※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

昨日破水して入院しましたが、羊水はちゃんとあるようです。頚管長は問題なく、破水の原因について不安を感じています。ストレスや花粉症などが影響しているのか、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

昨日破水して入院になってしまいました。
でも、破水した量は少なくて、羊水もちゃんとあるそうです。

18週の時に出血し、頚管長が短くなっていて1泊入院して伸びていたので退院しました。

今回(20週)は出血し、破水の検査がくっきり陽性になりましたが、頚管長は全然大丈夫でした。お医者さんも破水するような感じのお腹ではないんだけどな、、と言ってました。

今日は破水の検査はうっすら陽性でした。
それと、分からないうちに破水していたので普段通りお風呂入ったりしちゃってたので検査結果待ちですが細菌感染も不安です、、

思い当たるものといえば1ヶ月前に旦那に浮気されて、経済的DVなどショックな出来事がありました。ストレスで破水してしまうのか、、それとも花粉症でくしゃみしてたから?上の子がお腹に乗ったから?本当に破水する原因が思いつきません、、

同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください

コメント

1度切迫になると次回もなりやすいです。
破水する原因は様々ですが、くしゃみやストレスでは基本的になりません。
言い方は悪いですが、運です。だからこそ無事に正産期に産まれてくるのも奇跡なんですが..
とりあえず今はただ安静にし、23週を目指しましょう!