※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターでの出産経験者に質問です。 バースプランや赤ちゃんの処置、出産後の状況について教えてください。

神奈川県立こども医療センターで出産された方、お話聞かせていただきたいです。
自分の精神疾患があり、妊娠後は神奈川県立こども医療センターでの出産を考え始めました。
いくつか知りたいことがあるので、出産された方がいらっしゃったら、質問させてください。

1.バースプラン等ありましたか
2.赤ちゃんの手足にネームタグはつきましたか
3.出産後の計測は目の届くところでしたか?別の部屋に連れて行かれてましたか

先生や看護師さんの雰囲気、分娩予約時期等も教えて頂けたらなと思います。
全部でなくても、可能なところだけでも、答えて頂ければ、嬉しいです。

コメント

なつ

こども医療センターで出産を考えてるとの事ですが病院の名前の通りこどもの病院です。お腹の赤ちゃんに異常がある、出産後すぐに手術に必要などの場合、産婦人科の先生の判断によって紹介状を書いてもらい受診、その結果でこども医療での出産かもとの産婦人科で出産かになります。まずは今行ってる産婦人科の先生に相談なさってみたらいかがですか?こども医療でなくても総合病院ならママと赤ちゃん両方見てもらえて安心かと思いますが。

なぱん

上の方もかいてありますが、こども医療センターは、お腹の子に既に異常があるのがわかっていてリスクがある場合に検診に通っている病院からの紹介状・こども医療センターの医師が判断した場合でないと分娩は受け付けてないはずですよ💦💦

今、心療内科や産婦人科に行かれてるのであればそちらで相談されるのが1番です。
心療内科がある総合病院とかなら安心できそうですよね😄

ママリさん

お二人とも、コメントありがとうございます。
今は、一般の予約枠もあるそうなので、候補に入れています!

なぱん

医学的な問題のない方のお産にも人数限定で受け入れてるとホームページには出てますね😅💦

すごーく近所に住んでいるのですが、まわりにそこをあえて選んで産んだ人が誰一人いないんです💦💦

なので産婦人科の先生たちもリスクのある人のみ。と紹介状を書かないのかな?と思いました。

ご質問の答えにならずすみませんでした、

• ママリさん

ママリさん

わざわざ、ホームページまで調べていただいてありがとうございます。一般の枠があることを知らない人が多いのかも知れないですね😓

• 3月21日
  • なぱん

なぱん

リスク出産が多くて結果的に受け入れがすごく少ないのかもしれませんね💦💦
    神奈川だけでなく都内からや他県の人も通院しているところなので、なかなか難しいのかもしれません。
    自宅も病院の近所で、次男が通院していますが、病院の駐車場は他県ナンバーが多いです。

まずは産婦人科が紹介状を書いてくれるのか。ですね😅

• 3月21日
  • ママリさん

ママリさん

そうですよね😓かなり枠が少ないのかもですね。
    そうですね、前に行ってた婦人科は、どこでも書くよ〜と言ってくれてたのですが、新しい病院の先生は分からないですし😞

お子様、通われているのですね。質問に目を止めて、コメント頂き、ありがとうございます😊

• 3月21日
  • なぱん

なぱん

色々考えたうえでの病院選択だったのかもしれませんが、産院はがっつり母乳育児推進、適度にミルクもはさみつつのんぴりやってくれる病院と様々なのでご自身の無理のない病院選ぶのがいいと思います。

私は都内の総合病院で2度とも出産してますが、のんびりママに合わせるよ~な病院だったので、夜間は新生児室に次男はお願いしてミルクをあげてもらい私は寝てました。帝王切開で貧血もあってゆっくり寝たかった😅
    友人は横浜市大で産んでてがっつり母乳育児で寝る間もなくて本当にキツかった。と言ってました。

病院選びの参考になれば💦💦

• 3月21日
  • ママリさん

ママリさん

実は、前は市大に通ってたんです!
    母子同室で母乳育児のところがいいかなって思ってて😌どれくらい大変か分からないので、挑戦してみたい気持ちがあります!

まだ、妊娠できていないのですが、次に向けてリサーチ中です!アドバイスまでありがとうございます😊

• 3月21日
  • ママリさん

ママリさん

他も視野にいれつつ、よく考えてゆっくり選んでみます😌

• 3月21日
なつ

上で回答したものです。
私の場合、長男を妊娠8ヶ月でこどもの心臓の病気と脳の病気の可能性がありこども医療に検査入院、結果異常が見つかりこども医療での出産になりました。やはりリスクのあるママさんが多いせいか暗ーい病室って感じでしたね。食事もザ!病院食。質素なものでした。横浜医療センターで次男を出産しましたがこちらはおすすめです。とても快適、ご飯美味しい、看護師さんは綺麗な方ばかりで対応もとてもよかったです。すごく楽しい入院生活でしたよ。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!横浜医療センターよかったんですね!調べてみます🙂

• 3月22日