※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

引っ越し前に住所変更できるか市役所に問い合わせたら、引っ越し後じゃないとダメと言われました。ネットでは引っ越し済みとして手続きできる例もあるようです。入居前に手続きするのは可能でしょうか?

来月に引っ越しですが今月に住所変更等をしたいです。

引っ越し前に住所変更をしたく
市役所に問い合わせたら
引っ越ししてからじゃないとダメと言われました。
しかし、ネットで見てみると
もう引っ越し済ってことにして
市役所の人にも聞かれたら引っ越ししてます
と伝えて手続きできたって方が多くいらっしゃいました。
私は、市役所に電話した時に名前を名乗ったり
していませんが○日に入居だから○日に市役所で
手続きしたいとか保育園が○日入園で~とか
まで言ってしまったけどやばいかな。

引っ越し前に住所変更された方いらっしゃいますか?

ちなみに賃貸の手続き等は完了していて
初期費用等も入金済で
不動産会社からは今月に住所変更して大丈夫と
言われました。

もし市役所で手続きするなら
実際、入居するまで手続きから2週間ぐらいあります。

コメント

幸

担当者同じとは限らないですし、余程のことがなければ覚えられてないと思いますよ〜
ちなみに私も引越し前に変更しましたよ!もちろん引越し済と伝えました!きちんと手続きして入居確定なら問題ないと思いますよ〜

モアナ

今住んでるところで転出届出して、確か引っ越し予定日2週間前からできます!引越し終わったら、転入届出して変わる感じです!

はじめてのママリ

うちも同じ状況です😂
三月末までに住所変更しないと保育園内定取り消しなので、今月中に住所だけ移します!転勤族で何度も転入してますが、転入手続きに入居した日を聞かれるだけで自宅に訪問等はないので大丈夫かなぁと思ってます😅

まま

いつ引っ越してきましたか?
と聞くだけでそこまで深く追求しないので大丈夫ですよ😊
引っ越しの日にちは、国民年金、国保の異動日が関わっているので、厚生年金や社保であればそこまで関係ありません😊