※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ®️
子育て・グッズ

昼間から夕方は縦抱っこでしか寝ない2ヶ月の女の子。添い寝も苦手で、家事ができない。抱っこ紐も使えず、里帰りからのアパート生活に不安。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子なんですが、昼間から夕方は縦抱っこじゃないと寝ません。寝るといっても、30分〜1時間くらいを2回くらいです。添い寝も全然寝なく、ひたすら吸ってるだけです。ベッドに置くとすぐ泣くし、家事が全然できません。

コニーの抱っこ紐も使いますが、手があげづらいし、家事はできません。
もうすぐ里帰りからアパートに戻ります。どうすれば良いでしょつか?アドバイス下さい!!

コメント

なぴ

ショートスリーパーなんですね( °_° )!

おしゃぶりとかはどうですか🤔?
寝ないかもですが大人しくなれば家事出来ますよね!
うちは指しゃぶりがその役割になってます😅

• あゆ®️

あゆ®️

最近よく左手をしゃぶってますが、そんなに長く続かないので、おしゃぶりも試してみます!

• 3月21日
なな

2ヶ月ならまだリズムができていないので、まだまだ改善できると思いますよ☺️
添い寝添い乳は楽ですが、3ヶ月頃からリズムができていくので同じ時間に寝付くのでなければこのタイミングに自分で寝付けるよう練習してあげるといいと思いますよ💡
うちの子はオルゴール音&トントンで寝てくれました😃
今では音楽いらず、お風呂→絵本→授乳で寝てくれます☺️
ベビオトという無料アプリなので試してみてはいかがでしょうか?

• あゆ®️

あゆ®️

ベビオト試してみます!
    オルゴール&トントンで寝てくれるなんて!羨ましい😢

• 3月21日
  • なな

なな

オルゴール音楽&トントンは夜のオヤスミのときだけで、後は授乳後うとうと抱っこトントンです💡
    うちの子も3ヶ月まではかなり大変でした💦
    3ヶ月くらいまではおくるみ使うといいてますよ‼️
    私はケチって薄手のバスタオル使ってましたが、モロー反射抑えるだけで長めに寝てくれます✨

• 3月22日
  • あゆ®️

あゆ®️

今、夜寝るときにベビオトのオルゴール1&トントンをやったら寝ました〜!
    抱っこで寝かすより、早い寝かしつけ時間です!

これが昼間のお昼寝も使えたらなぁ〜
    おくるみ
    やってみます!

• 3月23日
  • なな

なな

おめでとうございます👏
    ひとまずよかったです☺️✨
    オルゴール音を睡眠導入で使っていれば、今後オルゴール音で寝る習慣ができますよ✨
    やりましたね☺️💡

昼間はなるべく暗い部屋で寝かしつけてあげられるとなお良いとおもいます👍

• 3月24日
  • あゆ®️

あゆ®️

いまのとこ、夜のねかしつけ4日間成功中です。
    ただ昼間は、抱っこして下ろすと無理です😭😭
    ギャン泣きされるので、諦めて抱っこしてます。

• 3月27日
  • なな

なな

夜より昼のほうが寝かしつけは難しいですよね〜💦
    うちも昼はぐずぐずすることが多いですが、今日は少し落ち着いたらそっと置いてオルゴールかけて隠れてみました(笑)
    するとあれ?って泣き止んで、しばらくすると( ˘ω˘)スヤァって寝てくれましたよ☺️✨
    明るいとお母さんが見えて甘え泣きなのかなぁ…と💡
    もし5分くらい置けるようなら試して見てもいいかもしれません😃

• 3月27日
新米ママ

分かります😭
私もでした!
ラッコ抱きにしてテレビとかみて
まったく動けなかったですが、
ある程度寝たらゆっくり横に倒れてながら赤ちゃんを支えながら布団に寝かせてました😨😨

• あゆ®️

あゆ®️

試したことあるんですが、途中で気付いたり、モロー反射で起きちゃいます😢

• 3月21日
のの

んー
完母育児ですか??
完母なら単純に母乳が足りて無いのかなと思いました。
うちの子達も足りてないとずっとおっぱい離さないし30分おきに授乳で
何も出来ないので、時間と気持ちに余裕がある時は母乳だけで、
忙しい時は母乳と足りない分はミルクか、あらかじめ搾乳して冷凍しておいた母乳を足したりしてました🍼

ミルクを出す事に抵抗が無ければ
この方法で乗り切れるハズです。

それに、赤ちゃんはママに抱っこしてもらうのが大好きだから
出来るだけいっぱい抱っこしてあげて下さいね♫

• あゆ®️

あゆ®️

私もそうかなぁと、この頃思ってました。頻繁授乳してますが、足りないのかなと。タンポポ茶飲んだり努力してるけど、結果が出なくて悲しいです。
    だから、1日2.3回くらいミルク100ml飲ませて、その後が一番眠そうです。

• 3月22日

抱っこして寝かせてました!
そして私の腕の中で昼間は寝て
私も休憩してましたよー!

家事はご機嫌の時間に
手短に済ませる!って感じでした
赤ちゃん優先で
一緒に寝ると休憩〜と
ソファに飲み物とか持ち込んで笑
少し長く寝かせた方が機嫌良かったので!

そのくらいの赤ちゃんなら
ご機嫌に起きてられるのが
30ー1時間以内なのでしょうがないんですよね😭

家事はやらなくても
死なないので
手抜きしちゃいましょう!

• あゆ®️

あゆ®️

ちょっと気が楽になりました。やりたいことは、たくさんあって、それができないもどかしさがありました。でも、必要最低限でいいですよね!家事やらなくても、死なない!笑

• 3月22日
Rママ

うちの子も同じく、昼間は長くて30分くらいしか寝ません😭
抱っこや添い寝してれば寝るんですが…😂

外に行くと帰ってきても機嫌がいいので、最近はお散歩に行ってます!
後は、寝なくてもメリーをつけてると30分程は機嫌良く過ごせるので…その間に洗濯物や食事を作ってます☺️
夜〜午前中は良く寝るので、朝のうちにザッと夕食の下ごしらえをしてます!
正直、寝かせることは諦めて、機嫌よく起きてる間を狙って家事してます!
多少は泣いてても仕方ない…と、話しかけながら家事してたり。時にはおしゃぶりも登場します。笑
あゆ®️さんの赤ちゃんは、日中どこかで寝てくれる時間や機嫌良く過ごせる時間ありますか?

ただ、毎日追われるように生活してると疲れますよね😭
もう何もしたくない〜って時は、家事全てほっといて娘とのんびり過ごしてます🤣
旦那が帰ってきてから直ぐ作れるご飯にしたり、洗濯も夜に回したり…
一生続くわけじゃないので、今くらいは手抜きしちゃいましょ!笑

• あゆ®️

あゆ®️

同じですね😵
    寝かせることは、諦めた方がいいのかもしれないですね。
    朝の起床後と、運良く昼寝した後が機嫌がいいので、そこで家事します。
    最近、どう寝かしつけても泣いて寝てくれなくて、途方に暮れてました。今だけと思って、頑張るしかないですね。生活リズムを、模索しながら整えていくしかないですね。

• 3月23日
  • Rママ

Rママ

寝てくれないと、家事進まない…寝かしつけに時間かかると、焦りや、やらなきゃいけない家事に気持ちが追われますよね😭😭

寝起き後が機嫌いいんですね😉🎶
    何しても寝てくれないと、もうお手上げ状態になりますよね。どうしてもママの代わりっていないから、1人で頑張っちゃうとは思いますが…無理しすぎないで下さいね😢🌿
    お互い程々に頑張っていきましょう!

• 3月24日
  • あゆ®️

あゆ®️

寝てくれないと、こんなにもいろんな事に影響して、自分も疲れてしまうなんて、妊婦のときは思いもしませんでした😭

無理しすぎずに、頑張りましょう!励ましあえる人がいるって心強いです!ありがとうございます😊

• 3月27日