※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親戚に子供の名前を指摘され、帝王切開の話題で嫌な思いをした。年配者の偏見について相談したい。

さっき親戚の叔母さんや叔父さんが実家に来てて子供を見せたのですが、名前を聞かれたので柊花と言ったら男の子みたいだね。
これは学校の先生や色んな人に男の子?女の子?って聞かれるね〜 もう役所に提出しちゃったから変えられないけど と言われました。しちゃったって何?2人で一生懸命考えてつけた人様の子供の名前に口出ししてきてすごく嫌な気持ちになりました。それに、経膣分娩に比べたら帝王切開は楽よね〜 なんて言われ、帝王切開に楽とかねえから!!!と心の中でブチ切れました。やっぱ年寄りってそうゆう偏見?とかあるんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

それと、義母に初めて名前決まって伝えた時に不評だったのですが、そんなに変な名前でしょうか😞

うさ

その人たちが無神経な人種なんだと思います…。うちの叔母は帝王切開したことすごく労ってくれました💦お名前も私は字面からして女の子と判断できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経ですよね… 最後に、お大事にねって言っちゃなんだけどって笑われながら言われ は?となりました。
    確かに柊って字は男の子によく使われがちなので一瞬迷うと思いますが、ちゃんと意味もあってつけた名前なので色々言われると変なのかな?と自信無くします😔

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私たちの親世代はまだそういう偏見があると思いました💦

話しかけられる年配の方に必ず母乳?と聞かれます💦どっちだっていいやん笑
と思います。

きっと今の子育て世代が年寄りになるまでは続くのかなぁなんて思いますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだありますよね😔
    私も聞かれました。母乳で育ててるの?偉いわね〜と言われ、ミルクだったら偉くないの?って思いました
    ですね、無くなることは無さそうですね😞

• 3月21日

無神経ですね!!!
ただ年寄りって未だにそういう考えの方も多いですよ…

ちなみにうちも名付けの時に『読める漢字にしろ!!』と何度も義母に言われ、イラつきました⚡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり多いですよね😔
    多分向こうは悪気があって言ってる訳では無いと思うのですが、でもやっぱり言われるとかなり傷つきますね… イラつきますよね!誰でも読めるようにつけたら意外と普通だねと言われました。

• 3月21日
ママリ

デリカシーなさすぎてイラッとします😱
産後しばらくガルガル期なので余計に腹立ちますよね💦

かわいい名前だと思いますよ✨
友だちも似た名前の子がいますが、男の子っぽいなんて思ったことありません!
私も義母に名付けのことで口出しされてすごい嫌な思いしたので分かります😭😭

帝王切開したことない人はつらさが全然分からないので仕方ないですよね💦
私はお股もお腹も切りましたが、お股より断然お腹のほうが痛かったです!
痛み止めは極力我慢したのですが、痛すぎて実母の前で泣いてしまいましたよ。
どんなお産も命がけなので、楽なお産なんてあるわけないのに無神経すぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

些細な言葉でもすぐ気に障ってしまうのにこんなハッキリと言われたら腹立ちます😩

口出しされるの嫌だったので決まってから伝えたのですが気に入らなかったみたいで結局口出しされました😒

痛いですよね😖私も泣きました。
    まだ痛み覚えてます。かなり辛かったので楽とか言われてかなりイラつきました

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

え、私の子なんですけど!
    私がお腹痛めて産んだ子なんですけど!!
    って心の底から思いますよね😅

私も陣痛の痛みは忘れてしまいましたが、帝王切開の痛みは忘れられないです💦

男性で無神経なのは分かりますが、出産も経験してる女性が無神経なのはどうなの?って思います😅😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹を痛めて産んだからこそ軽々しく言われると腹立っちゃうんですよね〜😓

私達の時代は〜 とかよく言いますよね(笑)

• 3月21日
はじめてのママリ

花って入ってて、あ!女の子かぁ♡っていま読んでてすぐわかりましたよ!
別にそんなふうに言われるような名前じゃない気がしますが……世代のギャップですかね?( ´•౪•`)

わたし、2人目帝王切開の予定ですが、
ママ友?知り合い?に『でも帝王切開の方が楽だよね?!産むのは!』って言われました…(笑)😂
産んだ後のほうが痛いのとか怖そうじゃないですかー?!って返しておきましたが(笑)
どんな方法でも出産はハードな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際紙に書いて説明しましたが なんか納得いってないみたいでした😔
    〜子って名前つくやつがいいんじゃない?と言われ笑ってしまいました()
    お産に楽とかないですよね!無神経すぎます😑

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

〜子!!(笑)今どきでもあえてつける人も居るかもしれないですが、〜子ってwww
    花子?(笑)

どっちも経験あり!の人が、こっちのほうがまだ楽だったよー(´;ω;`)とか言うならわかりますが、経験ない人が軽々しく言うのはなんか違いますよね〜。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も花子?って思いました😂

叔母様世代からしたら しゅうかって名前が珍しく変な名前って思うんですかね💦

• 3月21日
むにゅ

ひなちゃん?しゅうかちゃん?しゅかちゃん??
名前の読みは分かりませんが字を見る限り女の子ってわかると思うしかわいい名前だと思います。

年配の人には
痛みを伴う分娩信仰
母乳信仰
3歳児神話信仰
の3つの信仰が根強いので時代の流れだと思って聞き流しとくのが1番です。
これから出かけるようになったらおばちゃん達だいたいみんな母乳??って聞いてきますよ笑笑
もう少し大きくなって保育園入れるって言ったらこんな小さいのに預けるなんてかわいそう…って。
いや全然あなたに関係なくないですか??って思うけど。
その世代にしてみたら自分のしてきたことが正しいと思い込みたいんだと思います。

まぁ老害の1つですね😅

海外じゃ無痛分娩が多いらしいけどだからってダメな母親ばかりじゃないし。
トイレやお風呂で産んで産まれたばかりの赤ちゃん遺棄する人は相当な痛みを伴って産んでるはずなのに最低だし。
産む方法や育てる方法じゃなくてどれだけ真剣に向き合ってどれだけ愛情注いだかってことの方がよっぽど大事。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅうかです😊

私もさっそく母乳?と聞かれました😅多分この先も色々言われると思います笑 時代の流れもあるので 私もあまり深く考えず聞き流したいと思います…

• 3月21日
  • むにゅ

むにゅ

本当本当。
    子育ては変わるから無視無視‼️
    親世代なんて赤ちゃんにはちみつ入りの湯冷まし飲ませたり噛み砕いたの与えたりって今の子育て世代からしたら絶対あり得ないこといっぱいやってますから笑笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに絶対とか正解は無いですよね😖
    えええ!そうなんですか?!今じゃ絶対に有り得ないことやってたんですね😱

• 3月21日
  • むにゅ

むにゅ

ねー、びっくりです。
    昔は普通だったみたいですよ。
    私も子供産んで母に娘預ける時の注意事項あれこれ伝えた時にはちみつの件母から聞かされて死ななくて良かったー😱って思いましたよ笑笑

• 3月21日

漢字を見ると女の子ですけどね…
しゅうかちゃんですよね?
普通に女の子じゃないですか👍

私も名前何にしたの?って言われ候補を全て言ったら、嫌な顔され、変なの!とかキラキラ!とか言われました…
義母には漢字一文字がいいのよ!とか言われ、ムカついてその場で、絶対嫌です!決めるのは私達です!と却下しました🤣

本当失礼ですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅうかです🥰
    なんであなたの子でもないのに あなたにつけられなきゃいけないのってなりますよね!直接嫌ですとか言えて羨ましいなあ😖 私も言い返したいけど勇気なくて言えないです💦

• 3月21日

退会ユーザー

全然女の子なのに、何言ってんだか💦

本当自分の両親や仲良い兄妹なら、はぁ?ぐらいで済みますが、義母、叔母とかに言われるとカチンですよね!
    うちの義母ははっきり言っても気付かない人なのでハッキリ言ってます!しかもハッキリ言ってもへこたれない人なので、ずっと言わないと分かってくれません🤣
    だから言えるんだと思います!😅

• 3月21日

可愛い名前だし男の子と迷わないです😆どの辺が男の子なんですかね笑
あと帝王切開あんなにお腹切るのに楽とかないし!
私も上のコメントの方と同じく、母乳質問にイライラしてました。母乳うまくいかず完ミです。
いちいち嫌味な年配いますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花ってついてるしパッとみ女の子って分かりますよね😅

母乳だと偉いとでも思ってるんですかね😅 そうやって色々悩み抱えて母乳にしたくてもできない人もいるのに何も考えずにそうやって言ってほしくないですよね!年寄りって一言多いし結構物をハッキリ言うのでドストレートに傷つきますよね😓

• 3月21日
こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

普通に女の子の名前ですしかわいいですよ😳😳

私も女の子なら乙葉ちゃんって付けたいんですが周りに言うとなにそれ?みたいな反応されます😂
名前の好みの問題でもあるんでしょうね🤔

帝王切開決まってるので楽だなんて思われたくもないです
😂

あゆあゆ

可愛い名前だと思います😊
年配の方には帝王切開が楽だと思われがちですね💦
自然分娩は出産数時間後には動きまわれるけど、帝王切開だと翌日からしか動けなくて傷口も痛いですしね💦

あき

今更な回答すみません、うちは「柊香」なのですが男の子?とは言われたことないです( ゚д゚ )
多分親戚の方が非常識です…。

私は経膣分娩後に開腹手術が必要となり実質どっちも経験しましたが、確実に開腹後のほうがしんどいです!!

同じしゅうかママ同士、頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*