※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

結婚式キャンペーンに当選し、挙式代プレゼントを受ける予定。迷っている理由は予算オーバー、子供のこと、体型、参加者数など不安。初めての経験でお得なのか不明。チャンスを逃すと挙式の可能性低下。親に喜んでもらいたい。どうするか悩んでいる。

すごく悩んでいます。お願い致します。
生後4ヵ月頃に結婚式を予定しています。結婚式キャンペーンに当選し、挙式代プレゼント…という感じです。二日後には成約するか否か結果を出さなくてはいけないのですが、とても迷っています。

披露宴代(料理、飲み物、ウェディングケーキ、装花、贈呈品花束、引き出物)は、御祝儀代から払える金額のプランと言われました。

迷っている理由は、見積もり出された金額よりも予算オーバーした場合自分達で負担できる金額かどうかわからないのが不安(実際にキャンペーン内容より大きく上回った場合に結婚式を挙げれる予算はないです)、子供が生後4ヶ月ということ、産後4ヶ月で体重を戻せるのかどうか、予定している人数を確実に呼べるのかどうか(参加してもらえるのか)、です。

ブライダルフェアなどにも行ったことなく、今回が初めてなので分からないことだらけです。本当にお得なのかどうかなども…でも今回のチャンスを逃せば、結婚式を挙げれる可能性もほぼ無いです。そうすると高齢の祖父、病気持ちの実父にはもう二度と花嫁姿を見せれない可能性もあります。多少ドレスなど妥協しながらでも無事に挙げれるだけ、親は喜んでくれるかなと…今回応募しました。

みなさんならどうなさいますか。( ; _ ; )

コメント

きなこ

こんにちは☺︎
私だったら、一生後悔しそうなので結婚式挙げます!!
ただ、予算に限りがあるとのこと。見積もりの段階では最小限のものでしか組んでいないので、お食事や衣装やお花、ケーキなどは意思を固く持ってランクアップしない覚悟を決めたら良いと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ !プランナーさんが決まったらまず初めにそのことをハッキリお伝えすることをオススメします!

4ヶ月のお子さんを連れての結婚式は大変ではあると思いますが、親族の方にお任せできるようにお願いしたり、ぐずった時のために別室を準備すれば可能だと思います。お子さんと一緒に過ごす結婚式も良い思い出になるはず♡
結婚式は、ご両親へ感謝の気持ちを伝えられるよい機会でした。ご出産された後でしたら尚更親への感謝の気持ちが強くなると思います。結婚式をされるなら、素敵な式になると思いますよ!

大野ママ

最初からご祝儀で賄える程度の披露宴の内容では、せっかく参加してくれたゲストからは喜ばれない、ケチった印象の披露宴にうつるでしょうね…。 

通常、披露宴会場の貸切代やスタッフのサービス代等に、料理代で一万五千円前後、引出物五千円程度、あとはウェディングケーキ、ドリンク代が一人増えるごとに加算されていき、この一人辺りのコストで本来なら三万近くはかかるのに、今回の場合だと通常のご祝儀の相場の三万でドレス代・式場代等も賄う訳ですよね。 

そうなると、ゲストへのおもてなしにかかる分のグレードを相当さげることになるわけです。 

本人には皆直接言いませんが、影で『料理しょぼかったね』とか、『ケチったのかな』って結構噂されて、尾を引きますよ! 

自分や親戚の満足メインになってしまっているようですが、本来披露宴というのは『今後私達夫婦をよろしくお願いします』という御披露目を意味し、ゲストをおもてなしするものなんですよ。 

本来の意味を見失わないで欲しいです(*'-'*)

• 大野ママ

大野ママ

msu3さんは、まだお若いのかもしれませんが…。

ある程度年を重ねると(20代後半ぐらい)、皆何回も式に参加しているので、比べるつもりなくても、無意識に比較されちゃいますよね。 

または、既に結婚式した人から見ると、大体の値段の相場が分かってるので、ゲストへのお金を節約したなってなります。 

皆、やっぱりずっと印象に残ってて話題にでるのは、料理のことですよ。

私達は、料理だけはこだわって二万超えのコースにしたので、披露宴中、色んな人に『とても美味しい』『料理だけじゃなく酒まで美味しい』と大絶賛で声かけられましたし、数年立った今でも、大野さんの時の料理は美味しかったと話題に上るぐらいです。 

披露宴に参加した人からは、とてもいい式だったので、『私たちも同じ会場で挙げたい。予算を教えてほしい』とまで言われたぐらいです。 

正直、料理以外にも、花火をあげたり等々しましたが、やっぱり一番ゲストの印象に残るのは料理だったので、そこだけはグレードをあげた方がよいと思いますよ。  

私だったら、挙式まであと数ヶ月あるので、予算オーバーするのは当然とおもって、その間に貯金したり、銀行でブライダルローンを組んだりして、自分や親戚もだし、自分達のために1日空けてくれてご祝儀もっきてくれて正装してくれてセットまでしてくれるゲストへの感謝の気持ち、これからもよろしくという思いを込めて、おもてなしの部分には自分達もお金をかけようとしますね。 
    せっかく披露宴をするなら。

• 5月29日
サクライ

式場で出される見積もりは、実際かかる費用より100万以上少ないですよ。
ですので、最低でも100万くらいは自己負担になる覚悟をしておいた方がいいと思います。

あと、結婚式当日は朝からバタバタで式場のスタッフに言われるがままに行動している感じなので、子供のお世話をしている暇が全くありません´д` ;

もちろん親御さんも招待するでしょうから、どこかに子供を預けなければならないと、思います。

私なら4ヶ月の子供を預けてまで、やらないと思います…。

yyym

生後4ヶ月であれば、完母であれば体重は戻っているかなと思います(*^^*)
ミルクでも戻っている方もいらっしゃいますし、そこは問題ないかなーと思うんですが、出産自体未知のものなので産後4ヶ月の時点で体調が戻っているかが心配ですよね(´・_・`)
なかなか出産前のような体調にならない方もいらっしゃるので、体重よりもそっちが、心配かなと思います。
あと、お子さんももちろん健康第一で生まれてきてくれることが大前提ですが、具合がよくないなど不慮の事態になったときにどうするか、が心配です。

結婚式に関してですが、おそらく今もらっている見積もりは最低限のもの、もしくは少し上のランクのものを出されている可能性はあります。
食事や引出物等のランクを上げたくてもあげられない、お花を足したくても足せない…などの問題が出てくるかもしれません。

私なら、妊娠中の今、家族挙式をあげるかなと思います(*^^*)
祖父や実父に見てもらいたいという思いがあるのなら、なるべく早く、確実に挙げられるほうがいいかなと(*^^*)

正直、キャンペーンの挙式代プレゼントはたいした金額ではないんです。(職業柄、そういった業界のことに少し詳しいです)
成約して、披露宴代を確実に払ってもらえる、という業者側のメリットがある、キャンペーンだと思ったほうがいいかもしれません。

なんだか長くて否定的になってしまってすみません。
一意見として、聞き流して頂いても大丈夫です!(*^^*)ドレス姿、見せてあげれるといいですね(*^^*)♡

• フラワー

フラワー

私は、旦那が応募してて当選したと旦那から話がありました。初めは、そんな美味しい話なんてないよな…と思いましたが見学に行ってお話を聞きに行きました。すっごく良くて、結婚式をそこであげることにしました。
    旦那と親に感謝です。
    少し負担が出ましたが、やって本当に良かったです。

• 2月16日
もえ

挙式代プレゼントとは、ドレスのレンタル代などは含まれているんでしょうか…??

わたしの時は年内挙式キャンペーンでドレスのレンタル1着無料とか、席代無料とか、色々ついてましたよ!

最初の見積もりからは大体オーバーします(´・_・`)
ほんとに最低限のプランなのでキャンペーンで引かれた額も結局色々足されてプラマイゼロって感じでした╮( •́ω•̀ )╭

それでも御祝儀+20万ぐらいでできたかな
ものすごく豪華とは言えないけど料理も評判良かったしいい式でしたよ!

結局、式がよくなるかどうかって周りの人次第だと思います。

余興が盛り上げてくれたり、家族同然に喜んでくれる人達だけを呼んで小規模にやればいいんじゃないですかね??

式がしょぼいーとか文句言う人って、大した友達じゃないと思いますw

○pangram○

親族だけのお式にされてはいかがですか?
それならそんなに莫大な資金が無くとも満足いくお式が出来るかなと思いますよ(*^^*)

ご友人へのお披露目はまた別に会費制にでもしてレストランなどでやるとかでも楽しめると思います♡

ブライダルフェアなどは、赤ちゃんが居るとなかなか行けないですし…。お式を挙げるチャンスがもう無さそうとのことなので、お爺様やお父様へ花嫁姿を見せたいというなら、私なら挙げると思います!

ただ、資金があまり無いなら、ご友人や職場関係は呼ばず、親族だけのお式でいいかなと。

どの程度キャンペーンで賄えるか分かりませんが、良いお式が出来るといいですね(*^^*)

ちなみに、お料理は妥協しないのがおすすめです(^o^)/
お料理美味しいと、来てくださった方がとてもよろこんでくれるので♡

Manami**

一生に一度のことですし、女性としては花嫁姿を親に見せたい、ウェディングドレスを着てみたいって思いますよね*。

この際結婚式に拘らず、フォトウェディングはいかがですか?
実際わたしも息子が4ヶ月の時にフォトウェディングしました( ˆoˆ )お値段も10万くらい見ておけばなかなか良いものができると思います◎両家の親を呼んで、みんなで撮影したので本当に良い思い出ができました( ´ω`* )◜ °˖✧

わたしはこの形で大満足でしたので、こういう案もあると思ってもらえれば嬉しいです( *'ω'* )

じぇじぇじぇ

とても迷いますね(*_*)
私たちも初めは結婚式はしない(しないというよりは、でき婚であったため、金銭的に余裕がなく、出来ない)という予定でした。
私の両親もお金が勿体無いし、結婚式なんてお金ばっかりかかってなにも残らないから、やらなくて良い。と言っていました。

結果的には義祖母がお祝いで援助をしてくれたので、金銭的には本当にカツカツでしたが挙げることにしました!

ブライダルフェアもろくに行かず、まわりの人は有名な会場で結婚式を挙げている人もいたので正直私たちは削るところが多くて羨ましい気持ちもありましたが、
近場のホテルで親族中心
、少数の友達を呼んでこじんまりやりました!

頑張って節約できるところは節約し(ペーパーアイテム、自分達の衣装のグレードなと)、料理などゲストに関わることはケチらないようにし、勝手ながらの思い込みですが皆も楽しんでくれていたと思っています☺

なによりも式を挙げなくて良いと言っていた両親が、本当に良い式だった!と言ってくれて良かったなと思っています!

主様もきっと、結婚式を挙げたかったから応募されたんですよね(*^^*)?それなれば思い切って挙げてみるのもいいのかなと思います。

お父様もきっと喜ぶのではないでしょうか(*^^*)?

勿論、結婚式を挙げなくてもお父様が悲しむというわけではないので、あとは主様やご主人様のお気持ちと金銭面を考えて…というところでしょうか。
結婚式を挙げても挙げなくても親孝行の方法はたくさんあると思います☺

良い結論が出ると良いですね(;_;)
長文失礼しました💦

azu66

うーん、お料理、飲み物、ケーキ、装花など、本当に最低限のランクのもので、そのままだととても、満足できる式にはならないと思いますよ。

お料理はやはりゲストが一番気にするところだから、最低限のメニューにするひとは少ないし、装花なども、私が選んだときの最低限のやつは、ホントにシンプルな白い花で、絶対選ばないようなやつでした。

予算オーバーは間違いないと思います。どれくらいか、というのは、どこで妥協するか、によります。

このチャンスを逃すと花嫁姿を見せられないとのことですが、フォトウエディングで写真だけでも親御さんに見せてあげるという方法もあると思います。

ゆぅmama

ぅちの姉が、当選し式をあげました!!
ドレス込みなどの場合は、ほとんど金額以上のドレスで+料金がかかって、結局結構出したと言っていましたね。

私はでき婚で、お金もなく式をする予定なんかさらさらなくて。
結婚10年を前に、父のガンが見つかり結婚式を身内だけでする運びになりました。
残念ながら、式の5日前になくなりましたが、今でもやっぱり見せてあげたかったな~って気持ちがあります。
だから、お父さんが病気ならなおさら結婚式して欲しいという気持ちも思います。
しかし、手出しは100万くらぃは見ておいた方がいいと思います。
ブライダルフェアにも行かれてないと言う事ですが、私が挙式した所はチャペル代とスイートルームの宿泊費が無料だったので、50万くらぃは浮きましたょ。
ブライダルフェアに行っても、その場で契約しないとサービスは無効になると思いますょ~その時に内金も入れましたし。
時間がなぃですが、旦那さんとしっかり話されてみて下さい!!

こまち

友達をたくさん呼びたいのであれば、お金はケチらないが原則です。

子供小さいなら、家族婚でこぢんまりやるのもアリかと思います。

MY

金銭的に不安ならそこはやめておいた方がいいと思います(>_<)
挙式代ってそこまで高くないので、それが無料になってもあまりお得じゃないです!😩
お得って思わせる作戦ですよ💦💦
私は親族がいるホテルで挙式披露宴したので、トータル100万ほど割引して頂きましたが
それでもかかった費用の半分近くが料理代でしたよ!
2万以下のコースがなかったので相場より高めかもしれませんが💦

今は格安婚もたくさんありますし、
お祖父さま、お父様に見て頂くのが一番の目的なら親族だけの挙式の方が
絶対費用は抑えられるかと!❤︎

ぴよ82

上のMYさんの書き込みに同意です。
私もmsu3さんが当選されたような内容のウエディングキャンペーン当選しましたが、きっと応募者全員当たってるんじゃないだろうかと踏んでます。
条件をよく読むと列席者20人以上集められる方とあったので、身内だけで済ませたい自分には不向きだと感じたのと、ご祝儀考えれば持ち出しはほとんどかからないというような売り文句が嘘っぽく感じました。

小さな結婚式、といった、挙式だけの5万円ぐらいで済むものも最近はありますし、誰に喜んでほしいのか、何をゴールにするのか、本質を見失わないようにしたほうないいと思います。
お金をかけない、は皆さんレスされているように、よほど手作りでしない限り手抜きやケチな印象を持たれてしまいがちです。またお金がないなら時間をかけたほうがいいものができると思いますが、その時間もないのであればいい結婚式にするのはなかなか難しい気がします。

私個人は旦那が再婚のため式のようなものは一切ないやっていないです。ドレスぐらいは着てみたい願望はすこしありますが、それは写真を撮るだけで満たされそうです。結婚式に使うお金があるなら、子どもの将来のために貯金しておきたいのが正直なところです、私の場合は。

あまり焦らず、今回断ってもまた同じようなキャンペーンもあると思いますし、焦って決めないほうがいいのでは…