※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食の量が規定通り食べられず、母乳を飲みたがる悩みについて相談があります。規定の量を食べなくても大丈夫でしょうか?

皆さんは離乳食よく食べてくれますか?
離乳食はじまって4週目になります。
10倍粥とお野菜二種orお豆腐というかんじで、本の規定通りの種類と量をあげてるのですが食べ切れません…💦
ます10倍粥20グラムなんて食べれなくて半分位です💦
野菜もほうれん草やブロッコリーなどの葉物系は半分食べれればいいとこです。
最初はニコニコで食べるのですが半分も食べないうちに泣き出し、焦って泣いててもあげてしまいます⤵︎
そのあと大泣きして母乳を飲みたがり、飲んで落ち着くというかんじです💦

離乳食は母乳前がいいというのですが、そうすると機嫌が悪すぎて食べないので、母乳後30分から1時間の間に食べさせてます。
お腹空いてないというのもあるかもしれませんが、ご飯よりおっぱいが飲みたいという感じがします。

規定の量食べれなくてもいいのでしょうか😥

コメント

さらい

10ヶ月までほぼ食べませんでした

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね💦
    食べなくても二回食や三回食にすすんでましたか?💦

    • 3月21日
  • さらい

    さらい

    はい。回数は増やしました

    • 3月21日
ハナ

最初の方は、同じく
ミルク飲んだ30分後に離乳食やってました。

飽きたり眠くなったりタイミング悪いと途中で泣いてました💧

やたらと大人の食事タイムへの興味が強かったのでもしかして?と思い
朝、大人が朝ごはん食べるタイミングで離乳食あげてみたら
一緒に食べてるのが嬉しいのか
完食するようになり
自然とミルクあげてなくてもペロッと食べるようになりました𓂃𓂂𓈒𓐍𓏸𓐣𓏲

初めは慣れることが大事なので
規定の量じゃなくても大丈夫だと思いますよ!

母乳がちゃんと飲めてれば
栄養面も心配ないと思います🙂

  • ゆみ

    ゆみ

    タイミングは大事ですね。
    確かに眠くて泣くのもあると思います💦
    大人の食事タイムにあげてみます❣️

    • 3月21日