物しか飲めないです
    今いちごオレがすごく飲みたくなりました(笑)
    私もやって貰っていても当たり散らしてしまう事も結構あるので分かります
    みなさんの回答のおかげでだいぶ心が落ち着きましたありがとうございます(T_T)

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

自分を責めないでください。

つわりは意識してコントロールできるものではないです。

私も2人目のつわりが特にひどく、上の子もいるのに重症妊娠悪阻で入院になってしまいました。

結論から言うと、ままみさんほど酷ければ仕事や家事ができるレベルではないと思います😭

1人目の時も同じくつわりで入院したんですが、ギリギリまで仕事で無理をしたせいかつわりのダメージがよりひどく、結局退職して余計迷惑をかけてしまいました。

今7週なら、一般的にはこれから本格的につわりの波がやってきます。

個人差が大きいので参考にならないと思いますが、私は今回終わりが見えたと思えたのは18週ごろ、ほぼ完全に症状がなくなったのは20週ごろです。

入院中は実母、義母、休日は夫とローテーションで子供を見てもらっていたようです。

私の場合、自分のことで精一杯で、それすらちゃんと意識していませんでしたが…情けないですが、とになく頼れるものは全力で頼ってなんとか切り抜けました。

過ごし方としては、吐き気と嘔吐を繰り返しながら点滴で生きながらえているだけで、あとは意識を失うように寝るだけでした。

些細な音や光刺激でも吐くので、部屋を薄暗くし、音楽で気を紛らわせることはしていました。

針やビタミンEが効く方がいるそうですので、試してみるのもいいかもしれません☺️

今では10キロ減った体重も面白いほどスルスルと戻ってしまい、家事育児に全く支障なくパワフルな生活を送っています!

つわりはつらいです。
でも必ず終わります!

早く辛いつわりが開けることを祈っています。

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます
    やはり無理をするとそれだけつわりも酷くなりますよね
    私は仕事柄、幸いにも仕事中に自宅に帰る時間が取れるのでその時は思いっきり寝ています
    やはり上の子もいて入院となると大変ですよね
    休職考えようと思っています
    いつかつわりも終わり2人の子供とパワフルに生活できるようがんばります
    ありがとうございました(T_T)

    • 3月21日