※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににか
家族・旦那

自分の親は毒親だったのでしょうか?優しい主人と結婚してからたびたび自…

自分の親は毒親だったのでしょうか?

優しい主人と結婚してからたびたび自分の親は毒親だったのかもと思うことがあります。

何か反抗するとご飯作らない洗濯等を私の分だけしない。

小学生のときに自分で帰れと当時所属していたクラブの試合会場に置いていかれたこともありました。(電車とバスを乗り継ぎ2時間。クラブの用品5kgを持って帰りました)

往復ビンタ10発されたこともあり、中学生の時は一切私服は買ってもらえず……。

高校生になっても遠足や修学旅行、部活の試合終わりで疲れていても早く休むことは許されず勉強させられました。

その反面、教育にはお金をかけてもらい、奨学金もなく、結婚や家を買ったときの援助ももらっています。

機嫌が良ければかわいいかわいいとたくさん言われました。反抗期も人並みにありました。

毒親なのかと疑問に思う一方で、でも私にも悪いところがあったから。どの親でも多少はあることだからとも思います。

母は嫁姑の完全同居で、家庭内のトラブルも絶えず、家の皿を粉々に割ったことも一度や二度ではありません。

私に向かって屋上から飛び降りて死んでやると言ったこともあります。

顔色をうかがって生きていたせいか、私は社会人になって家を離れてから摂食障害を発症。

そこから少し離れて実家のことを見つめ直すようになりました。

主人と結婚し、折に触れてまっすぐに育ってきた彼を見るたび、他人を否定しない。攻撃しない。自分の非を素直に認められる。他人を自分の思うとおりにしようとしないというような自分との違いをひしひしと感じます。

ですがこれは私自身の悪いところを親のせいにしているだけの責任転嫁ではないのかとも考えてしまいます。

今、妊娠中でメンタルが不安定なせいか母のようになったらどうしよう、と不安でいっぱいです。

つらい記憶もあるけれど、愛された記憶もあるから縁を切ることもできないでいます。

あからさまな毒親ではなかったけどという方、いますか?

愛憎のようなこの気持ちを乗り越えることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

まるこ

毒親でなくとも、自分が親になれば子供だった頃の親を思い出したり比べてしまうものだと思います。私も最近、なっとくする答が見つかり、親の未熟さと尊さに整理をつけることが出来ました。だって我が子でさえいつかは親の子育てを恨むかもって思いませんか?あのとき、母はどう思って居たのだろうって考えてみてください。今の母ではなく、若い母が生活に悩みながら、子供にも心をぶつけてしまいながら、機嫌の良いときが子供にも分かるならいつもはどんな顔をしていたのか。今のように正しい子育ての知識も得られず、サポートもなく、ネットもない生活のなかで。それが自分であったらどんな気持ちで子育てしていたのか。そして、今の自分はもう自分の責任で自分を変えていくことが出来ます。自分を信じて子育てしていってください。

よし子

すごく境遇が似てる気がしてコメントさせていただきます。

私の両親も毒親だったのかと思うことがよくあり、旦那と結婚する時もすごく反対されました。その代わり教育にはお金をかけてくれたので、今お金には苦労することはないです。親のレールに乗って生きてきたので、旦那に出会った時の素直さに驚きました。

妊娠中は私も昔のことをよく思い出して悲しくなりました。ちゃんと母親になれるだろうかと悩みましたが、産まれてきたらそんな心配は全然要りませんでした!多分ホルモンバランスの影響なんでしょうね。

両親とは結婚してから、必要最低限の連絡しかしませんが、一応子供の写真を送ったりします。距離を置いたことで、関係が保てている気がします。

逆に最近は義母がお金にルーズで、うちの親はそこはしっかりしているなと思いました。定年してますが、まだ働いており、出産祝いなど援助してくれました。

毒親の特徴ですが、子供に自分を投影しているので、自分は自分、親は親と割り切るといいと思います。