※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

お子さんの食事についての悩みです。スプーンの練習を始めるべきか悩んでいます。手掴みで食べるのは上手ですが、スプーンや皿の使い方がまだ不慣れのようです。どうしたらいいでしょうか?

お子さん、スプーン等つかって自分でご飯食べますか??
我が子は固形のものを手掴みはさせているものの、粘度の高いものやスープ類は勇気が出ず私がスプーンであげています。(時折気が向いたようにスプーンを握らせますが食後はまさに地獄絵図。後片付けが面倒で…)
そろそろスプーンの練習もしなくちゃ…と思いつつ、まだまださせていません。

朝はパンとバナナは手掴みで、ヨーグルト は私があげる、みたいな感じです。
お皿で出すと全てひっくり返して、テーブルの上に直に転がった食べ物を口に運んだり、まだまだ練習の途上だなぁ、という感じです…。
スプーン練習いい加減した方がいいですよね…??
皆さんどうですか??

コメント

ちびー

うちの娘も同じ感じです🤣
最近はフォークを持たせてます😀

一人で頑張ってやってますが、
最後は手づかみで食べてますね💦

こればかりは練習あるのみ!って感じで、
やらせてます!!
片付けは「無」になって片付けてます🤣

花束❁¨̮

片付けが嫌だったし、わたしが食べさせた方が早いし、全然練習なんてしたことないです😃
でも気付いたら出来るようになってました。2歳前ですね。

わたしも1歳ちょっとの同じ時期に不安になりましたが、結局練習せずでした。地獄絵図想像するだけでそっちのが大変なので😂

いりたけ🍄

スプーンにすくってあげると自分で口に運びますが、自らはまだ上手くすくえないしあえて練習はさせてません!
後片付け面倒くさいし(笑)
保育園行くわけでもないから一歳半頃に出来るようになれば良いかなぁくらいです😅

まま

うちはまだ持たせた事ないです。そろそろとは思ってますが💦振り回して悲惨なことになるのがわかってるのでやりたくないです笑 でもいい加減それ用のスプーンやフォークを準備しようと思ってるとこです!

ぜろ

息子にスプーンフォーク持たせたの2歳前です😂
私が食べさせた方が綺麗で早いし👌ぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったので、パンとか汚れないもの以外は手づかみさせなかったです…😂

2歳前にそろそろやらなきゃな💦と練習始めたら、意外と最初から上手にできたので良かったです😂おままごとでスプーンフォーク使ってたからかな🤔?

くみたそ

うちの子もまだスプーンで食べれないです。
4月から保育園なので
練習させなきゃなーとおもってます🙂

使える使えない関係なく、
とりあえず、ご飯の時はスプーンフォークを持たすように
用意してますが基本、全部手でいきます😄

溢されて片付けがたいへんなので下にレジャーシート引いてます笑
レジャーシートなら、米粒なども最悪、洗い流せるので😄

スープ類はほんの少量ずつ
入れてます😊

保育所でもコップ飲みの練習してる子は、
最初、ほんと、こんなので足りる?ってほどしか入れないみたいです😊
溢した時に、そんなに服や周りが濡れない程度に。
と支援センターの先生に聞いていたのでお家でも実践してます😊

後は、スプーンよりフォークの方がご飯などもひっつきやすいのかな?と思います!
おかずは刺せば食べれるし
ご飯もグサっと刺せば
少しは付いてきます!
まだ自分ですくうのは難しいのかな?と思うので
とりあえず、フォークなどで
なんとなく食べれるようになればいいかなと😊

かおり

私はフォークで刺してあげて渡してます。

じゃないとさせないし、ご飯が飛び散るからです。
息子もわかってるのかフォーク渡してきます!

Καnα♥︎

1歳くらいから私がすくったスプーンや刺したフォークを渡して自分で口に運ぶというのはやってますが、最近は自分で食べたい欲がすごくて、お皿もスプーンも渡さないと怒ります😂
私も片付けが嫌で極力食べさせてましたが、今はもう諦めてお皿とスプーンを目の前に置いて、自分でもすくいつつ手掴みしつつ私が食べさせるみたいな感じになってます😂
今朝もヨーグルトかけた苺あげたらそれもフォーク片手に手掴みして、ぐっちゃぐちゃにしてましたが、都度拭きながら見守ってました笑
おかげでティッシュと手口拭きの消費が半端ないです🤣🤣

な

うちは暖かくなったらオムツ一丁で下に新聞紙敷いてやろうかと思います!
夕飯時に練習がてらやらせて、
食後はそのままお風呂、新聞紙は丸めてポイです!