※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで苦しみ、窒息の心配がある質問です。寝かせ方やミルクの消化時間について悩んでいます。安心できる対策を知りたいとのことです。

何度もこちらで吐き戻し改善の質問させてもらってるんですが
やっぱり鼻と口から吐いて苦しくてもがくのが何度か続いてます

だいたい1時間近くお利口さんに寝てると思ったら起きて
ゲロゲロ🤮って感じです

消化しかけのミルクは鼻とか喉に詰まりやすいのか
かなり苦しそうにしています
こっちもつらい、見てられません

正直夜寝るのが怖くて寝不足です

今日小児科に行ったら体重も増えてるし問題ない
吐き戻しして窒息することはまずないと言われました

ネットで検索するとミルクで窒息死する子は
乳幼児死亡の原因の86%と書いてありました😨

このクソ医者嘘つきめと怒りが😡

今日から、もう座って壁にもたれかけて
うつ伏せに抱いたまま寝ようかなって🤔

うつ伏せに抱えて寝ても
吐き戻しって起きるんですか??
要は、寝かせなかったら
逆流してきませんよね??
てか、ミルクって何時間で消化されるもんなんですか?
2時間たっても吐き戻ししたりするんですけど
そんなもんです?

きっと首が座ったら吐き戻しで詰まるのも落ち着きますよね?
あと1ヶ月ぐらいすればまとまって寝てくれるだろうし
夜間授乳もなくなるかな?

そしたら寝てる間に窒息するリスクも減ると思いますか?

結構追い詰められてて
毎日死なせないように死なせないようにって
必死です😣夜が怖い

コメント

deleted user

3ヶ月くらいから吐き戻しは減りましたよ!今はほとんど吐きません。夜間授乳は1回です。
 
うちは傾斜枕使ったら吐き戻しが良くなりましたよ!

まあこ

ミルクは母乳より消化に時間が掛かるんで、やっぱり吐き戻ししやすいですよね💦
私は完母ではありますが、ゲップしてるのにそれでも1時間2時間後にウェーと吐いてしまうことがちょくちょくあります💦

窒息防止にロール状にしたタオルを身体の左右どちらか半分に挟んで身体全体が斜めに傾くようにしてみてはいかがですか?
傾斜をつければ詰まらずに流れていくので、窒息は妨げられると思います🤔

うつ伏せ寝だとまだ首が座ってなくて動かせない状態なので、例えおかあさんに抱っこされてのうつ伏せでも窒息しないか心配です😣

まとまって寝るかどうかはその子の個性にもよるので何とも言えませんが、まとまって寝れるようになると良いですね😌

りーりー

うちも同じ頃、鼻から吐き戻すときにもがいて苦しがることが度々ありました💦ゲップ出ても、1.2時間してビエー!と吐き戻して顔真っ赤にして足バタバタして💦本当に怖かったです。最初何かの発作かと思いましたもん。
先生に相談しても吐き戻しは良くあるから大丈夫っと軽く流され😓
でも本当に怖くて怖くて、毎日夜、大丈夫大丈夫って言い聞かせて寝てました。
4か月過ぎた頃だったか、いつの間にか吐き戻しても苦しがることなくなりました。
傾斜枕使ったりして頭を上げてました。寝てるとずり落ちてましたが…気持ち的にも枕は助かりました。
枕にタオルで高さを出したりするのもいいかもですね。

ママリ

吐き戻し心配ですよね😭
成長と共に量は減りましたが、息子は10ヶ月なるまで吐いてたので不安としんどさよくわかります。。

息子の場合は寝かせてても身体起こしてても、飲んですぐでも次の授乳前になっても、起きてても寝てても吐いてました。
もういつでもどこでも何しても吐くって感じで💦
医者や保健師さんに私も相談しましたが、体重増えてるなら胃がまっすぐだからだろうし、心配ないと言われました😭
まるまるさんのお子さんも同じような感じなのかなと思います😣

もうご存知かもしれませんが横向きに寝かせて頭からおしりにかけて丸めたバスタオルをあてて、のどに詰まらないようにする
あとげっぷは出ますか?
息子はげっぷがでないのも吐き戻しの原因だったようで、沐浴の背中洗う姿勢だとげっぷは出やすかったです。

長くなりました💦

ゆうか84

新生児の頃はバスタオル等を丸めて横に置いて横向きに寝かせたりしましたけど、それではもう自分で戻ってしまうでしょうか?
息子もよく吐き戻す子で、しょっちゅうむせてます。
母乳ですが、授乳後2時間くらい経ってから、消化しかけの固まった母乳を吐いているので、ミルクなら2時間経っても吐き戻すのはそんなもんだと思います。
布団の下にタオルを入れて、少し頭の方を高くしたりしています。
でも、頭を少し高くして抱っこしていてもしょっちゅうケロケロ吐いているので、寝かせなくても吐くかもしれませんが…。
うつ伏せの方が逆に怖い気もします。
年寄りじゃあるまいし、ミルク詰まらせて窒息するなんて滅多にないと思っていましたが、意外とあるのですね!