※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー♡
ココロ・悩み

食料備蓄について心配です。家族6人で東京在住。外出制限で食料品が品薄。皆さんはどんな食べ物を備蓄していますか?参考にさせてください。

食料備蓄について質問です!

とうとうニューヨークでも外出禁止令が出ましたね😭
最近 旦那のモラハラやDVに疲れきって別居に踏み切ったのですが実家は食料の備蓄等していないのでこのまま東京もロックダウンしたらと思うと心配です💦💦

6人家族で1人社会人が渋谷に通勤しています。
90歳のおばあちゃんも同居しているのでマスクは常日頃付けていたのであと2箱ありますがそれもそろそろまずいかな、と思っています😑💭

住まいは東京都内でそれほど人口密度はほどほどです。

今日はさすがに食料を買っておかなくてはと思ってスーパーに行ったのですが既に品薄の物もあり・・・皆さんはどんな食べ物を備蓄していますか?

先の見通しが全然付かなくて悩ましいです💦
参考にさせて下さい🙇‍♀️💦

コメント

ab

特に備蓄していません。
コロナが流行する前と同じような感じです。
上の方もおっしゃっていますが、外出禁止令でても仕事や買い物などには行って大丈夫みたいですし👌

うちはインスタントとお水は常に備蓄してますよ!あとはお菓子ですね。パンとかも好きなのでいろんな種類を常に買っている感じで食べ物に溢れてます。

• ちゃー♡

ちゃー♡

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    嗜好品はやはり備蓄しておきたいですよね💦
    お菓子もいつも決まった物を買いがちになっていたのですが他の物にも手を出すきっかけになりました。笑
    妊婦さんのようなのでお身体にも気をつけて下さいね🌸

• 3月23日

特に何もしてないです💦

私も夫のモラハラに耐えかね、別居中です。
私は東京の自宅から、飛行機の距離の実家に引っ越しました。

田舎だから大丈夫とたかを括ってたら…マスクが手に入らない…オムツも購入個数制限。全国各地…品薄の嵐ですよねー。

• ちゃー♡

ちゃー♡

おおお・・・モラハラしんどいですよね😭💦
    いや、もう逃げるが勝ちですよ(o´Д`)=з
    お互いに身体も心も大切にしていきましょうね(p*`・ω・´*)q!

• 3月23日
ドレミファ♪

えー❓そこどこですか❓
2週間前の学校休校のときは米、ラーメン、ペーパー類なかったですが😅
とりあえず3日生きていける食材とペーパー類は1ヶ月分でいいと思いますよ
持病があったりお子さんは赤ちゃん❓ならベビーフードとか少し多めのオムツで良いかと

• ちゃー♡

ちゃー♡

東京の端のほうです!
    ちなみに公表されていませんが市内でコロナ発生中です🚨
    これは業務用スーパーですね👀!

• 3月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

外国に知り合いがいますが、2日に一回家族で一人は買い物に行けるみたいでしたよ🤔

特に備蓄はしていませんが、日持ちするし安いからという理由で業務スーパーのパスタ5kgを買いました😂
一回分ずつ計ったのを輪ゴムで留めてジップロックに入れてます😊

• ちゃー♡

ちゃー♡

ムギさんを参考にパスタ買いましたー‹‹\(´ω` )/››✨
    小麦粉は国内自給率も低いし好物なので無くなったら嫌だなとラーメンも買いました(*´﹃`*)

• 3月23日
れん

買いに行けなくなる可能性は今のイタリアとか見ててもあまり無いのかな?とは思います。

が、

買いに行きたくない!!って可能性は十分あると思いますよ。街中コロナだらけになったら行って良いと言われても家にものがあるなら出かけたくないです。

うちはこないだ来年夏まで賞味期限の贈答用のお高い素麺が1680円から499円になっていたので、10箱買っときました😂コロナが大丈夫なら来年までにゆっくり食べれるし、コロナで大変なら非常食になるし✨

元々の賞味期限が長いもので、無理なく期限内に食べれるものはストックしたらよいかなと。逆に米は、難しい、、虫が沸いたら嫌だなぁと😰とりあえず真空になっているタイプは何キロか買っておいてます!

結局舐めてあとから苦労するのは自分ですよ。私みんなが舐めきってる内にマスク買っておいたのでなんも困ってないです。そもそも中国が完全復活しないのに日本にマスク来るわけないのに、 大丈夫〜あと一か月もしたらマスクなんかすぐ買えるよー って言ってた人がこれから食料買えなくて困る人です。自分が買っといた方が良いと思うなら買ったほうがよいですよ!

退会ユーザー

舐めきってるって表現どうかと思いますよ。
    高齢者や障害者、乳児つれての買い物で
    備蓄分まで備えられない人なんてたくさん
    いると思いますし、そういうたくさん
    買いだめする人が急激に増えることで
    一時的に食料不足になるんですよ。。

• 3月23日
  • れん

れん

この時期に海外旅行行って観戦して帰国する人

K1見に会場に集まる1万人

聖火をみるために5万人

マスクなんか意味ないからと付けない人(買えないのではなく買わない選択)

不要不急の往来を辞めて欲しいと言われても実家に帰ると決めていたから今頃言われても困ると言う人

舐めてません?いや良いんですよ本人達だけが死ぬならば、自己責任ですよ。でもそんな人がいる事によって感染が広がっているのは事実では?

どうしても備えられない人なんていなくないですか?宅配で届けて貰えますよね?田舎の我が家ですら宅配で米もペーパー類も来ますよ。一気に買い溜めは配達の人に迷惑かけてしまうから、いつもより何個か多い位を二か月かけて少しづつ届けて貰いました。結果備蓄は出来てます。できないのではなく、やらないだけでは?

• 3月23日

退会ユーザー

例えの一部ですが
    障害者の訪問させて頂いてましたが
    障害者の方は年金、生活保護世帯が
    ほとんどです。まず、備蓄する程のお金を
    持ってませんし、ヘルパーは必要以上の
    買い物はしてはいけない決まりです。
    (行事食など作れないと同じです)

それに、ネット使えない人だって大勢います。
    特に高齢者はネットスーパーを使いこなせる人は
    そこまでいないと思いますよ。
    使えない人や障害者が悪いと言ってるように
    聞こえるのは私だけでしょうか?

そして、あなたがおっしゃる上記の人たちのことには
    全く触れてませんが?
    【舐めてる】という表現が不快だと
    言っただけです。

自分の裁量でしか物事をみれないんですか?

• 3月23日
  • れん

れん

下に回答してしまいました。仲良くやりとりしているわけではないのでわざわざこう書くべきくまよいましたが一応。

• 3月23日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

10箱は豪快にいきましたね✨
    しかもそれはお買い得すぎる(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))ソワソワ

私は熱いお出汁で頂く煮麺にゅうめん?も好きです♡

お米は6人なので減りも早いんですが真空タイプは全然知りませんでした( ゚д゚)ハッ!
    私はとりあえず玄米を精米して使おうかな?と思ってAmazonで購入しました!重たいので本当に助かります💦
    誰かが代わりに運んで下さってる感謝😭

ねるねるねるねと私の金色に弾ける麦とホップで出来たジュースを少々買いました☆ヽ(o_ _)oバタッ

• 3月23日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

本当に本当に社会的な弱者の方々の力になれるようにしなくてはいけませんよね😭
    必要以上の買い物をしては行けない件、全く知りませんでした( ´・ω・`)
    商品券で良いので配布して欲しいですし戦後初めての大混乱を皆で助け合っていかなくちゃ💦
    社会制度もきちんと見直して自分や子どもの将来を見つめていかなくてはいけませんね🤔
    私は自分の家族を守る為にもう少し頑張ります(p*`・ω・´*)q

• 3月23日
れん

辞めてることは事実ですので、舐めてると表現しました。

危機管理が足りない?
おおらかな方が多いようで?
余裕があるんですね?

どっちみち嫌味になりませんかね?

私の周りにだって高齢者は沢山います。ネットスーパーを使えない祖母のかわりに買い物も行きました。

並べずマスクが買えない祖母の友達、隣のおばあちゃんの為に並んでマスクも購入しました。

備蓄する余裕我が家にだってありませんが?ないからこそ馬鹿みたいな転売屋価格のものを買わなくてすむように先に先に動きました。結果、備えきりました。

使えない人はしゃあないですね。周りが助けてあげれば良いのに。

• ちゃー♡

ちゃー♡

過剰購入やパニックに巻き込まれるのはとてもしんどいので子どもがいても動ける時に用意します( •̀ω•́ )و

食料ではないですが祖母が罹患した事を考えて寝袋をひとつ買いました✨
    何が値上がりするのか・・・全ての品物を転売禁止にする事は政府も出来ないと思うので早めの準備頑張ります!

• 3月23日
ちゃー♡

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
3歳👩‍👦30代さん
ムギさん
らさん
はじめてのママリ🔰さん

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さんそれぞれ感じる事があるようですね💦

備蓄内容を参考にしたかったのですが、もし不安な気持ちにさせてしまった方がいたらすみません。

1ヶ月生活出来る分の食材を用意しました🙇‍♀️💦
備えあれば憂いなしと昔の人も言っていますし自分が罹患しない確証はここまで来るとないのでは・・・。
むしろ世界中が対応に混乱している中 自分の出来る範囲での対策や自衛はしても良いと思います。
逆に自由に外出出来る今しないでどうするのかな🤔?
Amazonや楽天でしょうか??
日本国内の流通が今後どうなるか全く私には予測も想像も出来ません。
子持ちの人の意見を参考にしたかっただけなので不安にならず落ち着いていきましょう( ´・ω・`)
(私は心の中ではパニックですが外では涼しい顔して過ごしています。)

私達 母親は子どもを守らなくてはいけない立場です。
そして世界に提言できる程の知識があればここまでの混沌もパニックも起こらないと思っての質問です。

どんな食べ物を備蓄していますか?の質問に答えて下さった方の意見と農林水産省の備蓄欄を参考に災害対策含めて自衛出来る分 購入しました。

これ以上 どの国でも誰かを亡くして悲しむ人が出ない事を祈るばかりです。