※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
子育て・グッズ

幼稚園入園で上履きに悩んでいます。発達障害の子供で、靴選びや間違いが心配。おすすめの上履きや工夫を教えてください。指定はなし。

上履きについてです。

4月から年中で幼稚園に入ります。
発達障害があり、自分で靴を履くのが得意ではありません。
スニーカーは少し大きめのを買ってスポッと入る感じで履けますが、つほぼ長靴です。
あとは、文字も読めないので、みんなが同じような上履きだと間違えそうで心配です。(幼稚園には相談します)

おすすめの上履き教えてください!

また発達障害のあるお子さんがおられるお母さん、こんな工夫したよ!とかあればアドバイス頂けるとありがたいです😭
公立なので指定は特にありません。

よろしくお願いします!

コメント

ゆい

娘が…ではないですが、保育士してて見てた中で…なんですが、なにか1つマークを決めて(パトカーや消防車等。あまり被らなそうなのが理想ですが。)、それを持ち物全てに付けるのは難しいですかね?
そうなれば、上履きに限らずですが、「これは自分の」と出来ませんかね?

• はなとるママ

はなとるママ

ありがとうございます!

実は年少は発達支援センターに通ってて、年中は併行になるので療育で使ってる自分のマークを幼稚園でも共有できないかなとは思っていました。
    名前の横にそのマークを書いとくようにしたら本人も分かってくれそうです💦 ありがとうございます。

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

療育に行かれてあれば、新しく保育園と言う環境のなかで、同じマークがあれば、少し安心材料になるかもですね(*ơᴗơ)

• 3月21日
  • はなとるママ

はなとるママ

少人数の幼稚園なので、先生にお願いしてみようと思います。ありがとうございます😭

• 3月21日
はじめてのママリ

発達障害関係なく割と皆さんされているのが上履きの後ろに指を引っかかる輪っかをつけて履きやすくしてるのですが、うちはそこにチロリアンテープで目印をつけています。これだと靴箱に入ってる時にわかりやすいようです😊👌

• はなとるママ

はなとるママ

なるほど…今日かいにいってきたんですが、旦那に普通のでならした方がと言われ、バレーシューズ型のにしました。
    輪っかに紐をつけたら、息子も履けると思います!ありがとうございます!

• 3月22日
むぅ

年少の頃に先生に教えていただいて、上靴の後ろのところに紐でわっかを作って引っ張って履くようにしていました。バレーシューズ型で甲の部分にゴムがあるタイプをはいています。

• はなとるママ

はなとるママ

今日バレーシューズ型を買ってきました!
    輪っかに紐というのは息子にはやりやすいかもしれないです。ありがとうございます!

• 3月22日